SSブログ

神が味方 [ボブ・ディラン]



130517a


春一番ツアーを挟んだので、ずいぶん久しぶりの畑仕事。

生ごみ埋めるだけのつもりが、繁茂する植物がジャングルのようになっていたので、道具もないままいろいろ引っこ抜く。
少しだけ畑らしくなりましたわ。

天気が良くて、初夏の日差し。
汗びっしょり。
梅林の埋めが大きくなって、少し色づいている。

車で風を浴びて一息つくと、ディランがかかる。
ああ、このころのディラン、いいなあ。

YouTube: Bob Dylan- With God On Our Side (Lyrics In Description)





「神が味方」

「God」の訳は「神」よりも、「天帝」の方が良かったな。
あるいは「唯一神」。
ヤオヨロズの神々と、ごっちゃになっちゃう。

もっとも、国家神道の場合は、中国経由で入ってきたキリスト教の影響を受けて、唯一神みたいになっちゃってる。
わざと曖昧にしたんだろうな。
無限無責任の神。

おなじみの曲なんで、いいかげんな替え歌を歌う。



 ♪ 生まれは富士山と海が見えるところ
 ♪ もうすぐ大きな地震がやってくる

 ♪ 前の地震じゃ 山の茶畑にも
 ♪ 駿河湾にも 放射能が飛び散った



うーん、合わないなあ。
だめだこりゃ。
まあ、鼻歌だからいいのだ。

地元産の釜上げシラスと大根を買って帰った。

幻泉館日録:神が味方 CHRONICLES #255

幻泉館日録:艮の金神

幻泉館日録:バージョンアップ

幻泉館日録:斎戒沐浴

幻泉館日録:永久欠番

幻泉館日録:工作者宣言

幻泉館日録:阿片を必要とする社会

幻泉館日録:昭和維新の歌 #2

幻泉館日録:主よ、その水をください

幻泉館日録:邪宗門





――――――――――――――――――――――
@gensenkan99 幻泉館主人 3:17
[ネットゲリラ] 世界レベルの常識が抜けてる http://blog.shadowcity.jp/my/2013/05/post-2695.html
#橋下
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あの頃映画ウィガン波止場への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。