SSブログ

うちわ [日常雑記]



2014年10月7日


あ、広辞苑によると、うちにあるこれは団扇ではないらしい。
プラスチックの骨だから。
骨がないから。

でも、どう見ても団扇だよな。


広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
うちわ【団扇】ウチハ
(打羽の意)
1. 細い竹を骨とし、紙または絹を張って柄をつけた、あおいで風を起こす道具。多くは円形。[季]夏。「―であおぐ」
2. 軍配団扇ぐんばいうちわの略。
3. 1.をかたどった紋所の名。一つ団扇・三つ団扇・団扇梅鉢などがある。
――――――――――――――――――――――


しかし、まあ、首相がアレだと、閣僚の質もひどいもんだな。
劣化がはなはだしい。

あんなものが死刑執行命令出すのか。

TBS News i: 「うちわ」配布は公選法違反?蓮舫氏が松島法相を追及

「うちわと解釈されるなら、うちわとしての使い方もできると」(松島みどり法相)
「このうちわは、うちわのように見えるかもしれません」(松島みどり法相)





――――――――――――――――――――――
館野公一@mandolinbum 10/7 23:51
ノーベル賞報道、中村修二さんがなぜ日本国籍を捨てたのかに切り込んでないな。財界の意向を受けて特許法改正で、社員の特許は企業のものにしようとしている安倍首相は、中村さんには電話できまい。

幻泉館主人@gensenkan99 10/7 21:21
原発廃炉作業に違法派遣容疑で暴力団幹部を逮捕 http://www.minyu-net.com/news/news/1007/news2.html
#東電 #原発 #派遣 #暴力団

石田昌隆@masataka_ishida 10/7 17:48
26歳の北大生の件で、中田考や常岡浩介にガサ入れなら、在特会の件で山谷えり子の家と事務所、ガサ入れしろよ。

幻泉館主人@gensenkan99 10/7 17:30
[ネットゲリラ] なんでこんな嘘までついて増税したいのか http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5788.html
#安倍晋三 #自民党 #増税 #有識者
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

木を切る冬季限定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。