SSブログ

レモンイエロー [日常雑記]



2013年12月28日


幻泉館大菜園、というよりも元家庭菜園は夏場ほど草が伸びないので、本当に生ごみを埋めるだけの作業だった。
柿と柚子が少し実を付けるだけ。

むしろうちの庭の方が収穫がある。
レモン、金柑、キウイ。
今はレモンと金柑が鈴生りになっている。

レモンイエローという色が好きだった。
今はオレンジの方が好きかな。
淡い黄色は好きでも、絵を描くのにはあまり使わなかった。
点描のような形で使えばよさそうなものだが、そんな知識はなかったのだ。

中学高校と美術の授業があったけれど、何か新しいことを教わったという記憶がまったくない。
何か描いていればいいという、とてもノンキな授業だった。

中学校時代の美術教師は、ゴッホという渾名だった。
別に顔が似ていたわけではない。
むしろ石ノ森章太郎さんのようなじゃが芋顔。
よく咳をしていたのでゴッホという、やや敬意を込めた渾名ですな。

高校時代の美術教師は、ちょっと「僕の好きな先生」みたいなところがあった。
ちょっといい男なのに妙な訛があって、よく腰に手拭いをぶら下げていた。
それは当時としてもアナクロだった。

この先生、私の髪を刈ってくれたことがある。
罰としてではなくて、先生の美意識が、私のぼさぼさの長髪に我慢できなかったのだ。
器用に、いい感じにまとめてくれた。
それを見ていた友人がオレも刈ってくださいと言って……という話は前に書いたな。
友人の頭はいわゆる虎刈りになってしまい、放課後まっすぐ床屋に向かったのであった。

YouTube: 忌野清志郎 僕の好きな先生

幻泉館日録:青いレモン #4


2013年12月28日


――――――――――――――――――――――
@tokyo_satokei佐藤 圭 12/28 9:04
東京新聞:戦争正当化の象徴 靖国のあり方再燃:特報(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/tokuho… 靖国にしろ、慰安婦にしろ、諸々の右傾化にしろ、歴史問題で日本が国際的に孤立するのは、侵略戦争を自己批判する取り組みが日本社会に欠けていることの無残な結果だ。

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:11
【靖国と国際孤立10】ビジネススタンダード誌によれば、パキスタン外務省もネガティブな態度を表明。 goo.gl/aYVxIs
国連の潘基文事務総長も安倍総理の靖国参拝を「極めて遺憾」と表明。すでに国際問題です。 goo.gl/AOyZvZ

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:10
【靖国と国際孤立9】インド・エクスプレス紙も、記事「避けられる危機」で、安倍の靖国参拝が日本に全くメリットはないし、「軍国主義復活の不安」により「同盟国を失って、近隣国と疎遠になる」という教訓として考えられると報じています。 goo.gl/oSmKFG

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:09
【靖国と国際孤立8】ニューヨークタイムズ紙の社説の最後は、日本の軍事的冒険は米国の支持のみによって可能なので、米国は安倍首相のアジェンダが地域の利益ではないことを明らかにすべきである。彼の行動がアジア諸国の信頼を傷つけると。 goo.gl/wytIAG

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:09
【靖国と国際孤立7】英国メディアの批判は新聞でも見られる。英テレグラフ紙の社説でも、批判は安部首相の靖国参拝それ自体だけでなく、彼の歴史意識にまで及んでいます。安倍首相は終わった話にしたいだろうが、そうはいかないだろう。 goo.gl/YrTNYh

@masaru_kaneko金子勝 12/28 11:08
【靖国と国際孤立6】国際的に、安倍首相の靖国参拝に対する批判報道は止まらない。英エコノミスト誌によれば、米国の「公然たる非難」を指摘し、安倍政権の「国粋主義型のスタンス」についても書いています(下から三番目の段落)。 goo.gl/qIgvhY

@gensenkan99幻泉館主人 12/28 19:29
日刊ゲンダイ|何様のつもりなのか 「靖国参拝」強行の安倍首相は日本の恥 http://gendai.net/articles/view/news/146930
#安倍晋三 #靖国
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

身土不二 #2年賀はがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。