SSブログ

リベラル [書籍と雑誌]



2018年1月13日


リベラルと聞いて思い浮かべるのは、鶴見俊輔さんや久野収さんかな。
学生時代に、その著書に親しんだ人たち。
ファシズムに抗するかどうか、それが私にとってリベラルかどうかの判断基準となる。

したがって、自称自由主義者であっても、反共を言い募るものはリベラルとは言えない。
昔の民社党や、その流れを汲む民進党や希望の党は、決してリベラルではない。
いざという時には、アベの側につくだろう。
アベから反日呼ばわれされるものは、おおむねリベラルと言えるんじゃないか。

もっとも、アベはファシストではあるが、思想は問題にならない。
わけもわからず、じいさまに拠り所を求めるのーたりんにすぎない。
それがどうしてこんなに権力を持っているのか、実に奇怪である。
テレビはあらかたやられちまったねえ。
あっという間に崩れると思うのだが。


 週刊金曜日 2018年1/12号 [雑誌]


-----------------------------------------------
能川元一@nogawam 1/12 17:24
しかしこれほんと邪悪だな。「有識者会議」じゃなくてほとんど「日本会議」だよ。/内閣府:少子化克服へ有識者会議を設置へ - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180106/k00/00m/040/074000c

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1915年1月13日,東京朝日新聞・大阪朝日新聞に漱石「硝子戸の中」の第1回が掲載されました.連載は2月23日まで続き,3月28日に小社から単行本として刊行されます.「自己以外にあまり関係のない詰らぬ」事を書くとことわって書いた連作は,漱石最後の随筆集となりました.? iwnm.jp/310112


筑摩書房@chikumashobo 11:09
【今夜】29万部突破!三島由紀夫の極上エンタメ小説『 #命売ります 』(ちくま文庫)初の映像化がいよいよ本日放送開始します。あの隠れた怪作が #中村蒼 さん主演でドラマとして現代に蘇る?
BSジャパン夜9時?第1話『開業。命売ります』
田中泯、橋本マナミ、大杉漣さんゲスト出演
お見逃しなく! pic.twitter.com/lrap4hJfur


金子勝@masaru_kaneko 10:47
【集中の矛盾】本日の沖縄タイムス紙で、相次ぐ米軍ヘリの不時着事故について書いた。このような連続事故が東京郊外で起きたら、大騒ぎになるだろう。それゆえ政府は、遠い沖縄に基地を集中させて、多くの人にとってなるべく身近な出来事でないようにする。それが、また沖縄に事故を集中させるのだ。

金子勝@masaru_kaneko 10:48
【アベの「革命」は資本主義を壊す?】中央銀行が国債や株の最大の買い手。麻薬漬けの金融緩和は、国債債券市場だけでなくETFで株式市場も壊している。一昨日も昨日もクロダ日銀は740億円のETF購入、2日で1480億円!の株買い麻薬漬けだ。アベが目指すのは戦時経済?goo.gl/HTpgGa

安保 隆@AmboTakashi 10:15
日本相撲協会、非課税ぼろ儲けの“ごっつぁん集団”――売上高120億円で税金15万円、チケットや興行権料を値下げせよ http://tskeightkun.blog.fc2.com/blog-entry-3640.html

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
憲法を無視して進められる強引な政治に抗する原理として,「立憲主義」が注目されています.かつて戦後憲法学に近代立憲主義を復権させた樋口陽一さんが,「危機」の時代のなかで「近代」への思索を突き詰め,憲法学を問い直す1冊.『抑止力としての憲法』好評発売中です.? iwnm.jp/025470


hiroshi ono@hiroshimilano 1/12 22:01
@FPcYOgYHn1MmCzs よく慰安婦が20万人なんてあり得ないとか南京事件の30万人はでっち上げだみたいな論点で否定する人がいますが、こういう問題の論点は非人道的人権蹂躙なので、数が例えば十分の一になったところで歴史認識には変化はないのです。数を出しての抗議は人権意識の低さアピールにしかならないよ。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】なるほど,神はある種の快楽を禁じておいでになる.しかし,神と折り合いをつける道がないわけじゃありません.――モリエール『タルチュフ』? iwnm.jp/325122


きっこ@kikko_no_blog 1/12 17:54
数日前からURLをリンクしたツイートが投稿できなくなり、あたしのブログのURLまで「不適切」だと判断されて弾かれるようになったから、試しに「ツイッタージャパン株式会社」のURLをリンクしてみたら、それも弾かれて投稿できなかった。ツイッターのAIは自社のサイトも「不適切」と判断したのね(笑)

すいれん舎@suirensha1 7:56
1月12日沖縄タイムスに「麦ばあの島」が大きな記事で紹介されました。 pic.twitter.com/Lt0J7TkHvo

金子勝@masaru_kaneko 5:43
週刊金曜日1月12日号で、立憲民主党の福山哲郎幹事長と対談しました。立憲民主党が一過性のブームで終わらせないために、新しい政党政治のあり方をどう創造するのか、福山氏のビジョンを語っていただきました。是非,御一読下さい。 kinyobi.co.jp

哲夫:反ファシズム@bbtetsuo 2:53
何も考えないで、金だけ出す? 誰の金をだ? https://twitter.com/kaori_sakai/status/951847027729747968

適菜収。bot。(作家)@tekina_osamu 2:05
安倍と維新の会が組んで憲法改正をやったら、日本は第二の北朝鮮になりますよ。これは印象論ではなくて、彼らが唱える一院制、道州制、首相公選制、憲法解釈の手法等、普通に考えてそうなるという話です。

森修一@ChemPack 0:40
これ多くの日本人は知らない。あのとき日本はちゃんと謝ったものだと思っているから、「何度謝ればいいんだ」という世論になってしまってる。日韓合意がいかに被害者に対して不誠実なものだったのか、何度でも繰り返し言及していく必要がありますね。 https://twitter.com/haru02020/status/951812342320324608

マッシュルーム@gogonoocha1015 1/12 16:59
@kinokuniyanet 税金払っても
どうせ安倍晋三君が好き勝手に
金のバラマキするだけだ!

ちびくま2@chibikuma02 1/12 22:18
@kinokuniyanet 書類は処分したし、記録は自動的に消去するシステムです、って言えばいいんだよねwww

kinokuniyanet@kinokuniyanet 1/12 8:23
今年の確定申告ステッカーができました。 pic.twitter.com/pFw4T2x5ZS


兵頭正俊@hyodo_masatoshi 1/12 15:24
日立は民間の株式会社です。ところが儲けは日立が自分のものにして、損したときだけ国民が負うのです。これがグローバリズムの正体なのです。もはや日本政府は、世界のグローバル企業、金融マフィアの支配下にあります。その指示で国民は今度は英国の奴隷をやらされるのです。http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000118430.html

JapanDocs@jdocs 1/12 19:31
【テレビ】1/13(土)NHK 5時40分
あの人選「ムッシュかまやつ」
2017年、惜しまれつつ世を去った方々を特集でアンコール放送。2回目はザ・スパイダースのメンバーで、戦後のポップスシーンを彩ったミュージシャン・ムッシュかまやつ。 www4.nhk.or.jp/anohito/ pic.twitter.com/FgOwUbgF2j

マッキ世も末(アベと麻生は学歴もペテン)@akhila7 1/12 15:23
狂った戦争屋 pic.twitter.com/OSvQZkQC2U


異邦人@Beriozka1917 1/12 7:40
内向き志向に凝り固まったナショナリスト以外は、安倍首相の平昌五輪出席見送りにはマイナスイメージしか湧かない。かつてソウル五輪をボイコットした北朝鮮でさえ参加するという状況で、平和とスポーツの祭典である五輪と政治案件を切り離せない安倍首相の偏狭ぶりは冷笑の対象でしかない。愚かしい。

cdb@C4Dbeginner 1/12 9:07
今、NHKラジオのニュースで聞いた、振り袖夜逃げの会社「はれのひ」が、経営悪化で従業員に数ヶ月給料が支払われず労基に相談が殺到していたにも関わらず、ハローワークに正社員の募集を出していたという逸話は、有効求人倍率と人手不足と企業業績の関係について僕たちに多くをに教えてくれると思う。

47NEWS@47news 1/12 16:16
両陛下、3月に最後の沖縄訪問へ 退位を控え、強い希望で bit.ly/2D4o2pa

47NEWS@47news 1/12 18:15
岩波書店がビルと土地売却 小学館に bit.ly/2mnDl1T

岩波書店@Iwanamishoten 1/12 16:00
1976年の今日,アガサ・クリスティーが世を去りました.ポアロ,ミス=マープル……作品は今も愛読されていますね.調剤師の資格もあった彼女は,毒薬の性質を巧みに利用して効果的なトリックに仕立てています.その仕掛けを解き明かす1冊が? iwnm.jp/005014 pic.twitter.com/kRRhAUSD0r


岩波書店@Iwanamishoten 1/12 12:00
今日は,フランスの作家ペローの誕生日(1628年).「新旧論争」の火付け役の一人ですが,日本では何よりも『ペロー童話集』が有名ですね.民間説話に取材した同書,実のところ,その一部については作者が誰なのかという議論もあるのだとか.? iwnm.jp/325131

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Spirit of the Peopleブラウン・シュガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。