SSブログ

タランチュラ #3 [ボブ・ディラン]






お。
これもずっと長いこと品切れ扱いになっていた本。
ボブ・ディラン『タランチュラ』。
わけわかりません。


タランチュラ

――――――――――――――――――――――
内容紹介
幻の処女作、復刊!
「詩人」ボブ・ディランの原点がここに!

23歳のボブ・ディランが、初めて世に問うた衝撃の処女文芸作。散文詩のような難解な内容ながら、ディラン独自のイマジネーションですくいとられた現実が鮮烈に描き出される!
若きディランと、若き片岡義男のコラボレーションはいまなお、新鮮な驚愕を与えてくれる。ファン必読の書!

「『タランチュラ』のなかにメッセージをさがすのは愚挙だし、みんながあれほどまでにボブ・ディランに求めつづけたこたえも、ありはしない。だが、ひとりの表現者としてのボブ・ディランがなにを言おうとしているのかは、充分すぎるほどに聞きとどけることができる。」――片岡義男(訳者)

目次(一部抜粋)
銃たち、罰せられざる鷹のマウスブックとギャシュキャット/(魔女のように要領を得ない)/ただのBフラットのバラッド/音速障壁を破ることについて/フラットピックのプレリュード/浮かんでいる平底商船のマリア/映画スターの口の中の砂/狂人のコーナーをロープで囲う/著作を持たないマリアに今日はを言う/馬競走/ポケットいっぱいの悪漢たち/役立たず氏は肉体労働にわかれを告げ、レコードを吹きこむ/虎の弟への忠告/汚れた独房から反乱を見守ることについてあるいは(牢獄にキチンがない)/ブラック・ナイト・クラッシュ/聖なるひび割れた声とジングル ジャングルの朝/カウボーイ天使ブルース/サブタレニアン・ホームシック・ブルースと金髪のワルツ/ピアノ弾きはたいへんな寄り目だったがきわめてしっかりしていた
――――――――――――――――――――――


幻泉館日録:タランチュラ #2

幻泉館日録:タランチュラ


 Tarantula


――――――――――――――――――――――
まろきあ~好きなように呼んでください@MAROKIAT 3/14 22:38
今報ステで取り上げてる沖縄の教科書問題、藤沢でも同じ事が起こってるよ。教師の評価が一番低かった育鵬社の教科書を採択したんだよ。

幻泉館主人@gensenkan99 3/14 19:48
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」
BPOが東京MXなどに配慮要請 性的表現あるアニメ番組で http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014031401002468.html
BPO(放送倫理・番組向上機構) bpo.gr.jp

誉田禎之@883yoshi 3/13 14:55
川内原発でなんかあったら日本は終わる。火山灰がこんだけ飛んでんだから! pic.twitter.com/jirx1gVmga

木下黄太@KinositaKouta 3/14 2:13
当たり前だが、こういう地震がおきる状態が、今の日本列島では、普通の話。そんな国で、原発再稼働させるのは狂気。原発なくても、我々の生活は維持できるし、企業も維持できている。再稼働などあり得ない。次に、地震が原発に被害を与えたら。日本は崩壊する。

大月書店@otsukishoten 3/14 12:41
【お知らせ】このたび『マルクス=エンゲルス全集』をインターネット上で全文閲覧できるサービス「マルクス=エンゲルス全集online」の提供を開始しました。全4万頁がPCやタブレットで閲覧可能に。期間限定の無料体験版をぜひお試しください! otsukishoten.co.jp/news/n7904.html

幻泉館主人@gensenkan99 3/14 5:15
J1清水サポ、去年は埼スタから出られず今年は埼スタに入れてすらもらえず http://footballnet.2chblog.jp/archives/36931488.html
#差別 #浦和レッズ #清水エスパルス

岩上安身@iwakamiyasumi 3/14 4:48
フレアースタック、余剰ガスを無害化するためのガス抜きとのことです。RT @ShiroPineapple: 西日本、さっき地震で、山口県ではこの状態。ご存知ですか?pic.twitter.com/L88VBPzdDu

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/14 2:34
めちゃくちゃ広範囲…。RT @doridoriroom 西日本全体が揺れています。震源の近くにお住まいの方は、余震の可能性があるので十分ご注意ください。@tenkijp http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/
pic.twitter.com/igyHOBmvX9
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。