SSブログ

昔語り [日常雑記]



2016年7月22日


所用があって近所の不動産屋さんに顔を出す。
少年の散歩の途中なので、リードを入り口のところにつながせてもらう。

用事はすぐに済んで、うちの親父様の話になる。
晩年、よく立ち寄っては話し込んでいたのだそうな。

え?
ずっと駐在さんをしていた伯父は元特高警察だった???
戦後頻発した冤罪事件、ひとつひとつ、ありゃ冤罪だと指摘していたそうだ。
とりあえず村の余計者みたいなのを犯人に決めてしまう。
本当にでっちあげ。

親父様は結婚しようとしていた女性がいたのだが、広島の原爆で死んでしまった。
これも初耳だぞ。
このごろ(二十年以上前)現れるようになったとか。
早くこっち(あの世)においでと言うんだそうな。

知らない話ばかりなんだが、おとっつぁん、ちっと話を盛っちゃいないか?

少年はおとなしく待っていたので、みんなにほめられた。


2016年7月22日


―――――――――――――――――――――
はなゆー@hanayuu 7/25 21:10
ポンプ部品に隙間=伊方3号機のトラブル―四電(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000143-jij-soci #Yahooニュース

47NEWS@47news 7/25 21:11
洗剤混入で配管詰まりか 東海第2原発の廃液漏れ bit.ly/2aao6lv

菅 直人 (Naoto Kan)@NaotoKan 7/25 20:25
鳥越さんの今日の発言が注目されている。鳥越さんは都知事になったら都民の安全を守るため、東京から250キロ圏内の原発を止め廃炉にするように電力会社に申し入れると述べた。具体的には福島原発、柏崎原発、浜岡原発が250キロ圏。東電と中部電力が申し入れの対象になる。

47NEWS@47news 7/25 20:17
美浜3号機「合格」来月3日以降 老朽原発、原子力規制委 bit.ly/2an74Uy

野駆正道@nokakemasamichi 7/25 18:58
もう何人か太郎さんが欲しいねえ "@J9L3m: 参議院議員の山本太郎さんも高江にいらっしゃいました。山城博治さん「沖縄県警ではなく、東京の警視庁が指揮を執っている」「沖縄県議会は抗議決議を出して欲しい」 pic.twitter.com/KQYx5COolf"

きづのぶお@jucnag 7/25 15:58
立候補直前まで東電の取締役だった原発屋の増田寛也氏。原発どころか核武装論者の小池百合子氏。一方、鳥越俊太郎さんは一刻も早く原発ゼロに、非核都市宣言を東京都から、と訴えています。脱原発を願う都民は、選択の余地無く鳥越俊太郎さんですよ! https://twitter.com/shuntorigoe/status/756435573884149761

マガジン9@magazine9 7/25 15:50
そして原発についても小池さん、増田さんは、はっきりと推進、なんですね。もっとオブラートに包んだ言い方で、でも原発維持ぐらいかと思ってたけど、推進ってーー。はっきりと反対打ち出したのは、鳥越さんだけ。 https://twitter.com/ykabasawa/status/757176764351205376

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 7/25 9:28
鳥越俊太郎さんの苦戦が伝えられる理由のひとつは、本人が非核都市宣言など脱原発に踏み込んだ政策を譲らなかったため、民進党推薦にも関わらず、連合が支援を拒んでいること。
他方、小池百合子さんは核武装論者で、増田寛也さんは元東電社外取締役。
集中砲火を浴びる鳥越さんを応援しないと。

赤旗政治記者@akahataseiji 7/25 8:58
《原子力白書7年ぶり復活 「原発回帰」か》毎日 http://mainichi.jp/articles/20160725/k00/00m/040/102000c
〈原子力委は、国の原子力政策を推進するために56年設置された。福島事故後も業務や体制を縮小されたが、自民党内には「『原発推進のとりで』として復権させるべきだ」といった意見が根強くある〉

田中龍作@tanakaryusaku 7/25 8:41
新記事『【都知事選】 沖縄県民「鳥越さんは辺野古基金の代表だからね」』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 7/25 6:30
メディアの劣化がひどく、フジサンケイグループや読売、週刊文春などの小池応援キャンペーンが効いています。舛添前都知事であれほど騒いだのに、小池氏の政治資金も問題にしない。軍事オタク新自由主義都政にならないように頑張ることが必要です。goo.gl/i2qxoO

金子勝@masaru_kaneko 7/24 19:58
「新しい歴史教科書をつくる会」が小池百合子氏を支持する声明を発表した。3人の候補のなかで「つくる会」の運動を支持してくださった唯一の候補で、外国人参政権にも反対だからだそうです。歴史修正主義にヘイトが東京の顔になれば世界の恥ですね。goo.gl/VPwcM5

幻泉館主人@gensenkan99 7/25 8:09
NHKのBSプレミアムは今日から三日間、岡本喜八監督の映画をやってくれる。
『日本のいちばん長い日』(1967年)
『肉弾』(1968年)
『ダイナマイトどんどん』(1978年)
いいぞ!

幻泉館主人@gensenkan99 7/25 7:27
あれま。
テレビは明らかに小池候補を推してるじゃないか。
こりゃ困ったことになるぞ、都知事選。

岩波書店@Iwanamishoten 7/25 0:05
「百年,私の墓の傍に坐って待っていて下さい.きっと逢いに来ますから」――夏目漱石『夢十夜』を近藤ようこさん( @suikyokitan )が漫画にした好評のウェブ連載「夢十夜」.本日より第三夜をお読みいただけます.☞ iwnm.jp/Kondo
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

友への手紙 #2雨中散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。