SSブログ

絶望は虚妄だ [書籍と雑誌]



絶望は虚妄だ、希望がそうであるように


魯迅の命日とて、埃に塗れた魯迅文集を引っ張りだす。

掃除機が必要。
おお、一緒に竹内好全集の第一巻も積んであった。
『魯迅』が入ってるやつね。

岩波書店の『魯迅選集』と未来社の『魯迅』ももっていたのだが、古書店に売ったんだよな。
これは惜しまれる。
もう三十年以上も経つ。
それで、筑摩版を買ったんだ。

文庫版もいろいろ買ったのだが、今どこに沈んでいるのか、ちょっとわからない。
それでお気に入りのフレーズが見当たらない。


  絶望の虚妄なることは正に希望と相同じい。


魯迅文集版では、こういう訳になっている。


  絶望は虚妄だ、希望がそうであるように。


意味は後者の方がわかりやすい。
前者では、「絶望の虚妄なること」が希望であるようにも受け取れる。
それでも、馴染んだ前者の方に惹かれる。

アンパンマンはいない。
しかし、それは誰でもアンパンマンになれるということでもある。

あれ?

希望学:希望の名言集 第1回 魯迅 「絶望が虚妄であるのは、まさに希望と同じだ」

野草(魯迅小説集)

原文見ると、字面の雰囲気は新訳の方が似てますね。
中国語、まったくわらかんのですが。

幻泉館日録:吶喊

幻泉館日録:絶望の虚妄なることは #2

幻泉館日録:水に落ちた犬は打て

幻泉館日録:絶望の虚妄なることは

幻泉館日録:中華まん


魯迅文集〈2〉 (ちくま文庫)


――――――――――――――――――――――
@soulflowerunionソウル・フラワー・ユニオン 12:21
原発事故後3週間以内のWBC測定値が存在、35%が汚染(おしどりマコ 10/19) j.mp/19RLTQA

@masaru_kaneko金子勝 5:20
安倍首相がまた19日に福島を訪問し、漁業者から意見聴取をするという。みんな「風評被害」にするつもりらしい。原発事故直後に戻ったかのようだ。まず安倍首相の頭の中に流入している原子力ムラの汚染水を浄化する必要があるようだ。 goo.gl/N611eq

@masaru_kaneko金子勝 5:20
【破綻答弁3】代表質問で安倍首相は、「汚染水、安易に放出せず」と答弁。現実には「漏出」は続いており、薄めて海への「放出」も起きている。これは「安易」でないのでいい?だったら何でもOKになる。おまけに「安全最優先」で原発再稼働という。 goo.gl/BFXxJK

@masaru_kaneko金子勝 5:19
【破綻答弁2】一方的賠償打ち切りも続き、避難解除で賠償打ち切りも狙う。加えて検査院によれば、賠償審査の手続きが長引くケースも多く、1年超が120件にも及び、住民の負担増になっている。もちろん東電には除染費用を払える見込みはない。 goo.gl/78tLt1

@masaru_kaneko金子勝 5:19
【破綻答弁1】安倍総理大臣は、東電の法的整理に関し「被害者への賠償や同じ規模の電力供給体制が確保できなくなる恐れ」があるとして、公的資金と交付金で5兆円注入のゾンビ東電を「民間企業」として存続させ、政府が前面に出るとの支離滅裂な答弁。 goo.gl/ZMBZbO

@Rikuo_officeリクオオフィス 10/18 22:12
福島第1原発:汚染水問題 地下水、40万ベクレルに上昇 過去最大、排水溝濃度も15倍:毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131018dde001040033000c.html
国の排出基準とは桁違いの数値。今後計画されている対策でホンマに対処できるのか?

@gensenkan99幻泉館主人 10/18 22:18
福島第1原発:井戸で過去最大のトリチウム…汚染水問題 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131019k0000m040096000c.html
#東電 #福島 #原発 #汚染 #汚染水 #放射性物質 #トリチウム #漏洩 #放出 #東電解体

@masaru_kaneko金子勝 10/18 21:27
事故処理能力を失った東電任せは事態を悪化させるだけだが、自民も民主も原発だけを分離する東電分社化案です。経営責任・株主責任・貸手責任も問わずに、国民の税で事故処理してよいのか。賠償・除染費用は誰が負うのか。これも税金か?柏﨑刈羽原発は残る東電が動かすのか。何一つ問題は解決しない。

@tanakaryusaku田中龍作 10/18 19:25
新記事 『【新潟報告】 泉田知事 「田中委員長、公開質問します」』 只今アップしました…tanakaryusaku.jp

@tanakaryusaku田中龍作 10/17 15:47
福島原発事故の注水に出動した東京消防庁が「図面を見せてほしい」と言った処、東電は断った。だが政府のある役人は図面を渡した。おかげで東日本は壊滅せずに済んだ。秘密保全法ができたら、この役人は懲役10年となる… tanakaryusaku.jp/2013/10/0008053

@gensenkan99幻泉館主人 10/18 18:21
故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」(RBB TODAY) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00000018-rbb-ent
#やなせたかし #吉田戦車

@gensenkan99幻泉館主人 10/18 18:20
ユニクロ側が文春に全面敗訴 「過酷労働」記事の訴訟 http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101801001486.html
#ブラック企業 #ユニクロ

@gensenkan99幻泉館主人 10/18 18:18
【やじうまWatch】吉川英治氏「三国志」が青空文庫で公開開始 -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20131018_619914.html
#青空文庫 #吉川英治
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:竹内好 魯迅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カツーンねぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。