SSブログ

決めるのは私たちだ! [書籍と雑誌]



週刊金曜日 2017年 10/13 号


ああ、総選挙な。

うちの選挙区は絶望、違う、希望の党現職の旧民社党二世議員と、自民党、今回は出馬してくれた共産党。
選挙が終わったら、希望の党はなくなるのかね。
反共を全面に押し出してしまったのが大失敗だろう。
お隣がモナ男の選挙区です。
うちの選挙区と同様。

アベがこれだけ不支持率高いのに自民党圧勝の予想は不思議。
いまのところは野党分断策が成功しているということなのか。
でも、投票率が上がれば、まだまだわからんぞ。
大新聞の言うことはあんまり信じない方がいい。

投票日までに、まだ波乱がありそうだ。

週刊金曜日 2017年 10/13 号 [雑誌]


-----------------------------------------------
小池晃@koike_akira 6:22
説得力ハンパなし
前川氏「政権に審判下す好機」 #BLOGOS http://blogos.com/outline/252253/

岩波書店@Iwanamishoten 10/13 10:00
10/8朝日新聞・読書面に,紀平英作『ニュースクール』( iwnm.jp/061214 )の書評(諸富徹さん)が掲載されました.? http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017100800007.html 「20世紀アメリカのリベラリズムの一断面を見事に切り取って見せた」


金子勝@masaru_kaneko 7:34
【国策逮捕2】問題は、NHKを初めとするマスコミが「大阪地検が、籠池氏に対する告発を受理した」と大々的に報じた経過だ。近畿財務局に対する告発も受理したとバランスを取っているフリをしつつ、詐欺罪切り替えの問題点を報じず、検察サイドの政治目的の情報を基に報道が行われたことは明白だ。

金子勝@masaru_kaneko 7:33
【国策逮捕】厚生省によれば不正受給は4年間で1265社、191億円あった。いずれも形式的には「詐欺罪」で逮捕・起訴することが可能であるが、実際には、詐欺罪で告発された例はほとんどない。なぜ籠池夫妻だけ拘留が続くのか。森友疑獄の口封じだと言われても仕方ない国策逮捕なのだ。

金子勝@masaru_kaneko 6:36
【アベ原発の闇3】アベの原発「安全神話」と無責任対応は今日まで続く。日本中の原発を相次いで稼働させようとするだけではなく、世界での原発セールスワイン外交で東芝を破綻させた。だが、半導体産業も壊しつつあるのに東証の「東芝正常化」宣言だ。goo.gl/R4Gc1c

金子勝@masaru_kaneko 6:35
【アベ原発の闇2】この答弁に対するテレビ東京の取材に対して、当時の経産相だったアマリが怒って席を立った映像を放映した事を名誉毀損で賠償させたスラップ訴訟が、アベの福島原発事故の責任免罪をもたらした。アベのメディア統制政治の出発点だ。goo.gl/po7UsY

金子勝@masaru_kaneko 6:30
【アベ原発の闇】日本の国会では、2006年「全電源停止」の可能性に対する第一次アベ政権の総理答弁で「そうならないよう万全の体制を整えている」といういい加減答弁で、事故対応の機会を失わせた。アベの無責任答弁が後に原発事故につながった。goo.gl/FGMLuW

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】ニューヨークにはただでなにかを呉れる人間はひとりもいません.彼らの場合,好奇心と慈善心が背中合わせになっているんです.――『オー・ヘンリー傑作選』「マディソン・スクェア千一夜物語」? iwnm.jp/323301


ガイチ@gaitifuji 10/13 21:27
神戸製鋼の件、テレビ報道的にはあまり大きな騒ぎにはなってないようだが、不正や改ざんのその内容、不正期間の長さにその対象の製品数の尋常でない多さ。一企業によるこれほどの規模の不正、改ざんは日本はおろか他国みても殆どないと思う。神戸製鋼が潰れるだけでは済まないレベルの話だよ、これ

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 10/13 14:56
この件はそのまま見過ごすわけにはいきませんね。籠池が完全黙秘で闘っている事件を、行政のトップが、判決に先立って有罪にしているわけです。もうどこまで不勉強で、幼稚なのか。昭恵を庇っているわけで、ここにも国家国政の私物化が露出しています。https://twitter.com/_yanocchi0519/status/918498461523181570

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 10/13 20:22
新著「新聞記者」を角川新書から出版させて頂きました[exclamation]?#古賀茂明 さんのご感想嬉しい限りです。有難うございます[わーい(嬉しい顔)]? 等身大の私を知って頂き、本を読んだ人達が、一歩を踏み出す元気と勇気を持って頂けたら嬉しいです。 http://shinsho.kadokawa.jp/product/p-321707000063/ https://twitter.com/kogashigeaki/status/918401513873063937


アルルの男・ヒロシ@蘇る立憲民主党@bilderberg54 10/13 18:38
安倍政権の支持率が下がっているのに、選挙では自民党圧勝モードという結果になるとしたら、、ますます支持率など気にせずさらに安倍政権はやりたい放題をするのではないかと思う。

金子勝@masaru_kaneko 10/13 19:56
本日の大竹まことゴールデンラジオの録音です。籠池を監獄に閉じ込めて詐欺師に昭恵夫人が騙されたという暴言を許したら何でもありになり政治も経済も壊れてしまう。不支持率が支持率を大きく上回るアベが選挙で大勝する異常な状況を許してはいけない。goo.gl/29kfL

幻泉館主人@gensenkan99 10/13 19:57
[ネットゲリラ] 切れる犯罪者、国難逆ギレ http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-11980.html
#安倍晋三

田中龍作@tanakaryusaku 10/13 19:54
頻繁に墜ちるのはオスプレイだけじゃなかった・・・
『【沖縄発】 墜落炎上のCH-53Eヘリは老朽化で事故多発 普天間に15機、大惨事も』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016787

俵 才記@nogutiya 10/13 11:21
「安倍さんというのは最悪の総理大臣です。本音を隠して都合のいいことばかり言い国民を騙して選挙に勝とうとする。
憲法を変え自衛隊がどんどん海外に出て戦争が出来る国にしようというのですから。こんな本音はこれから先も言いませんよ、だけども選挙が終わったらやります。必ず」村山富市元首相

赤旗政治記者@akahataseiji 10/13 18:18
《「九条」俳句、掲載拒否は「不公正」 地裁判決》朝日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257308
〈「梅雨空に 『九条守れ』の 女性デモ」という句を詠んだ。三橋公民館(さいたま市)が「世論を二分するテーマのため、掲載できない」と拒否。句の掲載や損害賠償の支払いを求めていた〉

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/13 1:41
マスコミがジャーナリズムとしてまともに機能しない限りこういう声は増え続ける。希望や維新のような実質改憲「与党」である極右政党を、恰も自公のオルタナティブであるかのように報道し続けるマスコミの無責任さは異様。
#衆院選の争点は極右の是非 https://twitter.com/moroshigeki/status/917920108105801728

福島みずほ@mizuhofukushima 10/13 9:10
安倍内閣は、ホワイトカラー・エクゼンプション、一定の年収以上であれば一切の労働時間規制がなくなる労働基準法の改悪法案を成立させようとしている。この2年間、みんなの力で成立させなかった。労働時間規制を無くせば、過労死が続出する。安倍内閣は退陣 を!

福島みずほ@mizuhofukushima 10/13 8:54
安倍総理は来年にでも憲法9条改悪の発議をしようとしています。比例区は、憲法9条を変えさせない、消費税増税反対の社民党とどうか書いてください。

筑摩書房@chikumashobo 10/13 12:26
最新著『帝国と立憲』が話題の坂野潤治先生のインタビューが、今朝の朝日新聞に掲載されました。「リベラル」が訴えるべきは何か? 歴史を振り返っての問いかけです。
(2017衆院選 リベラルとは:上)「民主化」「中道」こそ、目指した道 http://www.asahi.com/articles/DA3S13177429.html


岩波書店@Iwanamishoten 10/13 12:00
上田敏の訳詩集『海潮音』が刊行されたのは,1905年の今日.高踏派・象徴派を中心に訳された独仏伊の詩人29人の作品57篇は,日本の近代詩に大きな影響を与えました.「山のあなたの空遠く…」など,今なお愛誦されているものも多いですね.? iwnm.jp/310341

-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。