SSブログ

飛び立ちかねつ鳥にしあらねば [日常雑記]



2009年10月4日


窮乏化理論ってのがあったな。

社会の富が増大するのだから、労働者が窮乏化するなんて、そんなばかなことはあんめえと思っていたのだが、今更ながら、窮乏化を実感している。
おかしいなあ。

学生時代、経済学科に堀江忠男という先生がいた。
ア式蹴球部の監督で、釜本邦茂、森孝慈といったスター選手の時代から、そうそう、今では監督としておなじみの西野朗、岡田武史といった選手も育てている。
なんとなく一般教養科目の経済学で堀江先生の経済学の講義を履修したのだが、内容がひたすらマルクス批判でびっくりしましたわ。

まあ、経済原論的な問題じゃないんだけどね、今の窮乏化。
弱者アンバン切り捨てるアベノミクスとやらの結果です。
切り捨てられる貧乏人の方が圧倒的に数が多いのに、どうして自民党や公明党が選挙で勝つんでしょう。

逃げられないんだから、ひっくり返すしかないんだよね。

青空文庫:万葉秀歌 斎藤茂吉


世間(よのなか)を憂(う)しと恥(やさ)しと思(おも)へども飛(と)び立(た)ちかねつ鳥(とり)にしあらねば 〔巻五・八九三〕 山上憶良






――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 4/10 23:55
「東電は福島の事故当初からメルトダウンを認知していて、実際に認めたのは5月。2カ月間隠蔽した」
柏崎原発再稼働「議論段階にない」新潟日報モア http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20140410105595.html
#原発 #泉田裕彦 #柏崎刈羽 #再稼働 #東電 #東電解体

幻泉館主人@gensenkan99 4/10 15:58
[ネットゲリラ] タンス貯金と泥棒が流行るぞ http://my.shadowcity.jp/2014/04/post-4588.html
#マイナンバー #税制調査会 #政府税調分科会
via Janetter

幻泉館主人@gensenkan99 4/10 15:10
新聞と権力(5)[分断]温度差 政権に好都合 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=66572
#読売 #御用マスコミ #沖縄 #基地 #米軍 #海兵隊

幻泉館主人@gensenkan99 4/10 15:09
教科書単独採択へ 竹富町教委、協議会離脱目指す - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-223267-storytopic-1.html
#沖縄 #竹富町 #教科書

幻泉館主人@gensenkan99 4/10 14:32
仏地方選 極右「躍進」の裏 過剰な偏向報道/日本の「維新の会」ブームと同じ? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-10/2014041006_01_1.html

幻泉館主人@gensenkan99 4/10 4:17
[ネットゲリラ] 売国官僚が日本を滅ぼす http://my.shadowcity.jp/2014/04/post-4584.html
#増税 #悪税 #極悪税 #消費税 #OECD #経済協力開発機構 #法人税

太田昌国@OTAMASAKUNI 4/10 3:05
ボリビア・ウカマウ集団/ホルヘ・サンヒネス監督全作品レトロスペクティブ「革命の映画/映画の革命の半世紀」のための予告編をyoutubeにアップしてあります。5月3日(土)~16日(金)新宿K's cinema。
https://www.youtube.com/watch?v=TbnEOg1Vuwc

太田昌国@OTAMASAKUNI 4/10 2:59
ウカマウ集団名のフェイスブックに次々と情報をアップしています。facebook.com/ukamautokyo ホルヘ・サンヒネス監督30歳時の初長篇『ウカマウ』予告編と内容説明を以下に→ https://www.youtube.com/watch?v=Q6huiKWezso
http://www.jca.apc.org/gendai/ukamau/sakuhin/ukama.html

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:27
【情報隠し3】今週中にも、原発を「重要なベースロード電源」とする新しいエネルギー基本計画が閣議決定されようとしている。「安全神話に陥り」「福島事故を反省し」の文言を削って、安倍政権は新エネ基本計画を通そうとする。それでも、まだマスコミは2006年12月の安倍答弁を報道しない。

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:25
昨年9月19日、22日、11月20日にツイート。福島視察した安倍晋三首相は、平成18年12月の国会質問に、我が国の原子炉は「外部電力がなくても冷却可能」「鉄塔が倒れても外部電源が供給受けられた例」があり全電源喪失したフォルスマルクと「同様な事態が発生することは考えられない」と答弁

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:20
【情報隠し2】安倍首相の不都合な答弁書が拡散しないように、典型的なリンク切断手法が使われていた。INTERNETというフォルダーを作り、そこに移し、従来のリンク先には「場所を移しました」とだけ記載する。秘密保護法の予行訓練でしょうか。 goo.gl/1Vw5wI

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:19
【情報隠し1】そもそも安倍晋三に福島の復興を語る資格はない。2006年12月に安倍首相は国会で「全電源崩壊は起こりえない」と答弁した福島事故最大の責任者と指摘してきたが、答弁書が衆議院議事録から削除されていた。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:18
【福島切り捨て7】地元紙は、地元民が深刻に考える林業や地産地消の崩壊を伝える。 goo.gl/VltAMG
一方、東京のマスコミは「田村市でプレハブの仮設商業施設」のニュースで埋まる。復興へ向かっているから安心? goo.gl/XzEOBU

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:17
【福島切り捨て6】3年も住んでいないと家も学校も店も田畑も荒れてしまう。復旧には戻る限界に来つつある。だが、安倍政権は、戻るには避難区域を解除すること、解除したら1年で補償は打ち切りと、「実情に応じて配慮する」とする賠償審の答申をねじまげて、賠償停止へ向かって突き進む。

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:17
【福島切り捨て5】楢葉町や浪江町は、田村市のように市の中心部は区域外で一部が避難区域というのでなく、全員が避難している状況。すると、消防も警察もコンビニも病院も工場も学校もこれから回復しなければならない。それでも1年で賠償打ち切り? goo.gl/XuvY3Q

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:16
【福島切り捨て4】賠償審には、自主避難への賠償にも反対した田中俊一派の委員がいつも噛みつき発現をして福島代表は誰もいない。田村市都路地区の解除も、現地視察も住民ヒアリングもなく、事務方の説明だけで大半の委員の意見も聞かずに決めた。 goo.gl/dBtkOg

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:16
【福島切り捨て3】そもそも賠償審の昨年の答申は「地域生活のインフラができて帰還したら」1年を目安に「地域の事情を考慮しつつ」賠償を打ち切るという内容で、「生活基盤をつくるために戻る」実情を全く考慮せず。安倍政権は賠償審の答申さえ無視。 goo.gl/lZ0eC1

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:15
【福島切り捨て2】1年前に除染も終わって復帰したはずの「忘れられた」広野町も、住民は4分の1以下しか戻らない。増えた人口といっても古くからの住民は戻らず、いるのは原発事故処理の作業員ばかりが実情である。これで復興か? goo.gl/7tRAUo

金子勝@masaru_kaneko 4/9 11:15
【福島切り捨て1】安倍政権の福島切り捨てが鮮明に。現地災害対策本部や環境省は「避難区域が解除されたら1年で補償打ち切り」と主張し始めた。だが、田村市都路でも4分の1しか帰還せず。これで全員賠償打ち切りの非人道的政策を許してはいけない。 goo.gl/40f1qB
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花々の過失ロールバーマウント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。