SSブログ

さようなら、西武百貨店 #2 [わが町]



2013年1月30日


ここのところ何度も西武デパートにおっ母さんを連れていった。
その度に買うものがなかったと言って、お菓子のようなものを少し買ってくるだけだった。
ヨーカドーだったら、一万円ぐらいあっという間に買い物できるだろうに。
本当に買うものがない。
いや、あの頃だったら、夢のような買い物が西武でできただろうな。

もしかしたらおっ母さんは、西武デパートにさよならを言いたかったのかもしれない。

今日が営業の最終日。
記念式典もあるのだという。
営業努力もせずに消えていく西武百貨店に、今は怒りすら感じる。

もうとっくに思い出の中のデパートだ。

幻泉館日録:春一番ライブ '75~'79

------------------------------------------------------------------------------
【追記】No.2
幻子心母に頼まれ、市民文化センターまで車で送って行く。
私が幼い日々を過ごした辺りの交差点で信号待ち。

「ここは歩いて通ったなあ。ここまで自転車に乗っけてきてもらったんだよ」

珍しくおっ母さんが昔の話をする。
家からそれほど遠くはないこの交差点まで、自転車の二人乗りでやってきて、そこから父は駅の反対側にある会社へ、母は町中の小学校へ歩いて通勤したのだという。

交差点に、若き日の父と母の姿が見える。

半世紀近く前、この大通りにはまだ市電が走っていたころだ。
戦後は終わったと言われながらも、高度成長の前。
みんなが貧しくて、でも近所付き合いがとても温かかったという。
朝仕事に出かけて、夕方には家族がみんな家にそろっていた。
下町の夕陽はきれいだったことだろう。
------------------------------------------------------------------------------

幻泉館日録:さようなら、西武百貨店


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

taro-u

あっと言う間に日本は変わった
今 振返って思うと
社会すべて 金儲けのために がんばったのだ
目の色変えてエコノミックアニマル だった
現首相は これからも 同じく 疾走して行けると
本気で思っているのか?
だれが 走るのだろう
by taro-u (2013-01-31 12:12) 

幻泉館主人

taro-u さん、こんにちは♪

御用マスコミのせいで、事実が隠されているし、誘導がひどすぎると思います。
経団連が押しつけるものが、そんなに支持されているわけがありませんね。



by 幻泉館主人 (2013-01-31 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Spanish Kisses #4Live In San Francisc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。