SSブログ

進め一億火の玉だ [反戦]



進め一億火の玉だ


よくもまあこれだけ、次から次へと税金の無駄遣いや利権を思いつくものだな。
「1億総活躍」と「女性活躍」って矛盾しとらんかね。
突っ込みどころ満載なんだが、とにかく「1億総活躍社会」がヘン。

日本の人口って、1億じゃないでしょ。

総務省統計局 人口推計(平成27年(2015年)4月確定値,平成27年9月概算値)

語呂がいいからって、2千万人以上の人を切り捨てるのはどうなの?
実際は収奪される「負け組」が1億人以上というのが、いまの日本であるらしい。
「総活躍」させられるのが1億人。
そういうことなんですな。

おら、やんだ。
活躍なんてしねえよ。
「1億」なんて括られたくないわ。

「1億」は語呂語呂にゃんだけじゃないよな。
アベの理想とする日本が、第二次大戦中の大日本帝国なんだろう。
あの大政翼賛会のスローガン。

「進め一億火の玉だ」

あいつの、キャパの少ないおつむには、これがしっかり刷り込まれてるんだろう。
ファイアーボール!

「進め一億火の玉だ」―15年戦争と庶民の戦争協力 (語りつぐ戦争シリーズ)


―――――――――――――――――――――
土佐の酔鯨@tosasuigei 15:55
一億総白痴化、一億総懺悔、一億玉砕、進め一億火の玉だ…。「一億◯◯」というスローガンは、戦中・戦後にかけてネガティブなものとして定着しているのにそこへもって「1億総活躍社会」などと出来の悪い広告コピーのようなものを追加するなんて…、このお馬鹿政権の暴走を誰か止めてくれ。

早川タダノリ@hayakawa2600 16:24
いくらでも出てくる〈一億総活躍社会〉の大センパイ:「戦時体制下の国家は、国民中一人の不労者、有閑者なきことを要請する。一億国民はよろしく勤労の国家的重要性を認識し、勤労報国の誠を致されんことを望む」(鈴木貞一企画院総裁、昭和16年度労務緊急対策措置についての談話)。

山口智美@yamtom 14:47
うわあ。 https://twitter.com/Tsukurukai/status/651633806584082432
極右

山口二郎@260yamaguchi 13:27
日経が民主維新の政策協議で消費増税や公務員給与削減と報じた件。昨日枝野幹事長にあって質したら、ガセだと強く否定した。連合も了解した事実はない。民主党内にネタ元はいるのだろうが、野党結集にブレーキをかけようという意図も感じる。この件、もう少し様子を見るひつようがありそう。

幻泉館主人@gensenkan99 4:52
「被ばくで発症」と主張 福島事故後の甲状腺がん  - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015100601002207.html
#東電 #福島 #原発 #甲状腺癌 #被曝

青空文庫新着情報@aozoranow 3:24
■そらもよう:TPP大筋合意との報に際して■: 2015-10-07 10月5日より各種報道にて、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)について参加各国が大筋合意したとのニュースが流れております。青空文庫では… goo.gl/fb/3jUfmT 青空文庫 #青空文庫
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。