SSブログ

沖縄鉄血勤皇隊 [書籍と雑誌]






ああ、太田さん、逝ってしまった。

私がずっと昔に在籍した零細出版社の著者でもあった。
政治家というより、学者のイメージの人だなあ。

『沖縄鉄血勤皇隊』が最後の著書であるらしい。
鉄血勤皇師範隊は太田さんの原点だったんだろう。

こんな時代になってしまったことを、とても申し訳なく思う。

沖縄鉄血勤皇隊

-----------------------------------------------
内容紹介
沖縄戦男子学徒隊、全十二校の記録 沖縄戦に鉄血勤皇師範隊千早隊の一員として動員され、九死に一生を得て生き延びた大田昌秀元沖縄県知事は、
沖縄戦の実態を正確に後世に伝えるため、「平和の礎」建立などさまざまな平和創出に取り組んできました。
その集大成の一つともいえる本書は、法的根拠もなく動員された沖縄県下12の男子中等学校の、
若くして命を落とした無数の鉄血勤皇隊員の非業な状況を、証言、資料、米軍写真などをおりまぜながら記録したものです。
二度と同じ悲劇を繰り返してはならないとの固い決意とともに、戦後72年の歳月を思いながら作り上げた労作!

出版社からのコメント
72年前の沖縄戦では、男子中学生が鉄血勤皇隊員として戦場に駆り出され、多くの若者が戦場の露となって生涯を閉じました。
同じ戦場からかろうじて生き延びた大田昌秀先生は、ひたすらに生きる意味を考え
「絶対に同じ悲劇を繰り返さない」と決意し、戦後は沖縄戦体験者、研究者、知事、国会議員として
さまざまな形で戦争の教訓を次世代に引き継ぐことを続けてきました。
本書は自身の体験も含め、初めて一冊にまとめられた全男子学徒隊、12校の記録で、“集大成"の仕事の一つかと思います。
県知事として「平和の礎」を設置し、沖縄戦体験者として平和研究を続けてきた大田先生が沖縄県民の代表として、
今年のノーベル平和賞の候補にノミネートされました。沖縄戦を別の角度から話題にしてくださったと感じています。
-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
幻泉館主人@gensenkan99 17:16
[ネットゲリラ] 国民を黙らせるために共謀罪が必要 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11269.html
#安倍晋三 #共謀罪

47NEWS@47news 16:00
速報:参院法務委員会は法相問責決議案の提出を受け散会した。13日中に「共謀罪」法案の委員会採決は行われない。 bit.ly/2snaoZs

松井計@matsuikei 13:37
反対派が〈共謀罪〉という言葉を使うことを非難する賛成派が、〈テロ等準備罪〉と平気で表現するのも不思議な話ですね。同法案は、正式名称を〈組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案〉という。共謀罪の内容は含むが、テロ等準備罪の内容は含まれていない。

中川五郎@GoroNakagawa 14:31
必読!ノーベル文学賞受賞、ボブ・ディラン記念講演、全文訳を公開! | ボブ・ディラン | ソニーミュージック オフィシャルサイト http://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/info/482760

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10:15
玄海原発:3・4号機再稼働差し止め認めず 佐賀地裁決定 bit.ly/2rp26Lz

はなゆー@hanayuu 5:09
千葉 柏市の県立5校で基準上回る放射線量 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170612/k10011015111000.html

zumi@ozyszm 4:06
前川氏が新証言
・安倍官邸が安保法制反対の学者を文化功労者から”締出し”
・天下り問題の調査で「外務省と内閣府に関わるメールは出すな」との官房副長官からの”隠蔽”指示:週刊朝日 https://dot.asahi.com/wa/2017061200057.html?page=1
…前川さん、またゴツい爆弾を放られたっすなω

幻泉館主人@gensenkan99 2:44
日本の報道、独立に懸念 人権理、国連報告者が演説 | 2017/6/13 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/247005086600496636

東京新聞編集局@tokyonewsroom 6/12 15:17
23日の「沖縄慰霊の日」を前に、元沖縄県知事の大田昌秀さん(92)が死去しました。本日12日は、大田さんの著書「人生の蕾(つぼみ)のまま戦場に散った学徒兵 沖縄 鉄血勤皇隊」(高文研)の発刊の日でした。琉球新報さんの記事から。(一) http://ryukyushimpo.jp/news/entry-513319.html

中沢けい@kei_nakazawa 6/12 20:25
共謀罪。やっぱり明日、参院法務委員会で強行採決。国会は会期延長せずに共謀罪成立で幕という流れかな。早く終わりたいという安倍内閣の心境がすけてみえる。

沖縄タイムス@theokinawatimes 6/12 21:00
「僕は戦争を体験しているので、軍事基地の建設はどんな理由があっても拒否するしかなかった。これは生き方の問題だった」

沖縄を語る:大田昌秀さん(88)元沖縄知事(2013年12月の記事です) http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/35199

金子勝@masaru_kaneko 6/12 20:37
【第三者調査が不可欠】去年9月6日、理事長の加計孝太郎氏が松野文部科学大臣と大臣室で会い、獣医学部の構想を直接伝えていたことが、同席していた関係者への取材で判明。「今度、四国に考えているのでよろしく」と。おいおい犯人が再調査するか?goo.gl/8CMrhv

小田嶋隆@tako_ashi 6/12 19:22
オレが上杉隆からの食事の誘いを「二人きりで会うのはまずいから」という比較的穏当な理由で断ったのは、別に照れたからじゃなくて、間に立たざるを得なかった人間の立場に配慮したからだぞ。ところが、上杉隆はオレが会食を拒絶した話を「逃げた」みたいな話にして拡散してる。本物のクズだよ。

沖縄タイムス@theokinawatimes 6/12 16:20
基地問題に尽力した大田昌秀元沖縄県知事が死去。号外を発行しました。 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101833
(スマホ・タブレットの方は「沖縄タイムス 電子版」アプリでご覧ください) pic.twitter.com/qwD53NU76E

福島みずほ@mizuhofukushima 6/12 15:54
亡くなられた大田昌秀さんは、沖縄県知事、参議院議員として米軍基地問題の解決に全力で取り組み、国会議員を勇退された後も太田平和研究所を作り、皆さんを励ましてこられました。私も仲良くしていただいたので、亡くなられたことが本当に残念です。

福島みずほ@mizuhofukushima 6/12 15:52
沖縄県知事を務め、社民党の参議院議員として国会でも頑張ってこられた大田昌秀さんが92歳で亡くなられました。沖縄の基地問題の解決のために全力で頑張ってこられた太田田昌秀さん、心からご冥福をお祈りいたします。

岩波書店@Iwanamishoten 6/12 15:10
元沖縄県知事の大田昌秀さんがお亡くなりになりました.92歳でした.鉄血勤皇隊として沖縄戦を体験し,沖縄の基地問題を訴え続けた生涯でした.謹んでお悔やみ申し上げます.沖縄の未来を佐藤優さんと語り合った1冊『沖縄は未来をどう生きるか』☞ iwnm.jp/061144


沖縄タイムス@theokinawatimes 6/12 15:18
大田昌秀元沖縄県知事が死去 92歳 普天間返還要求、「平和の礎」建立 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/101833
#沖縄 #普天間 #辺野古 #平和の礎 pic.twitter.com/l2cUSJn4fD

岩波書店@Iwanamishoten 6/12 17:00
ジャーナリストとして,弁護士として,最期の瞬間まで走り続けた日隅一雄さん.今日12日はご命日です.ガンの激痛と闘いつつ東京電力に通い詰め,東電や政府が何を隠したのか検証する一冊を残されました.『検証 福島原発事故・記者会見』☞ iwnm.jp/024669


幻泉館主人@gensenkan99 6/12 16:45
[ネットゲリラ] 経費は国民に 利益はお友達に。 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11265.html
#安倍晋三 #アッキード #森友

田中龍作@tanakaryusaku 6/12 15:19
『【今治発】総理主導のカツアゲに住民が差止め請求 「土地とカネ奪うな」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016049
田中は記者クラブによる妨害にも負けず取材を敢行しました。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:大田昌秀
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一番搾り #3強行採決で違憲立法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。