SSブログ

大瀬崎 [わが町]



2016年8月15日


午前中、ぱらぱら雨が降っていたせいもあって、寝コケてしまう。
おっ母さんはデイサービス。

はっと気がつくと、よく晴れている。
しかし、買い物があるので、少年の散歩は夕食後だな。
夕方しきりに少年が散歩をねだるが、ちょっと待ってもらう。

おお、そうだ、今夜は大瀬崎の番組があるのだった。

NHK: ワイルドライフ 伊豆半島 大瀬崎の海 海水浴場の知られざる大自然に迫る!

そうか、砂が崩れたのはうっすら記憶にあるが、その後砂利なんぞ入れてたんだ。
それで生態系が変わったのね。

番組の趣旨からいって海水浴場そのものはあまり映らないけど、懐かしい風景であった。

伊豆・大瀬崎マリンウォッチングガイド

幻泉館日録:大瀬まつり

幻泉館日録:吉田拓郎「シンシア」(1974年)


―――――――――――――――――――――
かばさわ洋平@ykabasawa 8/15 21:11
靖国神社は「感情の錬金術」装置です。戦死者を「英霊」にし、遺族の悲しみを慰め、逆に「喜び」に転化させる装置です。国民の怒りが国家に向かわないようにしたわけです。

西南学院大学神学部教授 松見俊さん

赤旗8/15 pic.twitter.com/ACRxHbGJT6



金子勝@masaru_kaneko 8/15 21:51
【無責任体質の根源】首相が靖国神社に玉串料奉納。A級戦犯を合祀する靖国神社に参拝した閣僚は、高市総務相、丸川五輪担当相、萩生田官房副長官。山本農水相は広島に原爆が落とされた6日に参拝。この国は戦争から原発事故まで誰も責任をとらない。goo.gl/UWpK4c

ホィットニーひゅーズドン@neko_neko2cat 8/15 18:21
@gensenkan99 さきほどテレビのニュースで丸川五輪相にマイクが向けられてたけど、靖国参拝のことじゃなくてSMAP解散についての感想。はぁ

岩波書店@Iwanamishoten 8/15 16:00
TBSテレビ・NEWS23のシリーズ企画「綾瀬はるか「戦争」を聞く」.今年の「原爆孤児が生きた戦後」は,このあと午後11時からの放送です.これまでの軌跡はジュニア新書にて☞ iwnm.jp/500741 ☞ iwnm.jp/500835

社民党OfficialTweet@SDPJapan 8/15 12:24
「戦争犠牲者追悼、平和を誓う8・15集会」
・誓いのことば:社民党副党首 福島みずほ
・場所:千鳥ヶ淵戦没者墓苑 pic.twitter.com/6fFNnCMKBZ

幻泉館主人@gensenkan99 8/15 16:36
高市総務相と丸川五輪相が靖国参拝:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ8H4KGGJ8HULFA00P.html
#靖国 #高市早苗 #丸川珠代

田中龍作@tanakaryusaku 8/15 11:56
新記事『【靖国神社】戦争ができる国になって初めての終戦の日 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/08/00014264

金子勝@masaru_kaneko 8/15 4:15
【終戦記念日4】柏崎刈羽原発を再稼働する動きが強まる中で、県知事選を控える新潟県。原発再稼働の動きに「福島の過酷事故を忘れたのではないかとの懸念が拭えない」と指摘する新潟日報の社説。終戦どころか5年半前の惨禍をも忘れて良いのだろうか。goo.gl/KG5i8a

金子勝@masaru_kaneko 8/15 4:15
【終戦記念日3】お盆休みの南日本新聞の社説。全国の空き家率は13%以上だが、鹿児島県は放置空き家率が全国トップ。倒壊の危険がある空き家も多い。足元を見よ。この国の老化は深刻だ。取り返しがつかなくなる前に地域に産業と雇用を創る政策を。goo.gl/IefCz

金子勝@masaru_kaneko 8/15 4:15
【終戦記念日2】シールズが平和への再出発の終戦記念日に解散する。集団的自衛権の閣議決定は立憲主義を壊し、戦争できる国作りのための改憲への動きは続くが、未来を担う若者が民主主義を守れと立ち上がった事実は重い。マグマは常に眠っている。goo.gl/bLeRSM

金子勝@masaru_kaneko 8/15 4:14
【終戦記念日】立憲主義を壊す流れに抗して立ち上がった亡き菅原文太さんの妻、文子さんのインタビューを伝える東京新聞の記事。世界中がトランプやボリス・ジョンソンのようなナショナリスト扇動家に踊らされる時代だ。これは切迫する現実なのだ。goo.gl/tgNHHU
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長谷川町子の漫畫大會浮雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。