SSブログ

ああインターナショナル [日常雑記]



2016年5月1日


5月1日が終わった。
メーデー。
組織労働者だったことがないので、あまり縁がない。

四谷の居酒屋で昼定食のお運びさんバイトやってた後輩が、メーデー帰りの酔っぱらいに腹を立ててたっけなあ。
まだ連合じゃなくて総評の時代だったけど。

そうか、連合は4月29日にメーデー中央大会やっちゃったんだな。
メーデーじゃないじゃん。
連合沖縄はちゃんと5月1日にやったのね。

琉球新報:メーデーに1000人 連合沖縄が新都心で式典

私の場合は犬の散歩と買い物に出ただけ。
静かな日曜日。

幻泉館日録:インターナショナル 大阪弁バージョン

幻泉館日録:カセットブック

幻泉館日録:平和に生きる権利

幻泉館日録:9条世界会議・関西/ソウル・フラワー・ユニオン

幻泉館日録:青春のうたごえ






―――――――――――――――――――――
早川タダノリ@hayakawa2600 5/1 14:12
汝の部署を放棄せよ
汝の価値に目醒むべし
全一日の休業は
社会の虚偽をうつものぞ

永き搾取に悩みたる
無産の民よ決起せよ
今や廿四時間の
階級戦は来りたり

きょうの蔵出しNHK 5月1日 メーデー  勞働戰線團結の威力 http://cgi2.nhk.or.jp/archives/today/?0501

田中龍作@tanakaryusaku 5/1 15:09
新記事『 呪わしきGW 非正規労働者の「暗黒週間」』…tanakaryusaku.jp

早川タダノリ@hayakawa2600 5/1 9:16
しかも本日の朝日新聞10面は、「一億層活躍社会実現対話」の政府広告全面企画広告だというせめぎあい。単なる広報紙ではありませんよという一線を引いた感あり。それにしても、「アベノミクス新三本の矢」ポンチ絵の不可解さはすごいな。 pic.twitter.com/oezw1MMmV7

早川タダノリ@hayakawa2600 5/1 9:07
本日の朝日新聞「政治断簡」の高橋純子記者「スイッチ押したの、誰だ」がまたしてもイイ。:「敵か味方か。役に立つか立たないか。人間を、世界を、二つの「箱」に仕分けしたがる人がいる。そんな人たちに「1億総活躍」の旗を振られると、役に立て、味方になれと言われているようで、苦しい」。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

現代思想の遭難者たち憲法記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。