SSブログ

甘さひかえめ [飲み食い]



2016年1月2日


今日はデイケアのある日だった。
病院関係が四日からとなっていたので、なんとなくまだないものかと思っていたら、朝お迎えが来た。
寝ぼけていたのか、入れ歯と飲み薬を忘れてしまう。
近いところなので、昼前、届けに行った。

突然お休みをもらったみたいで、なんだかぼおっとしてしまう。
うれしい。
何しよう。

シーツやタオルケットの洗濯。
天気がいいのがありがたいね。

母の居室の掃除。
インナーは頻繁に着替えるので、もう少し買っておこう。
簡単な衣装ケースも欲しい。

買い物メモを作っていたが、それを持たないまま忘れ物を届けて買い物に回る。
ああ、正月だった。
初荷だ。

福袋というものには縁がないが、スーパーでPascoの福袋を買う。
といってもの、中身のわかってるやつ。
超熟6枚切り、イングリッシュマフィン、メロンパン、スナックパンチョコチップス、ロールケーキ。
500円なら、まあ安いんだろう。
ちょっとうれしい。

鮮度切れで割引シールの貼ってあるやつ。
おせち料理でそんなのは初めて買ったぞ。
紀文の「甘さひかえめ丹波黒豆」と「甘さひかえめ田作り」が50%引き。
ふむっ!
これはかなりうれしい。

縁起物だからという声もあろうが、こちとら年末から運も何もあったもんじゃない、大変な目に遭っている。
賞味期限が1月7日なんだから、立派なものじゃないか。
ふむっ!
ふむっ!

実は子供の頃、おせち料理があまり食べられなかった。
光り物みたいなのがダメなのだ。
きんとん、黒豆、田作りは好きだった。
これは正月でなくても食いたい。
季節商品なのが残念だ。

しかし、「甘さひかえめ」って不思議だな。
こういうものはしっかり甘い方がいいんでねえの?
少なくとも私の子供の頃はそうだった。
今は「甘さひかえめ」でないと売れないんだろうな。

少年の散歩もゆっくりできるかと思っていたら、あっという間に帰宅時刻になり、私は遅刻してしまった。
家に帰ると、既に母がベッドで横になっていた。
申し訳ない。

で、夜中のつまみ食いが楽しみです。

幻泉館日録:京のおばんざい


―――――――――――――――――――――
マリィさんとべぇちゃん@marieYK 1/2 22:48
社会学者の古市憲寿氏 「ハーフは劣化が早い」と言い放つ http://news.livedoor.com/article/detail/11020969/
 こんな国で子育てはしたくないと娘。娘の子供も生まれればハーフだから。古市ってひと、自分何様だと思ってん。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風船病チキンカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。