SSブログ

卒業 [仮想深夜放送「真夜中にようこそ」]






ああ、卒業のシーズンだったな。

高校も大学も卒業式に出なかった。
だからなのか、なんとなく卒業しきれないまま数十年を過ごしてしまったように思う。
卒業の歌も、少し遠いところから聴いたり歌ったりしてきたような気がする。
いまの若者の卒業ソングは、もう変わってしまったんだろうなあ。

夜中にYouTubeのハシゴをしてしまう。

YouTube: 青春の歌 -さよならー

YouTube: 「卒業」さよなら女の子 当時のライブ1971年 長谷川きよし

YouTube: 尾崎豊/卒業

YouTube: 斉藤由貴 - 卒業

YouTube: 菊池桃子 卒業~GRADUATION~

YouTube: 柏原芳恵 春なのに

YouTube: セーラー服と機関銃(1981)- 薬師丸ひろ子

YouTube: 荒井由実 + ハイファイセット - 卒業写真

ああ、そういえば、仮想深夜放送「真夜中にようこそ」というカテゴリーを作ったっけ。
すっかり忘れていた。
これはこのまんま使えますな。

他にもぞろぞろ出てきそうだけど、こんなところで。
最後は本当は卒業と関係ないけど、映画『卒業』で使われていた"Sound of Silence"で。

映画のタイトル、原題は"The Graduate"なんで、本当は『卒業』じゃありませんね。
大学の学部卒業者、いわゆる学卒者を意味する言葉です。
それじゃタイトルにならないんで、『卒業』にしたんでしょう。

YouTube: The Sound of Silence (Original Version from 1964)

幻泉館日録 仮想深夜放送「真夜中にようこそ」

幻泉館日録:君が代ジャズ

幻泉館日録:青春の歌 -さよなら-

幻泉館日録:卒業写真





――――――――――――――――――――――
孫崎 享@magosaki_ukeru 3/5 22:59
『戦後史の正体』。韓国の学者。「『戦後史の正体』は韓国語に訳されています。日本が米国に隷属なら、我々の方がどれだけ酷いか。でも書けないのです。書いたら大変なことになる。でも。「『戦後史の正体』をよんでそうか、と納得しています。だから貴方の本は韓国語に何冊か訳されているのです」

孫崎 享@magosaki_ukeru 3/5 22:53
韓国。かつて韓国大使の私への内話「今、韓国人が怒っているのは日本人に対してでなく本当は駐韓米軍を含む米国人です。どれだけ韓国人の心が傷つけられているか。日本は兄貴分だから何をしても許してもらえるという甘えがあるのです。でも米国には怖くて行動がとれない。これが韓国人の気持ちです」。

伊波 洋一 (いは よういち)@ihayoichi 3/5 12:45
「負けてたまるか」機動隊の「持ち上げろ!移動!」の怒号の中、18人の三線奏者はまっすぐ前を見据えて、毅然と「かぎやで風」を弾き続けた。3月4日「さんしんの日」戦後70年になっても基地建設が続く。「沖縄の文化、平和の心を聴け」と演奏。 pic.twitter.com/O4jOumUpIT

きっこ@kikko_no_blog 0:21
「日米両政府が沖縄県と結んだ道路の共同使用に関する協定書などの文書を、政府の同意なく県が情報公開条例に基づき開示決定したのは違法として、国は4日、県に決定取り消しを求める訴訟を那覇地裁に起こした」とのこと。下村文科相と同じ「口封じ作戦」ですか?

幻泉館主人@gensenkan99 3/5 23:59
産経クウォリティ > 産経:ネット記事、盗用疑いで削除 個人のブログから - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150306k0000m040106000c.html
#産経

幻泉館主人@gensenkan99 3/5 23:58
港湾内にまた汚染水流出か 福島第1原発側溝で高濃度 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015030501001767.html
#東電 #福島 #原発 #汚染水
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

戦艦武蔵の最期新事態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。