SSブログ

茱萸 [日常雑記]



2014年5月20日


歯医者さんに行った。
何事もなく、めでたし、めでたし。

帰ってくると庭にキウイの花がたくさん咲いていた。
蕾のことを実とか書いちゃったやつね。

幻泉館日録:小奇異果

他に何かあるかなと見回すと、赤い実が生っている。
あ、茱萸だわ。
ひさしぶり。

小さい頃、「ぐみ」っていうと、これでした。
グミキャンディーは、まだ売ってなかったのよ。

                広辞苑 第六版
――――――――――――――――――――――
ぐみ【茱萸・胡頽子】
グミ科の落葉または常緑低木の総称。春または秋、白色で小さな筒形の花を開く。実は食用。材は強く、農具・工具の柄とする。山地にはナツグミ・アキグミ・ツルグミ、海岸にはマルバグミなど種類が多い。また果樹として特にトウグミが栽培される。[季][秋]

グミ【Gummi ドイツ】
ゴムのような弾力を持つ、噛んで味わうキャンデー。水飴・砂糖にゼラチンなどを加えて作る。グミ‐キャンデー。
――――――――――――――――――――――


2014年5月20日<





――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 5/20 19:48
ALPS、全系統で運転困難に 水白濁する異常見つかる - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/erw6
#ALPS #東電 #原発 #福島 #汚染水 #放射性物質 #東電解体

幻泉館主人@gensenkan99 5/20 19:45
地下水を21日に放出 福島第1原発から560トン  - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052001002178.html
#東電 #原発 #福島 #地下水 #汚染水 #海洋汚染 #東電解体

金子勝@masaru_kaneko 5/20 16:54
菅官房長官が吉田調書について理由を明言せずに、「公開しない」と明言。秘密保護法前からこれです。おまけに田中俊一原子力規制委員長も吉田調書を知らないらしい。事故検証なしに、どうして世界一の安全基準と言えるのか?根拠は全くなし。 goo.gl/wVjK0c

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi 5/20 14:50
隠蔽。→故吉田所長の証言資料、開示せず=菅官房長官 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014052000311

本間 龍  ryu.homma@desler 5/20 13:53
菅官房長官、吉田調書は「公開しない」 理由は明言せず - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/erx9 この逃げ腰っぷりの情けなさ。公開しない理由はただ一つ、政府や原子力ムラに都合の悪いことが書かれているからだ。朝日はそのすべてを報道してほしい。

幻泉館主人@gensenkan99 5/20 14:48
原発の所員が真っ先に逃げちゃうんだから、そりゃ今度事故が起きたらアウトだ。一割残る保証もない。首相は菅直人じゃないし、所長は吉田昌郎じゃない。
結局は文字通りの決死隊が石棺造って封じ込めるしかないんじゃないか。
原発は被曝を前提とした非道なシステムだ。
#東電 #原発 #福島
via Janetter

幻泉館主人@gensenkan99 5/20 14:37
[ネットゲリラ] 原発所員は9割が逃亡していた http://my.shadowcity.jp/2014/05/post-4856.html
#吉田昌郎 #東電 #原発 #福島 #職場離脱 #東電解体
――――――――――――――――――――――


解釈改憲 絶対反対


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9割の遁走曲Dick, Philip K., 192.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。