SSブログ

サザエさん 2017夏 [マンガ]



2017年7月25日


あ、出た。
本屋さんで見かけたので、即購入。
このシリーズは躊躇せずに買っている。

私が読むというよりは、おっ母さんに渡す。
「サザエさん」なら、ちゃんと読んでくれるのだ。
ぼーっとテレビを眺めているよりは、頭を使いそうだ。

一年半経つのかな。
要介護認定が4から1に変わったように、認知症も軽くなったようだ。
あの頃に比べると、ずいぶん落ち着いた。
本人も「百歳ぐらいなら生きられそうだね」と言い出した。

昔のサザエさんの世界が、おっ母さんの目にどう映っているのか、実のところはよくわからない。
ただ、すがる藁の中の、有効な一つではあると思う。

サザエさん 2017 夏 (週刊朝日増刊)

幻泉館日録:サザエさん 2017春

幻泉館日録:サザエさん 2017

幻泉館日録:長谷川町子の漫畫大會

幻泉館日録:サザエさん 2016夏

幻泉館日録:サザエさん 2016春





-----------------------------------------------
ほんやら洞/甲斐扶佐義@kaifusayoshi 7/25 12:36
NHK eテレポータルハートネット TV 「夢のかけらを集めて 写真家・甲斐扶佐義と女たち」の再放送時間が変更になりました。本日の再放送は近畿管内以外では、 予定通りの放送。
近畿は高校野球放送のために8月4日(金)午前1時45分より、2:15の深夜の再放送となりました。

きっこ@kikko_no_blog 7/25 15:13
安倍晋三の主張って、ようするに「記憶はない。記録もない。だが、このワタクチが知らなかったと言っているのだから知らなかったのだ」ってことでしょ?こんな言いぐさが通用するわけないじゃん!それなら加計孝太郎を証人喚問して自分の潔白を証明してみろよ?この大嘘つきのペテン師野郎!

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/25 16:01
【政治】加計疑惑から安倍首相を守るために「記憶にございません」を7回も連発してみせた経産省の柳瀬唯夫審議官。霞が関からは「これで次官昇格だな」の声が飛んでいます。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210111 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/25 15:24
【政治】利害関係者である加計氏から供応まで受けていたことを認めた安倍首相。大臣規範は関係業者からの供応接待を禁じており、安倍首相の行為は規範に抵触する可能性も。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210114 #日刊ゲンダイDIGITAL

Robert Geller@rjgeller 7/25 9:07
普通の説明の事例: 記憶にはない

丁寧な説明の事例: 記憶にはございません

岩波書店@Iwanamishoten 7/25 10:20
「時に伯父さんどうです.久しぶりで東京の鰻でも食っちゃあ.竹葉でも奢りましょう.これから電車で行くとすぐです」とは,『吾輩は猫である』の迷亭君の台詞.誘われた伯父さんは「約束があるから」とあっさり断ってしまいますが… ☞ iwnm.jp/310101


岩波書店@Iwanamishoten 7/25 10:05
斎藤茂吉は大の鰻好き.北杜夫『茂吉晩年』には,長男の婚約者の鰻をさっさと頂戴する話や,病床に差し入れられた鰻を食べて動き回るのを咎められると,「鰻を差し入れた者が悪い」と強弁するなどの笑えるエピソードが綴られています.☞ iwnm.jp/602030


芽瑠璃堂トピック@merurido 7/25 12:59
中川五郎 90年後のいま怒りを込めて語り下ろすドキュメンタリー『トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース』をリリース ift.tt/2vUJjKF

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/24 14:08
【インタビュー】日本ペンクラブ新会長に就任した吉岡忍氏は、安倍政権が居座る背景には日本社会の「権力観の欠落」があると指摘します。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209833 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 7/25 2:43
【デマゴキーは独裁政権の特徴】ボンボン独裁者は失敗を認めず反省せず、国民を騙すのが特徴だ。アベは息を吐くように嘘をつく。「低姿勢」も騙すための意図がありあり。TPPも原発も最初は反対のフリ。アンダーコントロールの嘘で全部飛んだ。「2年で2%の物価目標」も「デフレ脱却」もみんな嘘。

金子勝@masaru_kaneko 7/25 2:42
【全員記憶がない2】「文書がない」「自動消去」から始まった森友・加計疑獄事件の国会答弁は、ついに脅しも効かなくなると、全員「記憶がない」になった。恋々と地位にしがみつく人たちは「覚えてなければ、何をしてもいい」になりました。恋々と地位にしがみつき栄達したサガワがお手本になった。

金子勝@masaru_kaneko 7/25 2:42
【全員記憶がない】今治市が特区での獣医学部を提案する2カ月前、柳瀬元総理秘書官が官邸で市担当者に「希望に添えるような方向で進んでいる」と述べたが、柳瀬氏も「会った記憶はない。覚えてないので、会ったとも会ってないとも言えない」と。goo.gl/cy9fJH
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四人組がいた。河内十人斬り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。