SSブログ

S・Hは恋のイニシャル [テレビ]






少し前の新聞をまとめて読んで、ぽつぽつ切り抜いたりしている。

ああ、朝日新聞の漱石「心」。
「反響編」におもしろい投書が引用されていた。

「Kとはイニシャルが同じ。Kが恋愛を巡って自殺した時は身が引き裂かれる思いがし、Kへの罪悪感を苦に先生が自殺した時は喪失感を感じた」

なるほど。
実は私も実社会では「K」だ。
だから小学生の時から「K」は身近な文字で、何かに出てくるとちょっとうれしかった。
でも、漱石の『こころ』でそんなに感情移入はしなかったんじゃないかな。

学校で姓名のイニシャルが大流行したのは、中学生の時かな。
テレビ番組「S・Hは恋のイニシャル」。
これが火付け役になった。
この番組、私はほとんど観てないと思う。
ラジオに夢中になってたからね。
でもこの番組のことは知っていた。

ああ、そうなんだ。
出てくる女性がみんな「S・H」なんだね。
どうして名姓の順なのか不思議だが。
間違った英語教育の結果なんだろう。

え、番組名、「イニシャル」じゃなくて、「イニシァル」なの?
知らなんだ。

YouTube: SHは恋のイニシャル 19690428 いしだあゆみ

Wikipedia: S・Hは恋のイニシャル

幻泉館日録:大きいことはいいことだ


――――――――――――――――――――――
水無月@minadukiG 0:13
【松島法相、今度は議員宿舎問題が浮上】 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2319337.html
「宿舎に入居資格があるのは、東京23区内に自宅を持たない議員のみ。しかし…墨田区にマンションを持つ松島大臣が大臣就任後に入居」「落選中の2012年、議員宿舎の賃貸料の安さを…批判していました」

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 21:14
事業所にNHK受信契約命じる 東京地裁、初判決 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100901001579.html
#NHK #受信料

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 20:42
ああ、「ルシアンの青春」や「イヴォンヌの香り」の人か。

幻泉館主人@gensenkan99 10/9 17:59
[ネットゲリラ] 首相が国民を恫喝する「美しい国」 http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5802.html
#安倍晋三 #自民党 #増税 #恫喝 #美しい国
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Standing in the Brea..日出処 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。