SSブログ

小さきものに宿る魂の言葉 [書籍と雑誌]



2016年9月5日


NHK 100分de名著 第1回 小さきものに宿る魂の言葉

【再放送】
  2016年9月7日(水)午前5:30~5:55/Eテレ(教育)
  2016年9月7日(水)午後0:00~0:25/Eテレ(教育)


ああ、藤原書店から、一巻本が出たのか。

石牟礼道子さんの『苦海浄土』、うちには全集版がある。
第一部は文庫版もあるはずなんだが、見当たらない。
今はちと探している時間もない。

これはね、泣いてしまうんだ。
そして、怒りがまた煮えたぎる。
忘れちゃいかんのだよ。
腹立たしいなあ、御用学者。

原発事故はどうなるんだろう。
被害が隠され、事故そのものも収束なんぞしていない。
放射性物質は垂れ流しっぱなし。
どうやって廃炉にするんだよ。

原発文学、生まれるんだろうか。

幻泉館日録:チッソ救済、東電救済

幻泉館日録:苦海浄土

幻泉館日録:水俣病の桎梏


 


―――――――――――――――――――――
100分de名著@nhk_meicho 9/5 20:56
本日10時25分から石牟礼道子「苦海浄土」がスタート。色んなな思いが巡りすぎて何を書いたらよいか逡巡しツイートできずにおりました。番組制作を通じ「福島」のことや「沖縄」のこと、そして「相模原の事件」についても深く考えさせられました。それぞれの方が何かを感じていただけると嬉しいです

田中龍作@tanakaryusaku 9/5 21:02
新記事『【築地移転問題】クレージーな豊洲新市場を歩く 空虚の大モニュメント 』 … http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014386

幻泉館主人@gensenkan99 9/5 20:23
[イルコモンズのふた。] ▼「2億5000万年後、電力会社は溶岩流に飲み込まれ、国は化石化する」 illcomm.exblog.jp/23467889/

幻泉館主人@gensenkan99 9/5 19:37
[ネットゲリラ] アヘン資金と言えば岸信介 http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9872.html
#安倍晋三 #岸信介

暦生活@543life 9/4 17:01
【十五夜(中秋の名月)まで、11日】
三日月前後の細い月を見ていると、月の欠けている部分が薄く見えることがあります。これは、地球に当たった太陽光が反射し、月の欠けている部分を照らしている為で、「地球照」と呼ばれます。
#月 #十五夜 pic.twitter.com/wRu51bjwJr
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

みかん

こんばんは♪

見ました。
原発事故後だからこそ今取り上げたいみたいな流れでしたね。
by みかん (2016-09-06 23:23) 

幻泉館主人

みかんさん、こんにちは♪

NHKは腐ってるけど、がんばれ、ETV!


by 幻泉館主人 (2016-09-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペロ!ポケットに貘さんを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。