SSブログ

一富士 [わが町]



2018年1月2日


よく晴れてくれた。
富士山の頭だけ雲が掛かっている。
富士山の頭だから、なのかな。

鳶が一羽飛んでいたのだけれど、枠から出て行ってしまった。
絵面としては鷹と区別がつかないんだけどね。
もちろん茄子は写りようがない。

何がめでたいんだろう。
というのは、今夜NHK総合テレビでやってくれるらしい。

NHK: ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初夢スペシャル

あ、初夢な。

今朝はちょっと寝坊してしまった。
おヒナがプンプン怒ってた。
たっぷり寝たのでたくさん夢を見たようなのだが、何も覚えていない。
目が覚めた時にいやな感じではなかったので、まあ悪い夢ではなかったのだろう。


2018年1月2日


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 10:00
皆さんの初夢はいかがでしたか.その縁起物「一富士二鷹三茄子」,広辞苑(第七版 iwnm.jp/080131 は1月12日発売です)によれば「一説に駿河の名物を言う」とのこと.「初夢の思ひしことを見ざりける」――こちらは,明治28年の正岡子規の一句です.☞ iwnm.jp/310131


岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】東海の景は富士によりて生き,富士は雪によりて生く.――徳冨蘆花『自然と人生』☞ iwnm.jp/310152


毎日新聞@mainichi 1/1 22:50
ローマ法王:被爆写真の配布を指示 「焼き場に立つ少年」 bit.ly/2DHJ6P0

筑摩書房@chikumashobo 1/1 17:59
葛飾北斎に興味をもたれた方は、ぜひ杉浦日向子さんの『百日紅』(ちくま文庫)を読んでみて下さい! 北斎とその娘・お栄、天才浮世絵師ふたりを描いた傑作漫画です。
#FGO #葛飾北斎 #お栄 chikumashobo.co.jp/product/978448… pic.twitter.com/X6S4jEM1dw
 

幻泉館主人@gensenkan99 1/1 17:29
東京新聞:福島除染「手抜き」 汚染土詰めた二重袋の内袋を閉めず 1000袋発見:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018010190071447.html
#東電 #原発 #福島 #汚染 #除染

岩波書店@Iwanamishoten 1/1 15:10
【今年はイヌ(戌)年】芥川竜之介に「桃太郎」と題した短篇があります.そこでの桃太郎が鬼退治に行く理由はなんと… お供のイヌ・サル・キジも仲が悪く…などなど,独自の感性で昔話をアレンジした一篇は,『蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ 他十七篇』所収.☞ iwnm.jp/310707


岩波書店@Iwanamishoten 1/1 15:00
今年はイヌ(戌)年.昨年末,全国の飼育数でイヌがネコを下回ったことが話題になりましたが,それでも人気であることにかわりありません.南方熊楠『十二支考(下)』には,さまざまなイヌに関する伝説が紹介されていますが,それも古来よりともに支え合ってきた証ですね.☞ iwnm.jp/331392


KK@Trapelus 2017/12/31 15:15
2017年回顧と2018年展望3真っ暗闇の刑事司法
日本の警察、検察には不当に巨大な裁量権が付与されている。その裁量権とは、「犯罪が存在するのに、その犯罪を揉み消す裁量権」と「犯罪が存在しないのに、犯罪をねつ造する裁量権」である

植草一秀の『知られざる真実』 goo.gl/sxF9xm

金子勝@masaru_kaneko 1/1 8:49
明けましておめでとうございます。この国は「裸の王様」が居座り、お連れの者たちは詐欺師と権力カネの亡者たちばかり。中央銀行を私物化して財政赤字をバラマキ、破綻に行き着く前に憲法を変え、警察検察の暗黒支配の実現を急ぐ。多くの人たちと歴史が与えたミッションに忠実に生きたいと思います。

町山広美@mcym163 2017/12/31 16:59
プレミアムフライデーとJアラート共存も平気で、毎度のキャッチコピー投げっぱなしだから、(広告)代理店政権と呼んでいたが、夫人が公開したマジックいたずら書き半裸写真でわかった。サークル政権。金持ち大学生のサークルのり。親の別荘に金持ち友達で集って遊び、家業を継いで仕事を回し合う。

JapanDocs@jdocs 1/1 0:22
新年初投稿。
本年もよろしく願います。
【映画】東海テレビ制作「ヤクザと憲法」(監督土方宏史)
地上波初放送!
1/3(水)26時40分 関テレ
1/6(土)12時00分 東海テレビ
東海テレビでは放送にあわせ新撮も追加。
tokai-tv.com/60thtokuban/ pic.twitter.com/Xce5u7IjtD

青空文庫新着情報@aozoranow 1/1 3:24
■そらもよう:昭和という時代のアーカイヴを目指して■: 2018-01-01 今年なればこそ、ことさら大きな声で言祝ぎましょう。ハッピー・パブリック・ドメイン・デイ! 2018年の年始は、青空文庫が元旦の… ift.tt/2lwYHt3 青空文庫 #青空文庫
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。