SSブログ

この空はあの空につながっている #2 [日常雑記]



2013年9月17日


台風が過ぎ去った、きれいな空だ。
いきなり秋がやってきた。
やけに暑い夏を台風がさらっていったようだ。

それで、やっぱり空ばかり見上げている。

引っ張り出した貘さんの詩集を読む。
貘さんの空は、草に寝転んで見上げる。
野宿の空だ。

貘さんの「天」という詩の前半。


――――――――――――――――――――――
  草にねころんでゐると
  眼下には天が深い

  風
  雲
  太陽
  有名なもの達の住んでゐる世界
――――――――――――――――――――――


天を見下ろしているのだ。
後半ではそれをひっくり返している。

そうだ、ストロンチウムやセシウムの出てくる詩もあったな。
「雲の下」、これも前半のみ。


――――――――――――――――――――――
  ストロンチウムだ
  ちょっと待ったと
  ぼくは顔などしかめて言うのだが
  ストロンチウムがなんですかと
  女房が睨み返して言うわけなのだ
  時にはまたセシウムが光っているみたいで
  ちょっと待ったと
  顔をしかめないではいられないのだが
  セシウムだってなんだって
  食わずにいられるもんですかと
  女房が腹を立ててみせるのだ
――――――――――――――――――――――


水爆マグロを歌ったこの詩人は、ストロンチウムとセシウムを詩の中に登場させている。
貧乏ばかりを歌っていたということになっているんだが、ストロンチウムやセシウムは、貧乏人に直接襲いかかる。
震災前は、そんな貧乏なんて関係ないと思い込まされていた人が多いようだがね。

そうだ、3.11の頃は、PCで関西のFMを聴いてたっけな。

幻泉館日録:この空はあの空につながっている


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 14:25
台風19号は「ウサギ」なのか。ただいまフィリピンの東を西へ移動中。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1319.html

@gensenkan99 幻泉館主人 14:10
人災。なぜ誰も逮捕されない。漏れたのではなくて、漏らしたのだろう。東電にとっては、台風様々ではないのか。 > 台風18号:福島第1原発、基準超す濃度の水漏れる http://mainichi.jp/select/news/20130917k0000e040181000c.html
#東電 #原発 #放射能 #福島 #放射能 #ダダ漏れ #東電解体

@masaru_kaneko 金子勝 3:04
【危険なタンク2】ボルトで留めただけの仮設タンクに関して、東電は発注時に仕様書で耐用年数を規定していなかった。つまり仮設タンクの耐用年数が「5年」というのは、まったく根拠がなかったということです。いつまでもつか、綱渡りです。 goo.gl/OTIA0r

@masaru_kaneko 金子勝 3:04
【危険なタンク1】300トンの高濃度汚染水漏れを引き起こした地上タンクの北西にある別のタンク群の堰の外で、最大毎時0.5mSの高い放射線量を計測。あちこちで漏れ始める兆候かもしれないが、地上タンクは政府の対策の対象外です。 goo.gl/8neqK
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

鮪に鰯―山之口貘詩集

鮪に鰯―山之口貘詩集

  • 作者: 山之口貘
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: 単行本



タグ:山之口貘
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。