SSブログ

消火器 [日常雑記]



2017年9月21日


消火器と消化器は音が同じだな。
アクセントというか、イントネーションというか、それも同じ。
ああ、小火器も同じだ。
使われる文脈がまったく違うんで、間違えることはあまりないんだろうけど。

ふと気づくと、消火器がない。
以前は大きいのが玄関に置いてあったのだが。
たぶん十年以上前に捨てて、それっきり。
これは買っておいた方がいいんだろうな。

消防署の方から売りにも来ないな。
近所のホームセンターに行ってみたら、ちゃんとあった。
大きいと取り回しがアレなんで、小さい方でいいだろう。
慌てて使う時が来ませんように。

帰り道、よく晴れていたのにぱらりと雨が降ってきた。
気づかなかった人も多そうなぐらい、少しだけ。





-----------------------------------------------
福島みずほ@mizuhofukushima 16:40
もし安倍総理が勝てば、憲法9条改悪も消費税増税もホワイトカラー・エクゼンプションも原発再稼働も社会保障の負担増・切り捨ても核兵器禁止条約を署名しないことも国民の信任を得たと突っ走るだろう。国民に十分説明などしていない。総選挙で安倍内閣を退陣させよう!

金子勝@masaru_kaneko 17:00
【社会的抹殺の手法】大阪地検が籠池夫妻を閉じ込めて2週間、社会的な圧殺を狙っているのか。ネット上の森友情報の流れを断つ動きも加速し、財務省は偽証の塊サガワで逃げ切り、アベは臨時国会の議論もふたをする。とんでもない社会になってきた。goo.gl/KJff2J

想田和弘@KazuhiroSoda 13:39
「必要なのは対話ではない」っていう安倍晋三首相の姿勢は、よく考えるとなにも北朝鮮に対してだけではなく、野党に対しても、広く日本の主権者に対しても一貫してみられます。対話よりも恫喝や圧力や無視といった手法に依拠するのは、安倍さんという人間の根っこの部分にある基本姿勢なんでしょうね。

47NEWS@47news 14:11
石橋氏、解散理由の明示要求 安倍首相に bit.ly/2yf93Ts

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今月の岩波現代全書は,中島隆博『思想としての言語』.人類は個人の深奥に潜む意識をいかに表現することで,思想としての普遍性を獲得してきたか――古今東西の表現者たちが格闘した言語経験を省察する1冊.本日発売(小社出庫日)です.☞ iwnm.jp/029207
思想としての言語 (岩波現代全書 107)

石野 雅之@nocchi99 9:01
お前「対話」したことないじゃん。何を調子こいてんだか。

マスコミも論説できちんと批判してくだいね。頼みます。

首相「対話は無に帰した」 国連演説、8割は北朝鮮問題:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9N7V6DK9NUTFK01X.html

想田和弘@KazuhiroSoda 12:37
それにしても「必要なのは対話ではない」と首相が国連で主張してしまうのって、さすがに常軌を逸してますよね。日本が掲げている平和主義に反する、というより、好戦的とさえ言える。

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer 9/20 20:16
菅野完氏から確認を取りました。 @noie_hoie のアカウントはなりすまし、偽者です。 pic.twitter.com/r4BAAcBuxJ

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)『世界史概観』は,人類の発生から現代にいたる広大な歴史を生き生きと概観する名著.白人文明中心思想を排し,人類全体の足どりを見とどけようとします.その冒頭は,ウェルズらしく,冒頭は地質学・考古学の研究成果をまとめたもの.☞ iwnm.jp/413003


岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,H.G.ウェルズの151歳の誕生日.「SFの父」と呼ばれる作家で,『タイム・マシン』( iwnm.jp/322761 )や『モロー博士の島』( iwnm.jp/322763 )には,当時の〈最先端科学〉であった進化論の強い影響も.
 

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
サンデー毎日10/1号《SUNDAY LIBRARY》(岡崎武志さん)で,小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』( iwnm.jp/375171 )が紹介されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20170919/org/00m/040/030000c 「反戦も恋もメルヘンも,同じ口調で語る魔法の詩人」


金子勝@masaru_kaneko 7:59
【危険な戦争扇動家】国連本部の核兵器禁止条約署名式に際し、広島、長崎の被爆者らは日本政府や核保有国の条約不参加に抗議。アベはイラク戦争を反省せず、核兵器禁止条約を批准せず、NPT参加拒否のインドに核技術を提供し、軍事的緊張を煽る。goo.gl/3aCxp4

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1:20
中部電力:東海4県で電線から火花 約200カ所で bit.ly/2xvvuq2

47NEWS@47news 1:05
NHK、ネット受信料見送りへ 19年度開始の同時配信 bit.ly/2ydyh4e

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:05
安倍政権:国会無視「沈黙の解散」質疑ゼロなら戦後初 bit.ly/2xvfioK

金子勝@masaru_kaneko 9/20 23:52
【議会制民主主義の否定】臨時国会冒頭の首相の所信表明もなく、野党との質疑応答も予算委員会質疑もなしに解散を決めようとする。国民に対して解散の理由も政策論争も森友・加計疑惑の丁寧な説明もナシだ。国会も国会議員もいらないということか?goo.gl/y3Ei4Q

町山智浩@TomoMachi 9/20 6:21
山本一郎は、水原希子の芸名を攻撃するいっぽうで、能年玲奈に本名を名乗らせない芸能事務所を擁護したクズなので、真剣に心の底から切実に汚れの無い真っすぐな気持ちで「死ね」と願います。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。