SSブログ

冬至の鯵 [飲み食い]



2016年12月21日


今日は月に一度の歯医者さん。
親知らずを抜くかと脅されたのでヒヤヒヤしていたが、今回はセーフ。
ほっ。
いつまでもつかねえ。

それでいつもはあまり行かないスーパーに寄ると、普段見かけない商品があって楽しい。
サヤエンドウやらアスパラガスやら、地球の反対側からやってきてる。
小袋で88円(別途極悪税)はうれしい。

富士山は真っ白だったけど、今日は妙に暖かい。
おっ母さんのシーツや私のジーンズやジャージが洗えて、きれいに乾いてくれた。
いい日じゃないか。

夕食後、散歩に行こうと少年が小屋の外で待っていた。
やっぱり暖かいのかな。

晩飯は鯵の無塩焼き。
野菜たっぷりの味噌汁に、カボチャを入れ忘れた。
残念。


2016年12月21日


------------------------------------------------
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 19:02
政府、沖縄県知事の権限無力化を検討 移設阻止へ抵抗を想定(12/21) http://www.sankei.com/politics/news/161221/plt1612210016-n1.html
「翁長雄志知事による移設阻止に向けた権限を無力化する検討に入った」

無力化。どんな国やねん!

幻泉館主人@gensenkan99 18:05
辺野古訴訟で敗訴確定 抵抗続ける翁長知事の“次の一手” http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196248 #日刊ゲンダイDIGITAL
#沖縄 #米軍 #基地 #海兵隊 #辺野古 #普天間

47NEWS@47news 17:58
海自遠洋航海中に2人の自殺判明 過度な指導の可能性捜査 bit.ly/2hZkLKf

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は冬至.「昼が一番短い」と考えると憂鬱ですが,これから夏至までは昼が長くなっていくのです.そう考えて,柚子湯の香りとともに,この冬の日を受け止めてみませんか.山下柚実『年中行事を五感で味わう』☞ iwnm.jp/500645


47NEWS@47news 11:39
沖縄から機動隊撤退求める 地方議員ら、都公安委に bit.ly/2hFJx4J

47NEWS@47news 10:46
速報:福井県の西川一誠知事はもんじゅ関連協議会後、記者団に「廃炉を容認していない」と明言した。 bit.ly/2hY16L0

金子勝@masaru_kaneko 5:53
【東電優先救済】政府は、福島の帰還困難区域の除染に国費300億円を投入する。東電の責任が一切問われず、株主責任も貸し手責任も問われず、ずるずる救済が続けられる。沖縄とはあまりに対照的だ。エネルギー転換が遅れ取り残される日本です。goo.gl/1hIbTF

金子勝@masaru_kaneko 5:52
【沖縄イジメ】最高裁が専門家の環境破壊の意見を無視し、辺野古訴訟の敗訴を確定させた。オスプレイ2機が墜落と胴体着陸した事実も無視。沖縄県の主張する場も設けずに高裁のにわか判決を支持。ナチスの歴史を参照に警鐘を鳴らす金平茂紀氏の論説。goo.gl/gfJkEm

中沢けい@kei_nakazawa 12/19 13:16
安倍首相も稲田防衛大臣も憲法は米国に押し付けられたと発言してきたのに、日米安保条約の日米地位協定での「主権制限」には唯々諾々として従う。いったいどんな頭をしているんだか。

高田漣@rentakada 12/20 23:40
父・高田渡のジャケットの中で一番好きなのは桑本正士さんが撮ったこの写真です。ここには素の高田渡がいる。なぜか親父は断る僕を振り切りこのジャケにサインした(笑) pic.twitter.com/ogCUXntT8P

河村書店@consaba 12/20 22:38
福島第一原発処理費用:反発よぶ経済産業省の論理 電気料金「過去分」とは:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016121502000132.html #ss954 #radiko #tbsradio

Masatoshi Mizukami@MasatoshiMizuka 12/20 23:49
福島除染に国費300億円➞何でも復興と言えば国民が金を出すと思うと大間違いだ。このオタメゴカシ安倍政権め。東電にいい顔し、適当な除染で如何にも住めそうに思わせて復帰させ被災地の県知事にいい顔し、支持得たいだけだろ安倍。無駄な除染やめ、同じ金を被災者の移住費用、補償に使え!

森岡正博@Sukuitohananika 12/20 22:31
いまやってたNHKのクロ現のオスプレイ特集だが、森本元防衛大臣ひとりをスタジオに呼んできて、日本政府の見解をひたすらお伺いする番組だったよ。NHK側のスタジオには何の批判精神もなく、ただ政府広報をするだけ。ほんとNHKニュース部門は政府広報に成り下がったな。
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アドベント #2闘う映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。