SSブログ

3・20 [書籍と雑誌]



2015年3月21日


オウム真理教による地下鉄サリン事件から丸二十年。
そんなに経ってしまったのか。

英字紙だと「Doom Cult」による「 sarin attack」という言い方をしていたな。
いわゆるパソコン通信の時代で、NiftyServeのFSHIMINで情報を得ようとしていた。
ああ、これこれ。

幻泉館日録:五島勉『ノストラダムスの大予言』(1973年)

この事件で唯一「得をした」のが、公安調査庁だ。
行政改革で消えてなくなるはずが、息を吹き返した。
陰謀論は好きじゃないが、IS報道を見ていると。オウム真理教事件を思い出す。
犯罪を未然に防ぐとか、国民の生命を守るといったことは、あの役所にはどうでもいいことなのだ。

週刊金曜日 2015年 3/20 号 [雑誌]

止まった時計 麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記


 


――――――――――――――――――――――
森奈津子@MORI_Natsuko 3/20 17:17
ルミネさんったら、すっごい「やっつけ仕事」感! このお詫び文の後に(チッ。うっせーな)ってつけても、全然違和感ないよ!w わざと「ふてくされ表現」してるように見えるお詫び文って……天才的な文章表現力だな……。 http://www.lumine.ne.jp/topics/topics_details.html?article_no=183

土佐の酔鯨@tosasuigei 3/20 17:28
CMはボリュームゾーンを狙って制作するものだからルミネのCMは日本の一般大衆の通念を反映した(つもり)ものと見たほうがいい。「わたし作るひと、僕食べる人」(1975年)も炎上して2ヶ月後にCM中止になったけど、女性の社会的地位は40年経った今もあまり変わってないということか。

神代創(きっと浮上中)@sowkami 3/20 17:28
ルミネが件のCMについてお詫びしました。おかしいと思ってないだろ?反省してないだろ? http://www.lumine.ne.jp/topics/topics_details.html?article_no=183

村上さとこ@murakamisatoko 3/20 17:10
玄海MOX裁判・不当判決。再稼働にお墨付きを与えた裁判となった。弁護団「国策判決。裁判所は論点外しをし、逃げた。裁判に負けたのではなく政治力に負けた」
もちろん控訴。 pic.twitter.com/W2skrRtkXU

幻泉館主人@gensenkan99 3/20 17:17
玄海原発、MOX燃料使用認める 佐賀地裁、差し止め請求棄却:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015032001001641.html
#九州電力 #原発 #玄海 #MOX燃料 #佐賀地裁

岩波書店@Iwanamishoten 3/20 16:01
児童文学作家の今江祥智さんがお亡くなりになりました.代表作は『ぼんぼん』.主人公・洋君を見守る佐脇さんの存在が印象的です.ご自身は「どれくらいこの本に背中を押してもらったことか」と記していらっしゃいました.心よりお悔み申し上げます.☞ iwnm.jp/114197

幻泉館主人@gensenkan99 3/20 2:26
しょんないTVに「おしどり」出てた。
エロシャンソン、しょーもない♪
また出てね。

幻泉館主人@gensenkan99 3/20 2:19
ルミネのCMが炎上ということなのだが、見たことがない。
YouTubeでやっと視聴。
ああ、ダメだ、こりゃ。
LUMINE Special Movie 第1話 youtu.be/OrSzyL0h6PM
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:週刊金曜日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ねこのねごと雨の春分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。