SSブログ

『時間』はなぜ消されたのか [書籍と雑誌]


2015年3月11日


何がどうなっていたか忘れてしまったので、週刊金曜日連載「1★9★3★7」を最初から読み直してみる。
ああ、そうだった、反逆する風景のことから書き起こしていた。

震災以来、妙に大きくて立派なレモンの実。
のどかな庭先の風景だが、確実に汚染された風景だ。
少なくとも、うっすらと。

――――――――――――――――――――――
かつてたしかに在った時間を、じつはなかったというのが、いま流行っている。在ったことをなかったといい、無理やり消した時間の穴うめするがごとく、なかったことを在ったという「芸」が、中世のあやしい魔術のように、人気を集めているようだ。在ったことをなかったといいつのる集団は、在ったことを在ったと主張する者らを「敵」とみなし、「国賊」という下卑た古語でののしるまでに増長している。在ったことをなかったといいつのる奔流は、在ったことは在ったというながれを各所で呑みこむほどの勢いになりつつある。
――――――――――――――――――――――

のどかな春の光に照らされた梅の木やレモンの実を眺めていても実感はないのだが、テレビや新聞といったメディアに触れると、確かに凄まじい濁流が見える。
何なんだよ、NHK、何の反省もないじゃないか。

ネットでは汚物を投げつけてくる。
ネトウヨ諸君はこんなことで、みじめな人生の、ささやかな鬱憤晴らしをしているのだろう。
余計に自分の首を絞めることになるのに、本当に愚かだな。

幻泉館日録:1★9★3★7

幻泉館日録:海ゆかば





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 3/13 19:07
中間貯蔵施設に除染廃棄物初搬入 福島、地元理解ないまま船出 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015031301001998.html
#東電 #原発 #福島 #汚染 #廃棄物 #中間貯蔵施設 #望月義夫

幻泉館主人@gensenkan99 3/13 18:59
祝「君が代斉唱口元チェック」の中原徹大阪府教育長(橋下市長のご学友)がパワハラで辞任 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/d/20150311
#維新 #橋下 #中原徹

Tetsuya Kawamoto @xxcalmo 3/13 15:37
私は別に中川政務官が不倫しようがヘビースモーカーだろうがなこた興味の埒外なんだが、ただし帯畜大に居て政治家としては無能だった彼女を安倍やその盟友である極右の金美麗氏が後押しし、同じ極右に仕立てて夫の「弔い合戦」めかして政界に送り込んだという猿芝居ぶりに憤りを覚えている。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/13 18:54
宮下公園命名権売却 違法判決(NHK) http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150313/3180401.html
「議決を経ていないうえ、競争入札が難しいケースではないのに、随意契約で行われていて違法」「ホームレスの男性を担ぎ上げて公園から退去させた、区の職員の対応についても違法性を認め、11万円の支払い」

幻泉館主人@gensenkan99 3/13 12:49
福島除染廃棄物を搬出 中間貯蔵施設へ:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015031301001433.html
#東電 #原発 #福島 #汚染 #廃棄物 #中間貯蔵施設 #仮置き場

金子勝@masaru_kaneko 3/13 8:00
このなし崩しの戦前回帰を強める安倍ファッショ内閣はカネまみれ。それだけではない。腐った政治は地方議員たちから深く腐っています。わかっているだけで、51人・3会派で5000万円修正している。投票棄権がもたらすものは詐欺と腐敗の横行です。 goo.gl/BaQ9pB

金子勝@masaru_kaneko 3/13 7:59
安倍ファッショ政権は、PKO協力法で、武器使用前提の治安維持活動にも参加できるように「改正」する。ここでも次々となし崩し。人道支援→後方支援→治安維持活動→戦闘参加と、切れ目なく戦争参加を準備する。死ぬのは彼らではない。若い人たちだ。 goo.gl/VAEyyK

金子勝@masaru_kaneko 3/13 7:58
最も弱く犠牲を強いられている人たちに負担を押し付け、戦争する国作りや原発逆戻り政策を推進する安倍ファッショ政権。辺野古や福島はその典型です、さらに、株高で酔わせている一方で、雇用流動化政策や社会保障切り捨て政策で、若者や高齢者の貧困層を拡大する。この道は国を滅ぼしていく道です。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

99 Must-Have Piano M..耳国国歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。