SSブログ

RAIDモードからAHCIモードへ [PC&network]



Ubuntu


新サーバ機にUbuntuをインストールしました。

一応X-Windowはどうかなと、デスクトップをインストールしてみたのですが、さすがに高速ビデオカードを挿さないと、無理無理でした。
サーバの設定したりする時も、MacやWindowsみたいな画面の方が便利なんですが、遅すぎてあきまへん。
試しに動かしてみたFirefoxは、もうURLを入力する気にもなりませんで。
上の画像は、その記念写真です。
写りが悪いですが。

で、テキストベースでインストール。
昔のDOSみたいな、懐かしい画面です。
ただ、一旦インストールしてしまえば、もう直接このPCのキーボードを叩くことはほとんどありません。
他のPCから操作するので。

ちょっとハマッたのが、BIOSの設定です。
Ubuntuをインストールでkちあかと思ったら、立ち上がらないのです。
検索したらすぐにわかりましたが、この情報が無ければどうしようもなかったな。
実に、少しのことにも先達はあらまほしき事なりであります。
下のサイトのおかげで、何の苦労もせずにインストールできました。

Joichi のブログ:富士通(FUJITSU) PRIMERGY TX100 S3 PYT10PT3S を購入。

――――――――――――――――――――――
BIOSのSATA設定をRAIDモードからAHCIモードに変更しないとPC化できません
――――――――――――――――――――――

呪文のような言葉の意味もわからないまま設定を変えて、それですぐに解決しました。

しかし、このサーバ機、安くていいなあ。
ビデオカード、ハードディスク、メモリー、サウンドカード。
こういうものをバラで買ってきて載せれば、かなり安く高機能なパソコンが出来上がりますな。
本来の使い方じゃないけど、結構流行っているようですよ。

幻泉館日録:愛のメモリーチェック

幻泉館日録:愛のメモリー #4

幻泉館日録:愛のメモリー #3

幻泉館日録:愛のメモリー #2

富士通(FUJITSU) PRIMERGY TX100 S3(OSレス/PentiumG640(2.80GHz)/2GBx1/250GBx1/DVD-ROM)


 


――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 0:18
[イノレコモンズのふた。] ▼「祝島をなめるな、海と山がありゃ充分、カネはいらん、今までそうやって生きてきた」 illcomm.exblog.jp/19409297/
▼「漁師だけの問題じゃない!」祝島で補償金の会合中止
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

タグ:linux ubuntu
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛のメモリーチェックcorrupted ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。