SSブログ

堀田善衛『時間』 #2 [書籍と雑誌]



2015年11月9日


iPhoneの「メッセージ」ってのが、受信できるけど、送信できません。
auのなんとかメール。
すみません。

さて、やっとアマゾンさんで予約注文できるようになりました。
11月17日刊行予定。

時間 (岩波現代文庫)

―――――――――――――――――――――
内容紹介

殺、掠、姦――1937年、南京を占領した日本軍は暴虐のかぎりを尽した。破壊された家屋、横行する掠奪と凌辱、積み重なる屍体の山。この人倫の崩壊した時間のなかで人は何を考え、何をなすことができるのか。南京事件を中国人知識人の視点から手記のかたちで語り、歴史と人間存在の本質を問うた戦後文学の金字塔。(解説=辺見庸)
―――――――――――――――――――――

ああ、そういえば岩波現代文庫の『チェルノブイリの祈り』、増刷待ちだったんだけど、もうできてるよな。
かなり刷ったんでしょう。
一緒に注文しておこうか。




―――――――――――――――――――――
高田漣@rentakada 11/11 23:33
今日は中島みゆきトリビュートライブのバンドリハ初日でした。脳内で再生し続けたアレンジが現実になる瞬間はいつなっても楽しい作業ですし、勉強になります。勉強になると言えば「13時入り」と「13時音出し」はえらい違いだという事…初日からやらかしてしまいご迷惑をおかけしました(苦笑)

山口二郎@260yamaguchi 11/11 11:22
それにしても、南京虐殺を否定する「トンデモ」系の右翼を、日本政府が国際舞台に送り出すとは、歴史修正主義と反知性主義が政治の中枢をのっとったということ。それこそ国の恥である。

田中龍作@tanakaryusaku 11/10 22:33
つまみ出されるのを覚悟で取材。→ 新記事『 大動員の憲法改正集会 あと57議員で3分の2以上 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 11/11 15:15
下着ドロ高木大臣窮地 「香典手渡し」疑惑に遺族が真相証言 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169144
#自民党 #高木毅 #パンツ

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/11 12:25
辺野古、過去最大級500人が座り込み 機動隊押し返す (沖縄タイムス 11/11) http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=141024

フジヤマガイチ@gaitifujiyama 11/11 11:40
RT@鍵: まったく斎藤美奈子さんの仰るとおりだ。
憲法改正に向けての具体的な動きをみせない政権下で「自衛隊を憲法で縛ろう」とするのならともかく、現政権のような法の支配の原則がない政権での改憲議論に乗っかるなんて狂気の沙汰ですぜ。 pic.twitter.com/LI2FYvQYID

早川タダノリ@hayakawa2600 11/11 11:43
RT@鍵:斎藤美奈子さんが指摘するような「敵に塩を贈る」ような改憲議論は、やってる連中が実は現政権の隠れ狗だというしかない。そうでなければ底無しのアホである。憲法で自衛隊を縛りたいなら、まず安保法制をすべて葬らねば。手段と目的の意図的な混同は許してはならない。

中川五郎@GoroNakagawa 11/11 9:21
なるほどと思った今朝の東京新聞の斎藤美奈子さんのコラム。 pic.twitter.com/ohgxYsYZ44

金子勝@masaru_kaneko 11/11 6:41
【言論の危機2】谷垣自民党幹事長も、自民党がNHK幹部を呼びつけたことをBPOが政治圧力と批判したことに「役割を果たせない」と反論。これまで「やらせ」まで介入してこなかったのは政治介入を控えたからだ。なぜ今か?ファシスト党に変えたら。goo.gl/YHtiVE

金子勝@masaru_kaneko 11/11 6:39
【言論の危機】BPOが、高市総務相がNHKに厳重注意したことを政治介入として批判したことに対して、安倍首相は「予算をだしているかから」チェックすると、言論への政治介入を当然だと主張する。自分の間違いを批判させずに臨時国会を開かずにだ。goo.gl/iq9wkq

高田漣@rentakada 11/11 2:04
掘り下げるようにして聴いたニューオリンズの音楽の奥深さはやがて僕に非北米音楽を教えてくれた。でも事あるごとにアラン・トゥーサンの音楽は港町の下世話さと品格を伝えてくれた。アレンジャー・プロデューサーとしての僕は細野さん、ヴァンダイクさんとアラン・トゥーサンの背中ばかり見ていた。

高田漣@rentakada 11/11 1:44
アラン・トゥーサン亡くなったんだ…初めて意識したのは中学生の時にザ・バンドのアレンジャーとしてでした。その後掘り下げるようにニューオリンズの沼に浸かりました。言葉では表せないほど、本当に悲しいですが心よりご冥福をお祈り致します。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風になりたいメリーズ #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。