SSブログ

日本語のために #2 [書籍と雑誌]



2016年9月26日


あっという間に届いた。
こりゃびっくり。

ぱっと見て、なんだか懐かしいデザイン。
中公文庫の詩のシリーズを思い出した。

ぱらぱらと読んでみるが、いちばん最初が祝詞(のりと)というのは、ちとやる気を削ぐなあ。
音読してみると、ちょっと気持ちがいい。
なんか、言葉に力宿っていそうな気がしてくるから不思議。
そういうのを利用しようというヤカラがいかんのだねえ。

日本語のために (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 30)


しかし今日は暑かったぜ。
涼しいのに慣れてきたところなので感覚が追い付かない。
午後一の少年の散歩がきつかったあ。


―――――――――――――――――――――
早川タダノリ@hayakawa2600 18:55
これはかなり嘔吐感キタ 首相の呼びかけで自民議員が起立・拍手 衆院議長は注意:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ9V5K7MJ9VUTFK012.html

金子勝@masaru_kaneko 7:48
【放置のまま帰還】福島原発周辺の飲料用や農業用ダムの底に高濃度の放射性セシウム。岩部ダム(飯舘)6万4439Bq〳kg、横川ダム(南相馬)2万7533Bq〳kg、真野ダム(飯舘)2万6859Bq〳kg等。これを放置して避難区域解除?goo.gl/Ja4uyy

金子勝@masaru_kaneko 7:47
【甘利のTPP】安倍首相は「アベノミクス加速国会」というが、ボンボンは間違いを認めず、米国でも見通しが立たないのに、進んで失敗の泥沼へ日本を引きずり込もうとする。日本の将来を売るのか。収賄疑惑ともにTPP秘密交渉を甘利氏を追及すべき。goo.gl/4o63hT

SIVA@sivaprod 4:18
長谷川豊も案の定そうだがマッチョな放言する奴らって守勢に回った時は例外無く、本当に例外無く自らも信じていない卑劣な言い訳に終始するのな。

すーう@sourd 9/25 14:23
台湾で写真アーカイブ「意象‧台灣」がスタートしていた。かなり量の写真がアーカイブされており、日本統治時代の写真も。写真史研究におけるDB。insighttaiwandb.com.tw pic.twitter.com/s7xvDygblb

きづのぶお@jucnag 9/25 16:23
石原慎太郎「この間の、障害者を十九人殺した相模原の事件。あれは僕、ある意味で分かるんですよ」←このクソジジイ、マジで最悪。

『石原慎太郎が「やまゆり園事件犯の気持ちがわかる」と暴言』 http://lite-ra.com/2016/09/post-2583.html

幻泉館主人@gensenkan99 9/25 9:25
東日本大震災:福島第1原発事故 ダム底、高濃度セシウム 原発周辺、10カ所8000ベクレル超 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160925/ddm/001/040/178000c
#東電 #原発 #福島 #放射能 #セシウム #汚染

金子勝@masaru_kaneko 9/25 7:55
【国民の財産はアベのもの】年金の株式運用のリスク無視もひどい。リーマンショック時の08年度には約9兆3千億円の赤字。株式投資比率を引き上げたことで赤字化。さらに同様のショックが再び起きれば、損失は大きく膨れ上がる。宝くじで人生設計?goo.gl/qucnB2

金子勝@masaru_kaneko 9/25 7:53
【戦争大臣】極右の稲田防衛相が、南スーダンで「かけつけ警護」をさせるため、自衛隊の訓練を視察するという。戦争をやりたがる防衛相が、自衛隊の訓練を見て、南スーダンにちょっと立ち寄っただけで、どういうことが起きるか判断できるのか。goo.gl/4sl3ah

幻泉館主人@gensenkan99 9/25 8:31
[ネットゲリラ] 受信料はスタッフが美味しく頂きました http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9967.html
#NHK

幻泉館主人@gensenkan99 9/25 8:31
[ネットゲリラ] 一億総介護 http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9966.html
#介護保険 #後は野となれ山となれ

田中龍作@tanakaryusaku 9/25 0:53
新記事『【高江発】沖縄2紙も入らない米軍ヘリパッド工事現場の大規模伐採 』 http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014499

早川タダノリ@hayakawa2600 9/25 0:05
ETV特集「ホロコーストのリハーサル:障害者虐殺70年目の真実」の再放送を見たと、障碍を抱えている知人の女性が泣きながら電話してきた。「とても70年以上前のことだとは思えない、ここ数年怖いなと思って生活してきたが、相模原の事件で本当に起こってしまった…」と
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

タグ:池澤夏樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。