SSブログ

新潮文庫の100冊 2016 [書籍と雑誌]



2016年6月27日


枝を切られても元気な、庭のレモンの木。
ひらりひらりとアゲハが来ていた。
柑橘類をコースにするんだよな。

うまく撮れない。
ひょいと動くので、木の葉の方にピントが合ってしまう。

逃げるでもなく、ひらりひらりと同じようなところを回っている。
蝶は霊の乗り物だとか、化身だとか、そんな言われ方をするのもちょっとわかるような気がする。

もう帰ってきたのか?

思わず声をかけてしまう。
盆にはまだ早い。

毎年おなじみの、「新潮文庫の100冊」の類いのパンフレットを貰ってくる。
夏休みが近いんだねえ。

http://www.100satsu.com/
新潮文庫の100冊 2016

http://www.kadokawa.co.jp/hakken/
発見!角川文庫 2016 カドフェス

http://natsuichi.shueisha.co.jp/
集英社文庫 ナツイチ 2016


ああ、そうか、『トム・ソーヤーの冒険』は柴田元幸訳が出てるのか。
これちょっと読んでみたいな。

トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)

北村薫さんの短編集『八月の六日間』は知らない。
読んでみたい。

八月の六日間 (角川文庫)

へえ、戸井十月さん、こんな本出してたのか。
ゲバラ。
これも読んでみたい。

チェ・ゲバラの遥かな旅 (集英社文庫)

それなりに読みたい本があるものですな。


2016年6月27日


―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 6/27 20:04
新記事『【参院選】 アベノ演説が示す 選挙後起きる超恐ろしいこと 』…tanakaryusaku.jp

赤旗政治記者@akahataseiji 6/27 18:25
《久米宏インタビュー「つまらなくなったワケ」》週刊朝日 http://dot.asahi.com/wa/2016062200193.html?page=2
〈池上さんは、今のニュース番組に元気がないのは、テレビ局に自粛の空気が広がっているからだと。もっと根源的な話をすると、放送局が持つべき「矜持」が失われているのではないかと思う〉

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 6/27 18:25
「がん闘病」大橋巨泉 週刊誌コラム無念の最終回(6/27) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000002-tospoweb-ent
「このままでは死んでも死にきれない」「安倍晋三の野望は恐ろしいものです」「参院選で野党に投票するよう読者に呼びかけた」

きっこ@kikko_no_blog 6/26 22:47
全国の有権者の皆さん、安倍自民党の公約は何ひとつ信用できません!どんなに素晴らしい公約でも、所詮は票集めのための絵に描いた餅です!選挙が終われば「新しい判断」で白紙撤回されてしまいます!安倍自民党の「やるやる詐欺」には二度も騙されたので、三度目は騙されないようにしましょう!

きっこ@kikko_no_blog 6/26 22:19
何十年間も真面目に働いて真面目に年金を収めて来た日本国民の財産が、何でイギリスがEUを離脱したら一瞬にして何兆円も消えちゃったの?もしかして安倍晋三とかいう経済音痴の世襲バカが年金基金の株式運用枠を24%から50%に拡大したからですか?

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:27
【もはや法治国家ではない4】今回の甘利不起訴は、日本が法治国家でなくなり、施政者が意のままに強権を振るう時代の始まりを意味する。権力者の横暴と搾取を止める手だてを失った国民が、衰弱していく国への変貌をとげる、時代の転換点かもしれない。goo.gl/nwi4Ot

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:26
【もはや法治国家ではない3】独裁政権下の有力閣僚甘利氏の「驕り高ぶり」に対して、捜査の着手も大幅に遅れ、URへの強制捜査着手かと思えば、あっさり全員不起訴で決着。過去には「日本最強の捜査機関」と言われた東京地検特捜部の"屈辱的敗北”。goo.gl/ujEGJy

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:26
【もはや法治国家ではない2】英国のEU離脱を決定付けたのはキャメロン前首相のパナマ企業資産事件だった。だが、パナマ疑惑は極めて疑わしいことに米国や日本のタックスヘブンは出てこない。アベノミクスの司令塔だった甘利収賄の隠蔽は、プロジェクト嘘=アベノミクス加速のために必須であった。

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:24
【もはや法治国家ではない】英国のEU離脱を対岸の火事のように眺め、日本への経済的影響だけを心配する。だが、日本はすでに先頭を行っていることに気づかなければいけない。極右ナショナリストは改憲を掲げながら、議論をしない。その政権は腐敗の塊なのに、すべて強権で押さえ込んでしまう。

幻泉館主人@gensenkan99 6/27 5:00
[ネットゲリラ] GPIFの含み損30兆円 http://my.shadowcity.jp/2016/06/gpif30.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #自民党 #年金
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パルチザン前史 #2neil young earth #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。