SSブログ

地を這う虫 [日常雑記]



2014年8月11日


鳥瞰図という言葉があって、これはヨーロッパの言葉からの翻訳語なのかしら。
英語だと「bird's eye view」って言うもんな。

対義語だと虫瞰図です。
この虫、「insect」じゃないんだよね。
昆虫は空を飛ぶからねえ。
この虫、英語では「worm」です。
にょろにょろ系。

ちなみに、トマトソースぶっかけた、いわゆるナポリタンみたいなスパゲッティのことを「worms in blood」て言ったりします。
ああ、「ミミズバーガー」って映画あったな。

グロテスクへの招待:ミミズバーガー THE WORM EATERS

ああ、ずっと「ワーム」だと表った映画は、「スクワーム」なのかな。
「SQUIRM」ってのは、のたくりまわることです。
一応ホラー映画なんだけど、あんまり恐くなかったような。
気色悪いけどね。
これはミミズじゃなくて、ゴカイなんだ。
美しきゴカイ、なんちゃって。

グロテスクへの招待:スクワーム SQUIRM

普通の人がサッカーのピッチ内にいても、たぶん何が何だかわからない。
にょろにょろ虫。
ちゃんとした選手になると、スタンドから見ているかのように、全体か見えてるんですな。
中田選手がよく首振ってましたね。
あれで情報を集めて頭の中に鳥瞰図ができているわけです。

ネトウヨの悪口でも書こうと思っていたのだが、あほらしいのでやめた。

幻泉館日録:新宿の夜明け


  


――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 2:32
新記事 『 【ガザ発】 止められない戦争 尽きることのない米製弾薬 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 0:50
BS世界のドキュメンタリーは、ヒトラー後編。
今の自民党がその手法をお手本にしてるというやつです。
選挙結果を改竄し、平和を訴えて侵略を続ける。
なるほど。
#安倍晋三 #ファシズム
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。