SSブログ

希望排除 [日常雑記]



2017年11月13日


希望って好きな言葉だったのに。
すっかりケチつけられちまった。
揶揄して絶望の党と呼んでる人たちもいるけど、まあ話題にもしたくないわな。

維新はもともと革命という言葉を右翼が呼び変えたものだから、どうでもいい。
関わりにはなりたくない。

どうしてこういうものたちに熱狂できるんだろう。
まったくわからない。


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 11/13 16:08
ロジェ・グルニエ氏の訃報が伝えられました.98歳とのこと.原著が2011年の『書物の宮殿』( iwnm.jp/061223 )が宮下志朗訳で刊行されたばかりでした.多くの書物から自在に引用しつつ,書くことの機微を伝えてくれる一冊.その魅力,十を超える邦訳作品からも味わっていただければ.R.I.P. pic.twitter.com/RGOWMgkJdk


日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11/13 15:06
【政治】衆院選で希望の党が大惨敗した影響をモロに受け、 葛飾区議選では擁立した公認候補5人のうち、新人4人が落選。「小池劇場」終焉がここでも決定的となりました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217572 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 11/13 14:00
今日は,スコットランドの作家スティーヴンスンの誕生日(1850年).『宝島』( iwnm.jp/114528 )や『ジーキル博士とハイド氏』( iwnm.jp/322422 )などは,今でも世代を超えて愛読されていますね.映画化回数も数知れず?
宝島


広河隆一@RyuichiHirokawa 11/13 13:45
フランスのコリン小林さんから
9月27日から10月13日の間にかけて、リュテニウム106がヨーロッパ地域で検出され、マヤーク方面で、原子力事故が起こったのではないかと、推測。その量が300テラベクレルの放出とすると、クリラッドは、普通の原発の37万五千倍の数値と言っています。ロシアは否定。

笹山登生@keyaki1117 11/13 12:07
それにしても2011年の民主党政権時代、野田総理がどうしてあんなにTPP加入にしゃかりきになっちまったのか?その理由はよくわからない。
同時に、その後政権を引き継いだ安倍総理が、どうして、前任者のやったことの逆をやらないで、野田さん以上にTPPにのめり込んでいったのか?この理由は一層判らないw

滝季山影一@コミティア122き18a@ETakiyam 11/12 20:21
山中恒『新聞は戦争を美化せよ!戦時国家情報機構史』(2000、小学館)は一次資料を多数収録、言論統制の歴史を知る上で外せない一冊だ。本題をやや外れた部分にも見所はあり、1945年のナチスドイツ降伏の際日本の新聞に掲載された「あんな新造国家と本邦は違いますから!」と力説する文などは爆笑必至。


岩波書店@Iwanamishoten 11/13 11:00
11/11日本経済新聞・読書面に,一條三子『学童集団疎開』( iwnm.jp/029208 )の短評が掲載されました.☞ https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23348240Q7A111C1MY7000/ 「「受け入れた側」に焦点を当てた」「地域間格差が問題となっている現代日本を考える上でも,学童疎開の実相を知ることは無駄ではないだろう」

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手暗がり甘い生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。