SSブログ

純音楽居士 [書籍と雑誌]






年が明けて、ユリイカとミュージックマガジンからそれぞれエンケンさんの追悼本が出るそうだ。
ユリイカは目次出てるけど、ミュージックマガジンはまだなんだかわからない。

うーん、お布施みたいなもんかねえ。

遠藤賢司秘宝館:「純音楽居士」になりました

あ、12月30日に「大友良英の音楽とコトバ 年末スペシャル」。
前半はエンケンさんの追悼特集だって。

遠藤賢司秘宝館:2017.12.30 ラジオ「大友良英の音楽とコトバ 年末スペシャル」

遠藤賢司 不滅の純音楽

ユリイカ 2018年1月臨時増刊号 総特集◎遠藤賢司 ―言音一致の純音楽家1947ー2017―

-----------------------------------------------
内容紹介

不滅の男・遠藤賢司、緊急追悼特集!
はっぴいえんどをバックに従えた『niyago』『満足できるかな』といった傑作で、
日本のフォーク、ロックの礎を築き、牽引してきた遠藤賢司の追悼特集。
圧倒的なオリジナリティとエネルギーを湛えた音楽と存在感で、
音楽界だけでなく各界へ多大なる影響を与えたエンケンとは何者なのか。
不滅の男、言音一致の純音楽家・遠藤賢司に迫る!
目次予定*
■遠藤賢司エッセイ+アルバム
■インタビュー
鈴木慶一(聞き手=湯浅学)/浦沢直樹(聞き手=細馬宏通)
■対談
湯浅学×岸野雄一
■エッセイ
中川五郎/戸川純/水道橋博士/いしいしんじ/曽我部恵一/森信行…
■論考
遠藤哲夫/北中正和/山崎春美/細馬宏通/東谷護/南田勝也/
輪島裕介/本山謙二/大石始…
■遠藤賢司略年譜
柿谷浩一
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
憲法を暮らしに@heiwakennpou 12/13 19:02
@MCAS_Futenma そもそも #普天間飛行場は、私有財産の没収を禁じた国際法=ハーグ陸戦法規に違反して畑などを接収したものです。#沖縄の基地は、本土のように旧日本軍の基地が米軍基地になったのではなく、沖縄県民の土地を不法に略奪し無法の上に作られたもので、そこに基地問題の原点があります。#在日米軍基地 pic.twitter.com/jHt1l7a3k9

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/13 21:08
あのオスプレイ墜落からちょうど一年。 https://twitter.com/ryukyushimpo/status/940699372798599168

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/13 21:00
百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/15850
「百田尚樹氏が『田んぼで、何もなかった』とする米軍普天間飛行場が建設された場所は沖縄戦の前、宜野湾村の集落があった」
百田のクソデマに反証する2年前の記事。

東京新聞 原発取材班@kochigen2017 12/13 18:07
広島高裁は、主な論点として伊方原発に阿蘇山からの火砕流が到達する可能性を指摘しました。阿蘇河口から伊方原発へは約130キロ。グーグルで同心円を描くと、玄海原発も川内原発も同じような距離です pic.twitter.com/Nh4gYQ6DOZ

岩波書店@Iwanamishoten 12/13 16:00
1901年12月13日,中江兆民歿.ルソーを紹介し,民権論を提唱,日本の進路についての問題を論じました.兆民第一の傑作が『三酔人経綸問答』.南海先生,洋学紳士,豪傑君という三人が,近代日本の問題の核心を突く放談を繰り広げます.? iwnm.jp/331101


金子勝@masaru_kaneko 12/13 14:43
【辺野古も普天間もいらない】13日午前、アメリカ軍普天間基地に隣接する宜野湾市の小学校のグラウンドに、米軍ヘリコプターCH53の窓が落下。児童1人が軽いけがをし、警察などが詳しい状況を調べている。ヘリコプター絶対安全論を終わりにしろ。goo.gl/nH3a3t

金子勝@masaru_kaneko 12/13 14:44
【原発ゼロ基本法を】広島高裁が、伊方原発3号機に関して運転差し止めの仮処分決定を下した。8キロ沖に、日本最大の断層である中央構造線断層帯が400キロ以上にわたって横たわる。そこで絶対安全論はありえないが、司法がまだ生き残っていてホッとする。goo.gl/NSLkcN

47NEWS@47news 12/13 13:37
速報:広島高裁が伊方原発3号機の運転差し止めを決定。 bit.ly/2AglkYS

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/13 13:22
小学校に米軍落下物:「子どもたちの命、おびやかされている」 翁長知事が現場視察 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/183481
「日本や極東の安全保障を沖縄だけが危険をもって支え続けている状況の中で、子どもたちの生命がおびやかされ続けている。いつまでこんなことをしているんだという気持ちだ」

47NEWS@47news 12/13 12:50
速報:沖縄県教委によると、物体が落ちた小学校現場で負傷情報がある児童は、飛んだ小石が左手の甲に当たりけが。 bit.ly/2AhPATd

背中まで45分@senakamade_45 12/13 12:55
学校や保育所、幼稚園を建てた側の責任を問うべきって言ってるバカがほんとにいた。 https://twitter.com/white_crow_zero/status/940787449910956033

沖縄タイムス@theokinawatimes 12/13 12:15
グランドにガラス飛び散る 普天間第二小、米軍普天間飛行場とフェンスで隣接 goo.gl/VHq9dS #普天間飛行場 #米軍ヘリ #部品落下 #宜野湾市 #okinawa #沖縄

きっこ@kikko_no_blog 12/13 12:08
「13日午前10時過ぎ、沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校の校庭に、米軍のCH53E大型輸送ヘリコプターの窓が落下した。窓は1メートル四方あり、4年生の男子児童1人が風圧で軽傷を負った。米軍機による部品の落下物事故が相次いでいる沖縄県では学校の上を飛行しないよう申し入れをしたばかり」とのこと。

沖縄タイムス@theokinawatimes 12/13 11:11
沖縄の小学校に窓のような物落下 https://this.kiji.is/313496969803908193?c=234163939095676408 #沖縄

うちなーあるある ネトウヨかるた@trueokinawa2017 12/13 6:14
【カタログミリオタ】
米軍機の部品落下事故をうけ、「クリップの位置がちがう」と騒いだカタログミリオタと「アノニマスポスト」だが、横田基地に見学にいった人の写真で瞬殺される。 pic.twitter.com/EQiSspPHvm

David Crosby@thedavidcrosby 12/13 1:28
pic.twitter.com/PDT712CX1J


Shun@Shu_niwaka 12/12 19:01
「大日本帝国"は"悪かったよな?」と聞いてくれる国際社会のメッセージの親切さに気づかない日本。わざわざ「いいえ悪くありません」と答えるバカっぷり。おれが向こうだったら「ケンカ売ってんのかコイツ」と思う。

崔 勝久@che_kawasaki 12/13 8:53
大阪吉村市長は、SF市へ行き、亡くなったLee 氏の霊前で、拒否権発動を促す内政干渉で氏を煩わせたことについて謝罪すべきだと思います。大阪市に同調した安倍首相もその旨、弔文を送るべきです。

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 12/13 0:41
民進党は解党すれば、政党交付金を国庫に返納しなければならないので、解党を避けて希望と合流し、党名改称で「新党」結成を目指す。
立憲54人に対し、希望51人と民進14人を合わせれば立憲を上回る。
「野党第1党を取って、国会で主導権を握りたい」
 ↑
くだらない。最低[考えてる顔] http://www.asahi.com/articles/ASKDD4FC4KDDUTFK00L.html

想田和弘@KazuhiroSoda 12/13 6:32
慰安婦像が世界中に建立されていく動きを本気で止めたいと思うなら、日本政府は戦争中の行為を認めて謝罪し、必要な賠償を行い、慰安婦像を国会かどこかに自発的に設置すべきです。いま慰安婦像を設置する動きが加速しているのは、日本政府がやるべきことの真逆を行なっているからです。

岩波書店@Iwanamishoten 12/13 7:01
【今日の名言】この世の人は,おとこは女にあふことをす,女は男にあふ事をす.その後なむ門ひろくもなり侍る.――『竹取物語』? iwnm.jp/300071


いしかわじゅん@ishikawajun 12/13 1:34
LaLaTVで4月からやるマンガ夜話の再放送は、ポーと風木とベルばら。少女漫画レジェンド路線だな。

官能野生みかん@gromitbros 12/12 3:08
アーサー・ビナード編著『知らなかった、ぼくらの戦争』これには強制収容された在米日系人の体験談も載っていて、中川敬「倒れた者たちの祈り」を思い出した。
北朝鮮の脅威が煽られる中、我が国には新たにこれが繰り返される素地があるのではないかと危惧する。
世界は奇妙になってしまった。 https://twitter.com/gromitbros/status/940247535213477888

いしまるまくひと@makuhito 12/13 0:32
遠藤賢司 不滅の純音楽 https://www.amazon.co.jp/dp/B077ZHB511/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_az.lAb9XY457Y
ミューマガからも追悼本出るのか

Kawase Takaya@t_kawase 12/13 0:16
山本おさむ先生の『赤狩り』(小学館)1巻読了。有名なハリウッドの赤狩りのドキュメント風味の物語。これは続編が楽しみ(結末は知っていても、胃がキリキリする)。アメリカもひどいことをするけど、これとか、日系人強制収容とか、きちんと謝って名誉回復しているだけマシだよな。 pic.twitter.com/MWAwbMZRjd

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:遠藤賢司
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。