SSブログ

覆う空気 [反戦]


2008年1月2日


NEWS23に治安維持法で逮捕され拷問を受けたという方が出てきた。
105歳。
熱心なクリスチャンだそうで、書棚に田川建三訳新約聖書が並んでいた。

自分が弾圧されたという直接経験を持つ者が鬼籍に入っていくのを、歴史修正主義者どもがうれしそうに眺めている。
そうは行くか。
行かせるものか。

年が明けてから、東京新聞の連載記事を切り抜いている。

「覆う空気」
一面掲載の、力のこもった記事だ。
中日新聞も同様らしい。
ん、見出しが少し変えてあるかな。

中日新聞:<戦後の地層 覆う空気> (1)国策漫才

中日新聞:<戦後の地層 覆う空気> (2)カーキ色の街

中日新聞:<戦後の地層 覆う空気> (3)住職の張り紙

中日新聞:<戦後の地層 覆う空気> (4)滑走路の並木

中日新聞:<戦後の地層 覆う空気> (5)沈黙の重み

ああ、NEWS23に出てきた絵だ。

中日新聞:<戦後の地層 覆う空気> (6)子ども合唱団

「もの言えぬ空気」に再び平和が押しつぶされないように。
がんばれ、東京新聞、中日新聞。

救援連絡センター ごくいりいみおおい





――――――――――――――――――――――
清水 節@Tshmz 1/8 20:40
爆笑問題の件で籾井NHK会長に言いたい。政治風刺に個人名を挙げるネタは不可欠。品性や常識を逸脱してこそお笑いだ。BBCの『空飛ぶモンティ・パイソン』を観たこともないのか。NHKにも反骨精神溢れる人は少なくないはず。貴方は辞め時だ。 http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015010801001394.html

幻泉館主人@gensenkan99 1/8 19:34
植民地持った報い。
末代まで祟るぞ。

松田洋子@matuda 1/8 16:50
シャルリー・エブドの前身がHARAKIRIだそうで。ゲスいわそりゃ
各年代の表紙画像見るだけでゲンナリするのも多い https://twitter.com/matuda/status/523229633811337218

パイン・ヤング@Pine_Young 1/8 19:27
「少年マルス/忌野清志郎」のシングル盤。博物館で見るまで発売されていることを知らなかった。手塚治虫トリビュートアルバムは持っていたのに、清志郎のこのカバーを聞き逃していた。清志郎の歌いっぷりが歌詞にマッチしている、素晴らしいシングル。 pic.twitter.com/gVPY7JKnmO

ken@kenkenir 1/8 18:14
つまり、NHKが爆笑問題の政治家批判ネタをボツにした件、最初は現場の自主規制だったのを、後付けで籾井が局の上層部の方針として容認したってことでいいのね。安倍が自分の手下をNHKに送り込んで、自分らに関する批判を弾圧したということですな。

佐藤 圭@tokyo_satokei 1/8 18:02
爆笑問題がNHKバラエティー番組の打ち合わせの際、用意していた政治家のネタをNHK側に却下された件。NHKの籾井会長は定例会見で「個人名を挙げてネタにするのは品がない」と発言したそうだ。

幻泉館主人@gensenkan99 1/8 18:14
マクドナルドの異物混入は、まあそんなに騒ぐほどのものじゃないだろう。
そういう食い物というか餌というか、その程度のものを売ってるってことで。

幻泉館主人@gensenkan99 1/8 18:10
[ネットゲリラ] アベノミクスで生活保護が過去最多更新 http://my.shadowcity.jp/2015/01/post-6331.html
#アベノミクス #安倍晋三 #格差 #非正規雇用 #新自由主義 #社会保障 #切り捨て #棄民 #生活保護 #増税
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パリ白熱教室アメション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。