SSブログ

gravity's rainbow [書籍と雑誌]



2014年10月2日


下書きとして保存したまま忘れていました。
『重力の虹』を読み比べ始めたところです。
ああ、10月1日って、メガネの日だったんだよな。

ピンチョン『重力の虹』だが、特に急ぐ理由もないので、原文・国書刊行会版・新潮社版をゆっくり読み比べていくことにした。
冒頭の段落は二文と短いので、そのまま引用してみる。

――――――――――――――――――――――
A screaming comes across the sky. It has happened before, but there is nothing to compare it to now.
[国書刊行会]
 キーンという音が大空をよぎる。こうしたことは以前にもあったが、今のに較べたら、まったく問題にならない。
[新潮社]
一筋の叫びが空を裂いて飛んでくる。*1 前にもあった、だが今のは何とも比べようがない。
――――――――――――――――――――――

だいぶ雰囲気が違いますな。
新潮社が最初字下げしてないのは、原著に倣ったということでしょうか。
この部分だけだと、新潮社版佐藤訳の方が原著に忠実に見えるのだけど、どうもカタカナが頻出するのがちょっと気になります。
ルビの多用も、ちと。
第二段落5行のうちに「見てくれ」に「シアター」、「鉄の女王」に「アイアン・クイーン」、「水晶宮」に「クリスタル・パレス」というルビが付けられています。

他にも「キラメキ」や「巨大な不可視のクラッシュ」という訳語が出てきて、ハテナと思いました。
ピンチョンの文体って、こうなのかな。
冒頭はもう少し抑えた方が良いのではないかしらん。

まあ、これからもっとずっとヘンテコなものがてんこ盛りで出てくるのでありますが。


  


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 1:51
新記事 『【香港発】 民主派 “ 2日までに行政長官の辞任なくば政府庁舎を占拠 ” 』…tanakaryusaku.jp
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

三四郎900ml ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。