SSブログ

遠藤賢司 不滅の純音楽 #2 [書籍と雑誌]



2018年1月20日


ミュージックマガジンの方のエンケン追悼本が届いた。
パラパラと眺めると、圧倒的にこちらの方が読みやすそう。
ユリイカはデザイナー使ってないのかしらという感じ。

内容はどうなんだろうな。
鈴木慶一さんが両方に登場している。
どちらもインタビュー構成。
ミュージックマガジンは村尾泰郎さんが「インタヴュー・文」で、記事タイトルが「土から出てきた神のような感じがエンケンの最大の魅力だった」。
ユリイカは聞き手が湯浅学さんで、タイトルが「[インタビュー] 土から這い出す純音楽」。

似てるのはあたりまえなんだけど、ミュージックマガジンは4ページ、ユリイカは扉1ページに本文11ページ。
偶々だろうが、これはユリイカの圧勝だな。
他の人も比べてみよう。


 


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は二十四節気の一つ,大寒です.寒(小寒から立春の前日まで)の中日で,一年で最も寒い時期ですが,鰤や蜜柑など,この時期ならではの食べ物も浮かびますね.「薬のむあとの蜜柑や寒の内」は,子規明治35年の句.『子規句集』? iwnm.jp/310131


筑摩書房@chikumashobo 8:25
【アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」6期放送決定】フジテレビほかにて4月1日(日)より毎週日曜あさ9時放送スタート。
永久保存版『ゲゲゲの鬼太郎 全7巻セット』(ちくま文庫)もこの機会に? http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480028808/
#ゲゲゲの鬼太郎


紅夢@beniyume_ 1/19 19:31
俺が思うに小室哲哉は典型的な介護うつ。それもかなり重症。妻が倒れた時点で芸能活動は無理だったに違いない。介護保険でカバー出来るのは生活のごく一部だけ。介護者は孤立しがち。その時に優しくするのが異性ならこうなる事もある。特に同性の人が声掛けを。彼に必要なのは批判ではなく見守る事だ。

金子勝@masaru_kaneko 4:57
【サギの国2】成人式キモノサギの「晴れの日」の社長の行動もアベ政権そっくり。売り上げも資本金も見せかけ、負債(国債)で首が回らないのに贅沢な宴会(ジャブジャブ金融、放漫財政)、外向けに景気良く見せ(官製相場)、事業は失敗モデルの出店(原発輸出)だ。goo.gl/Q3NiSE

金子勝@masaru_kaneko 4:56
【サギの国】磁気治療器具のマルチ商法のジャパンライフのサギでの倒産は、高齢者を中心に2400億円。その残党は別会社を設立し、「倒産させない」と嘘の悪徳商法を繰り返す。「3本の矢」以来、目標が未達成のまま次々スローガンを乱発するアベに似ている。goo.gl/4wso6G

町山智浩@TomoMachi 1:09
本屋は9割は稼働しない本が置いてある町の図書館としての役割があって、おれも中学の頃、そこでいろんな名作に出会ったけど、コンビニ的に稼働率の高い本ばかりにする現在の本屋は本当に実用書だらけで、文化がないよ。

小田嶋隆@tako_ashi 0:51
さきほどドヤ顔でツイートしたのですが、オダジマは、民法上の不法行為と、刑法上の違法行為の違いを理解しておりませんでした。不倫は民法上の不法行為にあたるのですね。理解しました。ごめんなさい。ご指摘を受けて、ひとつ利口になりました。どんどん賢くなります。ありがとうございました。

小田嶋隆@tako_ashi 0:02
「不倫をしている者よりそれを暴く者の方が卑しい」という趣旨のツイートをしたら、「不倫は不法行為です」「不倫は犯罪だw」というリプが寄せられている。どうやら本気でそう思ってる人がいるのだね。まあ、最近の謝罪会見の映像見てると、犯罪者に見えるのも無理はないかな。

S・TAKASHIMA@1691S 1/19 23:09
@iwakamiyasumi 重要ポストを与えられただけで、あっという間に「安倍色」に染まりきった河野太郎氏・・・(LITERA)http://lite-ra.com/2018/01/post-3743.html

東京新聞 原発取材班@kochigen2017 1/19 21:49
福島第一原発2号機のデブリ調査ですが、取材班サイトにまとめました(genpatsu.tokyo-np.co.jp/page/detail/641) pic.twitter.com/PZ1qcVkpzz

田中龍作@tanakaryusaku 1/19 21:24
死刑執行のように いきなり 連れて行くことになるのだろうか・・・

新記事『【ロヒンギャ難民キャンプ発】ミャンマー政府「第一陣1,258人の強制送還リスト」極秘扱い』 http://tanakaryusaku.jp/2018/01/00017338

47NEWS@47news 1/19 20:52
速報:東京電力は燃料集合体の一部が格納容器底部に落下し、その周辺に確認された堆積物が溶け落ちた核燃料と思われると明らかにした。 bit.ly/2Bd7xSV
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:遠藤賢司
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。