SSブログ

はれのひ [わが町]



2018年1月9日


昼前に雨が上がってきれいに晴れてくれた。
でも、めちゃくちゃ風が強い。
洗濯物は外に干せない。
残念。

富士山が真っ白になっていた。
寒かったんだねえ。

買い物に出ると、鮮度切れの投げ売りコーナーに引っかかった。
なんか変だな。

ああ、なす?


2018年1月9日


-----------------------------------------------
筑摩書房@chikumashobo 12:00
【筑摩書房 近刊情報1/11発売】鳥飼玖美子『英語教育の危機』(ちくま新書)
「グローバル人材育成」が謳われる昨今。しかし子供たちの未来を左右する2020年施行の新学習指導要領からは、本国の英語教育の理不尽さが見てとれる――。これまでの英語教育改革の流れを踏まえ、英語教育を問い直す一冊。 pic.twitter.com/yinHjn0d2n


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,チェコの作家カレル・チャペックの誕生日(1890年).機械文明の発達がはたして人間に幸福をもたらすか――いま一層胸に響く問いですね.『ロボット(R.U.R.)』☞ iwnm.jp/327742 『山椒魚戦争』☞ iwnm.jp/327741
 

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8:26
「沖縄の皆さんの心配は当然だ」。沖縄で相次ぐ米軍ヘリの不時着について、小野寺防衛相はこう語りました。沖縄の反発や怒りを踏まえれば、もはや第三者的なコメントだけでは済まされないのではないでしょうか。
東京新聞:沖縄米軍ヘリ また不時着 :社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018010990070704.html

大下賢一郎@kemuchiman 5:55
「またしてもアベトモ右翼の学校が土地をタダ同然で財務省から貰っていたというんだが、『日本航空学園』という学校です」「時代錯誤な右翼教育で知られていて、チャンネル桜のスポンサー、そして創設者でもある。戦争中と軍部の下請けだったんだから、脳みそは戦前のまま」http://my.shadowcity.jp/2018/01/post-12495.html

金子勝@masaru_kaneko 9:27
【沖縄は事実上、準「戦場」と化している】6日、8日と沖縄で米軍ヘリが相次いで不時着。そこは戦場なのか。歴史的な差別と基地問題がデマといじめを生むと語る、1月4日に配信された翁長沖縄県知事のインタビュー記事。今こそ、噛みしめて読む時だ。goo.gl/HDFaMQ

琉球新報@ryukyushimpo 6:45
<社説>米軍ヘリまた不時着 海兵隊は直ちに撤退せよ ow.ly/H2NX50g3QYk

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 6:45
北朝鮮染色体異常:謎の「病」数年前から 核実験場近く bit.ly/2D8ODyU

琉球新報@ryukyushimpo 6:45
米軍ヘリ、3連休に不時着2度 普天間所属機、高級リゾートから250メートル 沖縄県は全機飛行停止要求 ow.ly/VnBF50g3QYl

落合洋司 Yoji Ochiai@yjochi 1/8 18:20
星野仙一氏を偲ぶのは良いが、愛のムチとか鉄拳制裁とか、暴力をあたかも正当化するような論調で報じるのは是認できない。そういう手法で未だに臨んで刑事事件化しているスポーツ指導者も多いし、日馬富士はその最たるものだろう。故人だからといってひいきの引き倒しは良くないと思う。

いしかわじゅん@ishikawajun 1:38
上野の森美術館で、生頼範義展を見てきた。圧倒的画力で、圧倒的な量を長年描き続けた人だ。子供の頃から、少年マガジンでカッコいい未来メカを見て、SF小説の表紙で見て、映画のポスターで見て、もうずっとお世話になりっぱなしだ。今回の収穫は、俺は案外、東条英機に似ていたことだな。 pic.twitter.com/pSSx7bLiFb

永添泰子(歴史を直視し過去と対決を)@packraty 2:04
日本の名誉を貶めたのは、まず第一に侵略戦争を「八紘一宇」とか「五族協和」とか「アジアの植民地を解放するため」などと、偽りの美辞麗句で騙して、その実、略奪や強姦、放火や非戦闘員の虐殺を繰り返して、領土を広げた皇軍のした戦争犯罪。

すずめ@haru_953 1:11
pic.twitter.com/XW9Cfgphcy


昼寝猫@tcv2catnap 1/8 15:33
350万人自国民が死んで、アジア太平洋で1000万人殺して70年くらい外形的民主主義が続いたので、次は何百万人死んで、どのくらい外国人殺したら何年、反省したふりするニセ近代以降が続くのかレベルの本邦になってきたなw

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 1/8 7:12
関電の使用済み核燃料、むつ市「受け入れられない」 t.asahi.com/o9q0

きっこ@kikko_no_blog 1/8 18:11
ほほう、安倍晋三が芸能界やスポーツ界の著名人を集めて連日のように開催している食事会って、安倍晋三のポケットマネーじゃなくて、あたしたち国民から巻き上げた税金で行なわれてたのか!多い時は「一晩で100万円以上」って、ふざけんな!この税金ドロボーが!

金子勝@masaru_kaneko 1/8 19:09
【空からヘリが降ってくる】米軍普天間飛行場所属のAH1攻撃ヘリコプターが、今度は沖縄読谷村儀間の廃棄物処分場の敷地内に不時着した。東側約500メートルには住宅地、南側にはホテル日航アリビラがある。沖縄県民が人命の危険にさらさている。ポチでよいのか。goo.gl/UCNi2z
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市川大祐引退試合寄せ鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。