SSブログ

四十九日忌 [日常雑記]



2016年2月5日


明日は四十九日忌の法要というやつ。
おっ母さんもなんとか行けそうだ。
私一人ではつらい。

坊さんが電話でお布施の金額を知らせてきた。
四十九日の法要と納骨で、5万5千円ナリ。

へえ。
これははっきり金額が決まってるのか。
例の「お気持ちですから」じゃないのね。
検索してみると、これは白封筒に「お布施 ○○家」と書けばよいそうな。

そういえば祖母や父の時は、大姉・信女や居士・信士といったやつが法名(戒名)にくっついてたけど、今はないそうだ。
差別戒名ほどじゃないけど、地獄の沙汰も金次第まんまだからなあ。

お布施は別に、墓に名を刻みこむのと、過去帳がないので作ってもらうということで、こちらは4万4千690円。
実費だというけど、なんだか不思議。
午後なんで、明日になってから金額揃えればいいな。

あ、浄土真宗大谷派です。
お東さん。


―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2/5 23:55
おー。 > 出版取次「太洋社」自主廃業へ 「事業の行く末見据え」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ255VFGJ25UCVL014.html
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。