SSブログ

お月さまには虎 [書籍と雑誌]



ヒナのひるね 2015年月19日


今日も昼間よく晴れているなと思ったら、急に雲が出て雨が降り始めた。
隣家のお姉さまが大声で教えてくださったので、あわてて洗濯物を取り込んだ。
そしてその三十分後にはまた外へ干した。
またよく晴れたからだ。
どういう天気なんだ。
夏みたいだ。

気温はまだ確かに低いのだが、日が出ていれば暖かい。
ヒナも外で昼寝をするのを好むようになった。
やっぱり春だ。

アマゾンさんから岩波文庫新刊の『辻征夫詩集』と、マーケットプレイスで注文した『俳諧辻詩集』が同時に届く。
『俳諧辻詩集』は「中古」となっていたが、新古本みたいだなあ。
売れなかったんだろうか、本の価格と送料が変わらない。

とりあえずぱらぱらと眺めてみる。
遅れてきた立ち読みといった感じ。
通販だとそうなる。
詩集では、この段階でおっ!と思った詩がお気に入りになることが多い。

ヴィヨンが出てくる「天使」という詩の最後。



   お月さまには虎 お月さまには天使
   ぼくは虎 ぼくは天使



うちにいるのは、ありゃ虎じゃない。
猫だ。


幻泉館日録:ヴィヨンの墓碑銘

辻征夫詩集 (岩波文庫)


2015年2月19日


――――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 17:00
2/12朝日新聞夕刊(大阪本社版)に,詩人・金時鐘さんの紹介記事が掲載されました.金時鐘さんの最新刊となる明日20日刊の新書『朝鮮と日本に生きる――済州島から猪飼野へ』( iwnm.jp/431532 )は,『図書』掲載時から反響の大きかった連載.ご期待ください.

幻泉館主人@gensenkan99 16:40
首相がネトウヨ脳。
#安倍晋三

都賀 遼太郎@tukamoto999 16:09
日教組打倒ってよく街宣カーで目にするスローガンだけど、国会で首相が言うヤジか?!

金子勝@masaru_kaneko 16:05
安倍首相の道徳教育の教科書に曾野綾子が「誠実」のお手本として登場。「人生において何が正しいかなんて誰にもわからないのだから自分の思うとおりに進んで、その結果を他人の責任にしないことが大切ではないかと思う」と。自分だけは例外?不道徳です。 goo.gl/wxcBil

金子勝@masaru_kaneko 16:04
安倍首相の戦争責任否定の根源のひとつが沖縄集団自決なのです。曾野綾子氏の議論に依拠して、旧軍人遺族が、大江健三郎氏らを名誉毀損で告訴した裁判で、「渡嘉敷島での集団自決に赤松大尉が関与したことは十分に推認できる」という判決が確定している。 goo.gl/IefFfZ

金子勝@masaru_kaneko 16:03
安倍政権の沖縄切り捨ての奥には歴史修正主義が存在する。曾野綾子氏らの煽動を根拠に、第一次安倍内閣は2006年教科書から集団自決における軍部の関与を削除させた。沖縄県では抗議の県民大会が開かれ福田内閣下で一部撤回された。沖縄の怒りも深い。 goo.gl/z1Vu0P

金子勝@masaru_kaneko 7:54
【籾ジョンイル3】昨年3月に東京新聞が実施した大手企業50社アンケートでは「経営トップが役員らに辞表を出させている」と回答した企業はナシ。籾井氏が社長や副社長を歴任した三井物産、日本ユニシスを含む45社が「辞表を提出させている事実はない」などと回答。会長が嘘をつく報道機関は恥。

金子勝@masaru_kaneko 7:52
【籾ジョンイル2】籾井会長はかつてNHK理事全員に辞表を出させた際、「部下の辞表を集めることは一般社会ではよくあること」とした発言を追及されたが、開き直る。ミニ独裁者は、組織の役員会が良心に従いチェックする機能を認めない。これではNHKニュースを信用できない。

金子勝@masaru_kaneko 7:51
【籾ジョンイル1】「活躍」するのは女性だけでない。籾井NHK会長は民主党の総務・内閣部門会議に出席して暴言を連発。「河野談話、村山談話は今の所いい」と。政権の姿勢が変わればよくなくなる?NHKは国営の政府公報機関ですか? goo.gl/CxVgAQ

金子勝@masaru_kaneko 7:18
【女性が活躍する?】曾野綾子氏は、日本郵政社外取締役だけでなく、第1次安倍政権では教育改革国民会議の委員、第2次では教育再生会議の委員を務めた。「封建的」家庭観丸打しの山谷えり子、稲田朋美と高市早苗両議員のネオナチ写真など、あべ女友達の輪は、極右丸出しで大活躍しています。

金子勝@masaru_kaneko 7:17
【甘やかされた作家3】曾野綾子氏の正体は、「外国人労働者」だけでなく、「生活保護はパチンコづけ」「福島県民は(原発を承認して住んだのだから)」と賠償することを批判、「沖縄集団自決はなかった」と、歴史のねつ造と弱者たたきの連続です。 goo.gl/F9NBkh

金子勝@masaru_kaneko 7:16
【甘やかされた作家2】南アフリカ駐日大使ペコ氏は、ペコ大使は「アパルトヘイト政策は人道に対する犯罪。21世紀において正当化されるべきではなく、世界中のどの国でも、肌の色やほかの分類基準によって他者を差別してはならない」と抗議。恥です。 goo.gl/eoLGKs

金子勝@masaru_kaneko 7:16
【甘やかされた作家1】曾野綾子氏は、日本は受け入れた移民は、人種ごと居住区を分けたほうが良い、という人種差別論を産経新聞で展開している。曾野氏はアパルトヘイトを賛美していないと弁明するが、南アフリカで行われた人種隔離政策そのものです。 goo.gl/BGLujF

金子勝@masaru_kaneko 2/18 7:25
安倍首相は、アベノミクスは失敗しても「景気回復、この道しかない」を繰り返す。辺野古の基地移設でも、これ以外は選択ないと繰り返すだけ。選択肢を考え、論理的に説明ができない。「思い込み」をさも「信念」であるかのように一方的に話すだけ。安倍首相には議論の作法が全く身についていません。

不良モダンガール@badmoderngirl 15:57
野党議員に向かって「日教組!」って野次るとか、安倍マジでヤバくない? 超引くわ…。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:辻征夫
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夜がくる #3おげれつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。