SSブログ

二十世紀 [飲み食い]



2016年9月14日


今日は一日中雨が降ったり止んだり。
少年の散歩はおやすみかなあと思っていたら、夕方猛烈にアピールを繰り返す。

「散歩! 散歩!」

しょうがないなあ。
夕飯の片づけを終えると6時半。
それから急いで散歩に出た。

すまんが、ショートバージョンにしてくれ。
要所要所でリードを引っ張り、なんとか一時間程度に抑える。
小雨が降ったり止んだり。

でも、その後家に帰ってからちょっとうるさかった。
しかたがないので、裏にしまった。

今日は二十世紀梨を買った。
鳥取と島根のものを売っていて、なんとなく島根産を選んだ。
少年の散歩後食べたのだが、とても懐かしい味がした。
ひさしぶりだよな、二十世紀梨。
あまり見かけなくなったものな。

そうか、品種ができたのは一九世紀だったのか。
未来の梨だったんだね。
今では過去の世紀だよ。

丸果石川青果:果実の知識 二十世紀梨





―――――――――――――――――――――
福島みずほ@mizuhofukushima 15:22
なぜ自衛隊のヘリが、工事の資材を運ぶことができるのかを聞いたところ政府から防衛省設置法4条1項19号という文書回答。設置法は設置法でしかない。自衛隊法の権限規定などない。権限を逸脱している。

金子勝@masaru_kaneko 7:32
【猿芝居2】小池都知事を一人支援した「テロ対策」の元東京地検特捜検事・若狭議員が「厳重注意」で東京10区補選の候補者公募に応募。小池知事と同じ日本会議国会議員懇談会幹部の下村博文議員が自民都連会長、古屋圭司議員が選考委員長。ウヨウヨ。goo.gl/Js1snx

金子勝@masaru_kaneko 7:31
【猿芝居】蓮舫議員が台湾籍問題で2転3転。たしかに脇が甘いが、ヘイト的なナショナリズムの臭いが立ちこめる悪質なネガティブキャンペーンです。どこかの首相は、国籍は日本だが、米国のいうことなら何でも聞く。これって右翼なのか?goo.gl/0S9Vuz

青空文庫新着情報@aozoranow 3:19
江戸川 乱歩:青銅の魔人: 歯車の音 冬の夜、月のさえた晩、銀座通りに近い橋のたもとの交番に、ひとりの警官が夜の見はりについていました。一時をとっくにすぎた真夜中です。 ひるまは電車やバスや自動車が、縦横には… goo.gl/fb/v27yTr 青空文庫 #青空文庫

布施祐仁@yujinfuse 0:16
稲田防衛大臣、今回の高江米軍ヘリパット建設工事での陸自ヘリ活用の法的根拠について、会見で「自衛隊法第6章には当たらない」と発言したそうだ。ということは防衛大臣が自衛隊法を根拠としないで自衛隊に行動命令を下したことになる。 pic.twitter.com/g9IndmoCRe

幻泉館主人@gensenkan99 9/13 23:30
極右の首相も防衛大臣も、せっせと売国。

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 9/13 9:09
「自衛隊の皆さんがかっこよく描かれていると聞いている」って、小学生の感想ですか。。。さすが、なんにもわかってない。
→安倍首相:「シン・ゴジラ」引き合いに激励 - 毎日新聞 ow.ly/1Ynv3049g6s

フジヤマガイチ@gaitifujiyama 9/13 20:58
自衛隊法を知らない防衛大臣(弁護士) https://twitter.com/antifa_osk/status/775610693399617536

河津聖恵・12.25新刊『パルレシア』@kiyoekawazu 9/13 13:04
歴史に埋もれていたネガが繊細に立ち上がってくる→北朝鮮の1950年代の様子をとらえた貴重なモノクロ写真【画像】 http://www.huffingtonpost.jp/kyoonho-park/north-korea-1950_b_6649402.html # HuffPostJapanより

小田嶋隆@tako_ashi 9/13 14:33
押し寄せて来るリプを読んでいると、こんな調子じゃ、近い将来、東京に大きな地震が来た時に「国籍のはっきりしない避難民」や「国歌を歌えない国民」や「十五円五十銭を正しく発音できない人間」を集団リンチにかける群衆がまたぞろ大量発生することを懸念せずにはいられませんです。

田中龍作@tanakaryusaku 9/13 14:37
新記事 『【沖縄・高江発】 陸自ヘリが米軍様・建設工事のために飛んだ日』… http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014445

館野公一@mandolinbum 9/13 14:17
何度目の再放送になるだろう、9/24(土)23時から再放送。相模原事件直後は、再放送は控えようという声が多かったが、再び問題提起をしようとプロデューサーらの決断。>それはホロコーストの"リハーサル"だった~障害者虐殺70年目の真実 http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/160130.html

中川五郎@GoroNakagawa 9/13 14:01
「非核市民宣言運動・ヨコスカ」の運動の記録「横須賀、基地の街を歩き続けて」の書評を琉球新報に書きました。たくさんの人たちに読んでほしい本です。柔軟さ 息長い運動の鍵 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/entry-354838.html

中川五郎@GoroNakagawa 9/13 13:54
『横須賀、基地の街を歩きつづけて』 柔軟さ 息長い運動の鍵 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/entry-354838.html

幻泉館主人@gensenkan99 9/13 12:39
[ネットゲリラ] もんじゅ廃炉! http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9907.html
#原発 #高速増殖炉 #もんじゅ #核燃料 #核燃料リサイクル
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一段落モリド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。