SSブログ

夢は夜ひらく #4 [ラジオの記憶]


2013年8月22日


お人形さんみたいな顔して、すごい歌うたうなあ。
それが当時の印象だった。
ラジオに夢中だった中学生の頃なので、よく聴いたと思う。

高校生になって、中学校の裏の道を歩いていると、中学の時の同級生に声をかけられた。
一緒にいる気のよさそうな子がギターを持っていた。
一瞬、おっと思ったのだが、まだあまり弾けないらしい。
雑誌から切り抜いた、藤圭子の大きな顔写真がセロテープで留めてある。

それは当時としても、かなりかっこ悪いギターの姿だった。
その近所に下宿しているようなのだが、ぽついぽつりと藤圭子を弾き語りしていたのだろうか。
「夢は夜ひらく」歌ったりしたんだろうか。

その時はただただかっこ悪いやつだなあと思ったのだが、いま思えば、正しい在り方だたのではなかろうか。

その後、三上寛さんの「夢は夜ひらく」は買ったのだが、「圭子の夢は夜ひらく」は買ったことがないなあ。

あ?
私も替え歌作ってますね?

幻泉館日録:夢は夜ひらく #2

――――――――――――――――――――――
 ♪ 病人老人切り捨てて
 ♪ 行くぞ軍国日本の
 ♪ かつてたどったこの道も
 ♪ 行く手はわからない

 ♪ 昨日アフガン今日イラク
 ♪ 明日から侵略始めます
 ♪ 進軍ラッパも勇ましく
 ♪ 死ぬるは貧乏人
――――――――――――――――――――――

新宿の女

女のブルース


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 17:52
シロアリ役人が利権漁り 「官製ファンド」乱立を許すな! http://gendai.net/news/view/110127

@gensenkan99 幻泉館主人 17:48
シラス捕れない! 静岡県内の水揚げ、例年の1割 http://www.at-s.com/news/detail/744825777.html

@gensenkan99幻泉館主人 17:47
原発汚染水で福島沖試験操業中止 9月から、地元漁協決定 http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082201001407.html
#東電 #原発 #放射能 #福島 #汚染水 #海洋汚染 #東電解体

@gensenkan99 幻泉館主人 12:53
福島第1原発 汚染水タンク350個が全滅危機 http://gendai.net/articles/view/syakai/144131
#東電 #原発 #放射能 #福島 #汚染水 #海洋汚染 #東電解体

@gensenkan99 幻泉館主人 12:36
え! > 藤圭子さん:高層階から転落死 宇多田ヒカルさんの母 http://mainichi.jp/select/news/20130822k0000e040175000c.html

@gensenkan99 幻泉館主人 12:32
福島第1:汚染水、直接流出か 海へ推計30兆ベクレル http://mainichi.jp/select/news/20130822k0000e040139000c.html
#東電 #原発 #放射能 #福島 #汚染水 #海洋汚染 #東電解体

@kawauchihiroshi川内 博史 8/21 21:39
福島の県民健康調査。影響や因果関係が否定できなくなるまでは、否定しておく、ということか。かつての水俣病などの公害健康影響もそう。加害企業や政府に、予防原則は無い。鈴木慎一先生は、甲状腺の専門家ではあろうが、甲状腺癌の原因については分からないと答えるのが科学者としての態度の筈。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

滑稽新聞夢であいましょう #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。