SSブログ

その無関心が戦争を招く [書籍と雑誌]



2015年4月3日


週刊金曜日が届いた。
最近には珍しく金曜日に届いた。
表紙は、あの選挙ステッカー群。
またTwitterで流れると思います。
私の場合は江口寿史さんのが一番おなじみかな。

辺見庸さんの「1★9★3★7」は「生肉の徴発」「銀の指輪」。
なぜ皇軍は奪い、殺し、犯したのか。
その空気を再現して記憶しなければ、「日本軍」は、またやらかすだろう。
なかったことにはできない。
これからもずっと。

四方田犬彦さんは「ピーター・パン作戦」のことを書いている。
キューバからマイアミに、1万4千人の子供が連れ去られた。
その多くが孤児となってしまうのだが、マイアミのフリーダム・タワー「移民博物館」には、その展示があるそうだ。
1960年12月末から62年にかけて、5~18歳の子供が送られた。
いちばん年少の層は、私の世代だ。
苦労しただろうな。

YouTube: 映画『あなたを抱きしめる日まで』予告編

Wikipedia: Operation Peter Pan

ぱらぱらと読んだ中でいちばんショッキングだったのは、吉永小百合さんのバレ句。
ほんまかいなの驚きでした。

選挙、行けよ。

週刊金曜日 2015年 4/3 号 [雑誌]





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 4/3 19:30
減税企業名なぜ公開しない?/自公が反対 裏に財界 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-03/2015040301_04_1.html
#経団連 #企業減税 #増税 #消費税

幻泉館主人@gensenkan99 4/3 18:20
籾井会長の“お友達”に高額報酬 NHKが恐れる受信料不払い http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158640
#NHK #受信料 #籾井勝人
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

気ままなジーナ八紘一宇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。