SSブログ

風狂に死す [書籍と雑誌]



俳人井月――幕末維新 風狂に死す


朝日新聞の土曜版「be」が井上井月を採りあげていた。
お。
やっぱり。
インタビューでつげさんが登場している。
写真まで載ってる♪
お元気そうで、良かった、良かった。

記者もつげさんの「無能の人」で井月を知ったそうだ。
つげファンだったら、井月はひっかかるよね。
井月のように野垂れ死にするのはとてもつらいことだろうに。
でも、なにかあこがれるところがある。

ああ、こんな本が出ていたのか。
要チェック。

俳人井月――幕末維新 風狂に死す (岩波現代全書)

------------------------------------------------
内容紹介
明治20年、信州伊那で果てた放浪俳人は、幕末維新の乱世を、酒の入った瓢箪と杖以外は生涯無一物に徹して、芭蕉を崇拝し、風狂に生き、風狂に死んだ。その生い立ちはいかなるものだったのか、どこから来て、どのような生活をしていたのか。明治維新や戊辰戦争の荒波にどう身を処してきたのか。類い稀な「ほかいびと」の歴史的真実に迫る。

内容(「BOOK」データベースより)
何處やらに寉の聲きく霞かな―明治二〇年、信州伊那で果てた放浪俳人・井月。井月は幕末維新の乱世を、酒の入った瓢箪と杖以外は生涯無一物に徹して、芭蕉を崇拝し、風狂に生き、風狂に死んだ。その生い立ちはいかなるものだったのか?どこから来て、どのような生活をしていたのか?戊辰戦争や明治維新の荒波にどう身を処してきたのか?野垂れ死にした「ほかいびと」の歴史的真実、風狂に生き、風狂に死んだ俳諧師の文学的真実に迫る。
------------------------------------------------

幻泉館日録:井月句集

幻泉館日録:蒸発


 


------------------------------------------------
岩波書店@Iwanamishoten 14:05
(承前)記事で紹介された映画「ほかいびと 伊那の井月」の北村皆雄監督は,映画を撮ったのち,その成果も活かすかたちで歴史考証を進めました.幕末維新の乱世を,風狂に生き,風狂に死んだ放浪俳人・井月の歴史的真実に迫る1冊が☞… https://twitter.com/i/web/status/800565681708212224

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
11/19朝日新聞・be「みちのものがたり」は〈伊那路〉.☞ asahi.com/articles/DA3S1… “「無能の人」に登場した俳人”として,井月がとりあげられました.記事でも紹介された,復本一郎編『井月句集』はこちら.☞… https://twitter.com/i/web/status/800564468497453056

幻泉館主人@gensenkan99 9:42
アベのために、押しかけ警護。
憲法違反の命令は拒否しろや、自衛隊。

幻泉館主人@gensenkan99 7:52
[ネットゲリラ] 平気で嘘をつく人 http://my.shadowcity.jp/2016/11/post-10202.html
#安倍晋三 #朴槿恵 #世襲 #統一協会

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
中谷 宇吉郎:「光線の圧力」の話: 前に寒月君の「首縊りの力学」の話をした時、小宮さんから野々宮さんの「光線の圧力」についても何かそのような話があったら書くようにと勧められたことがあった。 モデル詮議をす… ift.tt/2g7o4gJ 青空文庫 #青空文庫

田中龍作@tanakaryusaku 0:14
新記事『【柏崎市長選】 原発広告にすがるマスコミに「お前ら(再稼働容認候補の)桜井んとこ行けよ」』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014863

金子勝@masaru_kaneko 11/20 22:46
【滅びへ着々と】この1週間もひどかった。トランプ登場で日銀の政策破綻が露呈し、債務超過のゾンビ東電のため福島原発事故の廃炉費用の国民負担案が公然と出され、立憲主義も国会もPKO5原則も無視したまま「戦闘地域」南スーダンに自衛隊を派遣。全て原理原則が全くなく、なし崩しばかりだ。

金子勝@masaru_kaneko 11/20 22:27
【自衛隊員の命の値段】反対や疑問の声を無視して、立憲主義も国会での十分な議論もなく、ついに南スーダンに自衛隊を派遣した。改めて注意を促せば、「戦闘地域」において駆けつけ警護に出た時の手当は6~7千円です。マックのバイト並みか?goo.gl/XWG0ov

幻泉館主人@gensenkan99 11/20 15:58
やった!
エスパルス!

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11/20 7:20
【政治】民間業者の影も…安倍政権“フリーター量産計画”の思惑 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194249 #日刊ゲンダイDIGITAL

田中龍作@tanakaryusaku 11/19 23:46
新記事『【柏崎市長選挙】原発立地自治体の選挙は地元だけのものなのか』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014856
------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。