SSブログ

つげ式 [マンガ]


2013年12月26日


「resume」って言ってるのかと思ったら、「regime」なのか。
「体制」とか言ってくれればわかるのにのぉ。
フランス語がお得意とは知らなんだ。

そういえば大手掲示板へのネトウヨ君の書き込みで、満州国駐日大使が昭和21年1月に靖国を公式参拝したといったようなのがあったんだけど、そりゃおかしくないかね。
まあ、どうでもいいんだけど。

ビデオカメラが届いたんでほくほくして充電してたら、芸術新潮の1月号が届いた。
うわっ、どうしてこういうのは重なるのかしら。
マニュアル読み込もうと思ってたのに。

写植を貼ったのがわかるような「原画」がちょこちょことあって、原画で読む「紅い花」と「外のふくらみ」。
これはうれしいなあ。

つげさんの撮った写真がすごいです。
あの、お面をかぶった女の子。
手が腫れてるみたいだ。
版が大きいので、迫力があります。
あれは福島だったんだ。

東通村の写真もある。
原発がどんなところに建てられていったのか、よくわかる。

で、圧巻が「4時間ロング・インタビュー」。
つげさん、ちゃんとしゃべってます。
あはは、そりゃそうですわね。
内容は、うーむ、です。
とてもおもしろうございました。
ぱらぱらと眺めるつもりが、読み耽ってしまいました。

十分に大特集なんですが、もっとページがあると良かったなあ。


芸術新潮 2014年 01月号 [雑誌]


――――――――――――――――――――――
@nerinanarineyoネリナナリネ 17:59
靖国参拝で何時ものバカの一つ覚えな「中韓がー」、て言うけれど、基本支持してくれる国なんか何処にもないよ、、。

@nikkan_gendai日刊ゲンダイ 18:19
【1面特集】戦後最悪の暴政・安倍自公政権 専制君主を気取る安倍首相は歪んだ特権意識に支配された冷酷なファシスト 税制の大改悪で大企業は優遇され家庭や個人は増税されるというムチャクチャ。消費税増税後の不況対策にバラマキ補正予算というデタラメ 来年は失業と自殺が激増する

@masaru_kaneko金子勝 17:59
金子勝ブログ : 事故責任と「自己責任」 ――福島復興「加速」という名の福島「切り捨て」 http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1767026.html

@hiruandon89昼行灯151系(国鉄ビジネス特急こだま) 16:54
,>「ミヤネ屋で「春香クリスティーン」さん『靖国神社はヒトラーの墓と同じ』と発言し炎上」 東条英機ほかA級戦犯という当時の戦争指導者を祀っている以上そうなります。 https://twitter.com/byokan/status/416085599657811968 https://twitter.com/Buffalo1999/status/327931812686987266

@kawasemi14浅夢or猫@ねーこ提督 16:54
春香クリスティーンの発言ってそんなめちゃくちゃ叩かれるべき発言か?海外のドライな目からしたらそんなもんじゃねーか、叩く側は完全に扇動されてるよ

@akahataseiji赤旗政治記者 15:12
首相靖国参拝で共産党志位委員長が会見。〈侵略戦争美化を存在意義とする施設への参拝は、侵略戦争肯定の立場に自ら身をおくことを世界に宣言すること。戦後の国際秩序は、日独伊の侵略戦争は不正不義とすることを共通の土台とする。首相の行為は戦後の国際秩序への挑戦。歴史逆行の本性が露になった。

@k2cyan【内部被曝を防ぐN95マスク必要!!】 15:00
【注意】伊藤園 緑茶から68.6ベクレルのセシウム検出! takumiuna.makusta.jp/e161950.html 注意する前に逮捕して欲しいね。車海老がブラック・タイガーでしたと意味が違う…

@masaru_kaneko金子勝 13:46
責任をとらない東電に公的資金1兆円をあげるが、ゾンビ東電の新しい再建計画では議決権比率を半分以下にする。政府も東電に対して責任をとらない体制へ。そもそもゾンビが8兆円弱の借金+9兆円の交付金で17兆円も返せるのか?皆で無責任です。 goo.gl/i3f9SL

@han_org金明秀 KIM, Myungsoo 10:49
政府内のロジックとしては、「韓国があまりに強硬だと靖国参拝をせざるをえなくなる」というものだったと聞いている。だが、朴槿恵大統領の歴史カードに対抗して切るのが靖国カードというのは、あまりにも筋が悪い。「歴史」の土俵に乗った瞬間、韓国は引けないので際限なくエスカレートするしかない。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:つげ義春
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

平和を我らに! #3夜の雨 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。