SSブログ

銀の匙 [書籍と雑誌]



2017年5月22日



おっ母さんをデイサービスに送り出して、洗濯三昧。
ちと暑いけど、良く晴れた好日だ。
洗濯三昧。

ああ、そういえば、と、iPhone「i読書」で『銀の匙』を検索したのが昨夜。
「設定」の中にある「青空文庫データベースを更新」に気付いて、やっと『銀の匙』をダウンロードすることができた。
なるほどな。
『山之口貘詩集』は「作業中」のままだなあ。

青空文庫 図書カード:No.56638 銀の匙 中勘助

明けて今日、Twitterで中勘助の誕生日だと流れてきた。
あ、そうなんだ。
こういうこともあるよな。


-----------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 11:10
(承前)『銀の匙』を中学3年間かけてじっくり読み込むという授業がありました.スローリーディングとして注目を集め,“奇跡の教室”と呼ばれた授業を実践したのは橋本武先生.『〈銀の匙〉の国語授業』は「学び」の原点に気づかされる1冊です.☞ iwnm.jp/500709


岩波書店@Iwanamishoten 11:05
(承前)生誕130年没後50年のアニバーサリーイヤーだった2015年には,『銀の匙』初版を復刻しました.鮮やかな色調の装幀は,中勘助自身によるもの.実際にお手に取っていただきたい仕上がりです.☞ iwnm.jp/000410 pic.twitter.com/VmMoRoz8ix


岩波書店@Iwanamishoten 11:00
今日は,中勘助の誕生日(1885年).漱石に師事し,清純な詩情の自伝的小説『銀の匙』が未曽有の秀作であると激賞されました.岩波文庫( iwnm.jp/310511 )では132万部のロングセラーです.ワイド版は☞ iwnm.jp/007173
 

47NEWS@47news 10:41
田母神被告に有罪判決、東京地裁 14年都知事選、運動員買収 bit.ly/2rGkzo2

青木 俊@AokiTonko 2:43
NNNドキュメント「戦争のはじまりー重慶爆撃は何を招いたか」を見て日テレの視聴者センターにメールした。重慶爆撃が東京大空襲や原爆に先鞭をつける形になってしまった。ラスコメが胸を打つ。「私達は度々戦争の終焉を振り返るが、本当に知らなければならないのは、その始まりなのかもしれません」

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:45
『「共謀罪」に懸念 首相あて国連特別報告者の書簡』(5/18) https://twitter.com/supportv4d/status/866108170250223617

かまやん@kama_yam 1:23
[ #共謀罪 は廃案に] 国連の担当者が懸念を表明する書簡を安倍晋三首相に送った問題で、民進党の蓮舫代表は21日、「私たちが主張していることと同じ懸念だ。政府は、国連の勧告を重く受け止め、法案は廃案にすべきだ」と語った。 http://www.asahi.com/articles/ASK5P5HZGK5PUTFK005.html

47NEWS@47news 5/21 23:05
スイス、脱原発を容認 国民投票で賛成派多数 bit.ly/2r5F1Sg

高田漣@rentakada 5/21 18:58
うわ!大好きな作品です。音楽もすごく好きです!“@inudoisshin: なんということだ。
フェリーニのアマルコルド [4Kレストア版] | 映画を見るならイマジカBS https://twitter.com/knamekata/status/866101452065746944/photo/1


knamekata@knamekata 5/21 10:20
サンデーモーニングが政権チェック役を貫いている。番組開始と同時に、「ヤメロ」の電話、メールが殺到する中で、作り手たちの気骨は貴重だ。それに励まされ、支える視聴者がいる。毎週発表の視聴率で、ずっと10%台、ベストテン入りをキープしている。よい番組、たたかうジャーナリストには激励だ! pic.twitter.com/46CIBSx3Kl

崔 勝久@che_kawasaki 5/21 19:22
高浜原発:4号機再稼働に抗議 住職、県庁で断食継続 /福井 - 毎日新聞 fb.me/AVnhRlSg

本間 龍  ryu.homma@desler 5/21 17:23
東京もきっとこうなる。なーにがレガシーだよ、小賢しい。JOCと電通による10万人タダボランティア大搾取も加わって、さらに酷いことになるよ。
兵どもが夢の跡… リオ五輪、施設たなざらし・廃虚化も: http://www.asahi.com/articles/ASK511PWPK51UTQP001.html

うえにし小百合(上西小百合)@uenishi_sayuri 5/21 13:16
山尾しおり議員が、維新の丸山議員に「自民党に入れてもらえ!」と野次を言った件には、何にも間違っていない。現実に昨年ある維新代議士が〝この私のところに〟どうすれば自民党に入れるかと相談に来た。私の維新時代、党に来た陳情を自民に持っていき相談するのは、ほとんど〝女の〟私だったから。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/21 13:28
安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚/松尾貴史 https://mainichi.jp/articles/20170521/ddv/010/070/009000c
「自分だけは特別の存在だという尊大で不遜な振る舞いは、そもそも品の悪い総理だからもう何も期待はしていないけれども…」

岩波書店@Iwanamishoten 5/21 13:21
新緑が美しい時候となりました.一方で,キッチンではカビも元気になる季節.では,そのカビやキノコを栄養源として育つ「腐生植物」というものをご存じでしょうか.その不思議で美しい生態をいきいきと紹介する,本邦初の腐生植物本です!☞ iwnm.jp/006059


金子勝@masaru_kaneko 5/21 5:36
【ナチスの手口2】かつてのナチスとは違うのは、アベにはアウトバーンとモータリゼーションといった未来の「高邁な理想」を語る知恵はなく、原発利権で突っ込み、古い無責任経営者の取り巻きとともに日本の産業競争力を衰退させていることだ。そして森友疑獄・加計疑惑とバカ大臣どもで腐っている。

金子勝@masaru_kaneko 5/21 5:36
【ナチスの手口】デフレ脱却は永久に「道半ば」のまま出口を失い、日銀による財政ファイナンスでバラマキ。アベがその間積み重ねてきたのは安保法、特定秘密保護法、盗聴法、そして現代の治安維持法=共謀罪を通し、改憲へ向かう。かつてと違うのは、その邪悪な戦略に気づく人たちが数多くいることだ。
-----------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:中勘助
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たち吉花を飾ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。