SSブログ

原発再稼働までに何が起きたか [反原発]



原発再稼働までに何が起きたか


変な夢を見た。

このブログ、これはこれで日記なのであるが、夢の中に同級生が現れて、生産性が云々言い出すのだ。
高校の同級生と大学の同級生が混ざったようなやつ。
懐かしいなと思っていたら、生産性がねと言う。
日記に生産性など、まあ求めたい人は求めりゃいいんだが、他人様にまで強要しないでいただきたい。
いや、私が勝手に夢で見ただけだが。

ああ、思い出した。
でも電気は必要だからなと原発を認めていた、あいつがベースになってるんじゃないかな。
社畜の優等生みたいな発言だったが、別に「電力=原発」じゃないからと、それほど強くはなく応えておいたように思う。
会社人間失格の身なので、日々是反省だとか、自己実現だとか、吐き気がすらあ。

経団連のエライさんが原発再稼働大歓迎といったニュースを見かけて、腹を立てたのもあるんだろうな。
こんな夢見たのには。

あら、アマゾンさんで「再稼働」を検索したら、トンデモなプロパガンダ本がトップに来るわ。
すごいな、産経。
こうやって生き延びていこうというんだ。

本当になあ、「原発再稼働までに何が起きたか」だよな。

原発再稼働までに何が起きたか 「反原発」からトンデモ判決まで

――――――――――――――――――――――
内容紹介
住民ドン引き、日本中から集結した「反原発」の実態を克明にルポ。
誰が日本を滅ぼすのか。再稼働反対派の「不都合な真実」。

・「原発はナチスの人体実験」 過激派のヘイトスピーチ
・常軌を逸した「完璧な安全」を求める原子力規制委
・民主党政権の天下の愚策による「再エネバブル」が崩壊

全国の原発で再稼働第1号の九州電力川内(せんだい)原発。だが、震災から4年5カ月の道のりは、想像を絶する「茨の道」だった。

【主な内容】
プロローグ 原発が再稼働する日
第1章 再稼働を「妨害」した人々
第2章 過激化する「反原発派」の実態
第3章 代替電源は「輝ける未来」か
第4章 列島を覆う「原発ゼロ」の暗雲
第5章 情緒的な「脱原発」を振り払え

「原発はナチスの人体実験」なのか/「インチキ署名」で保育園児も「反原発派」に/「ネオ・ファシスト政権打倒!」のビラ/ネットにあふれる署名集めの「武勇伝」/活断層探しに躍起の「独善」規制委/田中委員長「コストはまったく念頭にない」/科学的議論を無視した「司法の横暴」/「破局噴火」より重大な原発停止リスク/「クリーン」な風力発電の怪しい実態/菅政権が遺した欠陥まみれの「買い取り制度」/再エネをめぐる電力会社叩きの欺瞞/「シェール革命」の落とし穴/原発停止で足元を見られる日本/消える中小企業「将来は中韓に出稼ぎも」/「原発技術を中国から輸入?」悪い冗談に現実味/再稼働を遠のけた元首相コンビ/ポピュリズムに流される原発

《川内原発の再稼働に向けた状況のもとで、誰が何のために「反原発」を唱えているのか。過激派はどう動いているのか。一方で、電力業界はどう対応したのか。本書はそれらを克明にルポし、原子力規制委の判断や安倍政権のエネルギー政策の現状を踏まえて詳細に分析したものである。そこからは、再稼働という階段を一段上ったものの、なおエネルギーインフラに立ちはだかる数多くの障害が浮かび上がってくる》(本書より)

■著者について
産経新聞西部本部 九州総局
 産経新聞の九州での拠点。2009年10月、現地印刷による「九州・山口特別版」を新創刊した。本書の元となった「九州から原発が消えてよいのか?」など大型連載が反響を呼んでいる。著書に、本書の姉妹編である『「脱原発」が地方を滅ぼす』と、九州企業の群像を描いた『九州を創る男たち』(ともに産経新聞出版)。
――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 8:23
そんなに再稼働賛成してるのか? NHK偏向報道だべ。 > NHKが今月行った世論調査では、「賛成」と答えた人が17% Reading:再稼働の川内原発1号機 14日に発電へ NHKニュース nhk.jp/N4Kh4H0P
#原発 #再稼働 #川内 #東北電力

幻泉館主人@gensenkan99 1:17
[ネットゲリラ] 日本はアメリカの植民地ですか? http://my.shadowcity.jp/2015/08/post-7624.html
#戦争法 #安全保障関連法案 #集団的自衛権 #安倍晋三 #アメポチ
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

くまモンのポッキー爪に火ともす頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。