SSブログ

カラーでみるアメリカ [テレビ]



2017年12月2日


NHKのBS1で、「カラーでみるアメリカ」。
あの「映像の世紀」みたいな番組のアメリカ版。
初回は金ぴかの20年代。
五夜連続で、60年代まで続く。

なんか、年末感が出てくるわ。
「映像の世紀」を年末年始にまとめて観たりしてたからねえ。
加古隆さんのあのメロディーが流れてないので、いまひとつだけど。

地上波の報道番組をほとんど観なくなった。
テレビは相撲だらけ。
皆さんそんなに大相撲お好きだったんですか。
あたしゃ相撲取りの暴行傷害事件やってるとテレビ消しますよ。

本当は「今」が観たいのに。

NHK: BS 世界のドキュメンタリー





-----------------------------------------------
田中龍作@tanakaryusaku 12/4 22:35
新記事 『「めぐみさん娘の義父」スクープ 他紙が追えない理由』 http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017055

tatami 図書之介@猫さまキングス@tatamixcom 12/4 19:10
2017.12.07(木)11時~NHK FM「弾き語りフォーユー」はエンケン(遠藤賢司)特集です。ピアニスト・小原孝さんが「あいたいよ…風の電話」「カレーライス」を演奏する他、「世界でいちばん君が好き」「真央ちゃんと妍児ちゃん」が流れるそうです。(図書之介) enken.com/wp/

本間 龍  ryu.homma@desler 0:33
東京五輪スポンサー44社の社員諸君は知っていて黙っているが、もし真夏の酷暑下でのボランティア10万人が足らなければ、その穴埋めにスポンサー企業社員が動員されるはめになる。でも皆やりたくないから、ひたすら善意の人々が騙されるのを待ってる。五輪で儲けるのだから、彼らが全部やればいい。 https://twitter.com/asahi/status/936838357203611648

きっこ@kikko_no_blog 12/4 16:14
担当官僚は安倍晋三の指示で安倍晋三を守るために嘘の説明を繰り返してきたのに、これまでの説明が嘘だったと証明されたとたん、安倍晋三は担当官僚だけに責任をなすりつけて逃亡を始めた。これほど無責任で卑怯な首相は前代未聞だ。全国の子どもたち、こんな恥ずかしい大人にだけはなってほしくない。

俵 才記@nogutiya 12/4 22:18
NHKの受信料制度が違憲か合憲かは問題だが、
その前にNHKなんて要りません。
最近の政権べったりの報道を見ていると、戦前ラジオの大本営発表と同じだ。
特に政治部が酷い。
世論誘導が怖い。
今のNHKが好きだという方もいるから広告収入か有料放送でやればいい。
見たくない者から金を取るな。

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 12/4 20:42
希望、立憲提案の「共謀罪廃止法案」参加見送りへ t.asahi.com/o52v

JapanDocs@jdocs 12/4 17:20
【テレビ】12/04(月)BS1 24時
BS世界のドキュ カラーでよみがえるアメリカ「1920年代」(2017/米)
個人所蔵などで埋もれていた膨大なフィルムを発掘。カラー化して米国の20世紀の歩みに新たな光を当てる5回シリーズ。第1話は黄金の1920年代。 www6.nhk.or.jp/wdoc/ pic.twitter.com/crpvEuymhX

岩波書店@Iwanamishoten 12/4 16:00
1942年12月4日,中島敦歿.その年の2月に『古譚』(「山月記」「文字禍」)でデビューしたばかり,33年余の短い一生でした.漢学の素養を生かした端正な文章で珠玉の作品を残しています.『李陵』は翌年7月遺作として発表されました.☞ iwnm.jp/311451


岩波書店@Iwanamishoten 12/4 12:00
今日から人権週間.そして最終日の12月10日は国際人権デーです.憲法学の第一人者が15の難問に挑んだ『人権をめぐる十五講』は,人権について考えるための重要な視角を示してくれます.この機会にぜひお手に取ってみてください.☞ iwnm.jp/029117


まっとーばー@x1XEgXekRGVgNET 12/3 21:20
完全版 #沖縄と核 がついに放送 !
あの衝撃のスクープドキュメンタリー『沖縄と核』完全版がついに放送!
BS1 12月17日 (日)
沖縄と核
午後10時から
前編 こうして「核の島」となった
午後11時から
後編 「核集中」はなにをもたらしたか http://okinawakoyomi.hatenadiary.jp/entry/2017/12/17/000000_1

田中龍作@tanakaryusaku 12/4 9:25
(つづく・より)

このケースで後追いが難しい理由は以下3点。

・義父の名前の特定(日本にいた時の名前→北朝鮮での名前)

・特定できたとしても日本赤十字に正確な名簿が残っているか。

・日本赤十字は、後に大きな禍を残すことになる、この帰還事業に触られることを嫌がる。

田中龍作@tanakaryusaku 12/4 9:22
他社が「後追い」をしようにも、できないスクープがある。特ダネ(いわゆる「抜き」)にならないのが気の毒だ。
毎日新聞「横田めぐみさんの義父は帰還事業で北朝鮮に渡った日本人だった」。誤報でなければ本物のスクープである。各社の「後追い」は極めて難しい。(つづく)

田中龍作@tanakaryusaku 12/4 8:52
「横田めぐみさんの夫の父親は帰還事業で北朝鮮に渡った日本人だった」とする毎日新聞のスクープ。情報源は「関係者」とされている。

このケースで「関係者」としたのは納得できる。毎日新聞に敬意を表する。

金子勝@masaru_kaneko 12/4 9:17
【米軍属の犯罪多発】翁長沖縄県知事が河野洋平外相に、日本の捜査権・裁判権を制限する日米地位協定の改定を求めた。だが、河野大臣の答えは曖昧。なぜ右翼は、日本の「主権」が侵されている事態を放置するのか。改憲より日米地位協定改定こそ最優先だ。goo.gl/b9SxmB

金子勝@masaru_kaneko 12/4 9:11
【民進党の悪い所を集めたようだ】立憲民主党が共謀罪法の廃止法案を野党五党に呼びかけたが、「希望」の態度が曖昧だ。反対していた議員がほとんどなのに、またです。「希望」は一院制が公約では、つぎの参議院選挙も闘えないだろう。有権者をバカにしないように。goo.gl/qkW5dJ

幻泉館主人@gensenkan99 12/4 7:40
[ネットゲリラ] 偽装景気 http://my.shadowcity.jp/2017/12/post-12279.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #売国

金子勝@masaru_kaneko 12/4 3:11
【セコウ経済産業妨害省2】戦犯経産省は原発事故原因を曖昧にして東電の事故処理費用を託送料金に乗せ、アメリカの原発とLNGなどエネルギー不良債権を背負い込み、エネルギー転換に失敗し、高等教育カットで情報革命と自動車大転換に対応できず、TPP11で農業と地方の衰退に拍車をかける。

金子勝@masaru_kaneko 12/4 3:11
【セコウ経済産業妨害省】東芝のLNG1兆円損失の可能性を、セコウ経産省はアジア需要拡大を名目に「支援」するという。原発輸出政策の失敗の穴埋めに税金を投入し続けるアベノミクスだ。東電東芝の泥沼救済で国民負担と産業衰退が止まらない。goo.gl/AYPofb

tatami 図書之介@猫さまキングス@tatamixcom 12/4 1:18
2018年1月31日(水)渋谷クラブクアトロ「生誕71年エンケン祭り~追悼・遠藤賢司~」
出演:鈴木慶一、鈴木茂、PANTA、石塚俊明、湯川トーベン、遠藤ミチロウ、大友良英、山本恭司、原マスミ、佐野史郎、曽我部恵一、フラワーカンパニーズ、湯川潮音 他。チケットは12月9日(土)より発売。(図書之介)
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。