SSブログ

近代の超克 [テレビ]



2013年1月17日


日本人は何を考えてきたのか 第11回 近代を超えて ~西田幾多郎と京都学派~

西田幾多郎と京都学派。
前半はちょっと居心地が悪いな、という感想。
善の研究は禅の研究。
それでええんか。
結局は現実の権力にあらがうことのできない、脆弱な観念論。

ああ、青空文庫やKindle無料版で結構読めるな。

青空文庫:善の研究 西田幾多郎

青空文庫:世界新秩序の原理 西田幾多郎

青空文庫:政治の論理と人間の論理 三木清

季刊思潮 4 「近代の超克」と西田哲学


  


以下、メモ。

日本文化の問題 矛盾的自己同一 認識論、存在論 いきなり実際の政治にコミット
1937年近衛内閣 東亜新秩序 昭和研究会 三木清
帝国主義化への警告 新日本の思想原理 心境的 悟り
ハイデッガー 国家総動員法 全体主義と個人主義 京都学派
大島メモ 「共栄圏」の検討 「日本が盟主」は「共栄」と矛盾
田辺元 協同と支配 共栄圏の理論付け アジア支配の正当化
近代の超克 日本浪曼派 大政翼賛会
三木清「戦場から帰って」
甘い観念論 世界新秩序の原理


 


------------------------------------------------------------------------------
@hanayuu はなゆー(スカイフォール) 14:57
麻生副総理「さっさと死ねるように」 高齢者高額医療で発言 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130121/trd13012113100011-n1.htm

@yoniumuhibi 世に倦む日日 12:20
安倍晋三、責任逃れのために姑息な情報工作にばかり熱中していると、後で辻褄が合わなくなるぞ。武装勢力が「日本人を出せ」と言ったという日揮の現地スタッフの証言、嘘だったという話じゃないか。この作り話、安倍晋三が手を回してそう言わせたんだろう。バレるんだから作り話はやめとけ。

@yoniumuhibi 世に倦む日日 9:03
なるほど。軍による急襲作戦の前に日本人が射殺されたという話にしている。アルジェ政府にそういう作り話にさせ、報道(AFP)に発表させている。それなら責任を武装勢力になすりつけられ、安倍晋三とアルジェ政府は責任を免れられる。巧く考えたな。時間をかけたのは作り話の細工のせいだったか。

@hyodo_masatoshi 兵頭正俊 1/19 22:22
橋下徹は狡猾に、教育に責任転嫁を謀っている。本来は行政の長として橋下が責任を問われるべき問題だ。それを、人事異動や入試の中止ですり替え、バカメディアに大騒ぎさせて、自分の責任を糊塗している。この大衆蔑視にだまされないことだ。

@iwakamiyasumi 岩上安身 1/20 0:49
行政には告発義務あり。捜査機関でもないのに、"嫌疑不十分"とは何か。RT @bianconoce: 【19件中、14件解明できず】環境省福島環境再生事務所の大村卓所長は「事実解明に限界がある」と釈明 法令違反なんだから『告発』すれば? bit.ly/XkU7ID
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふふふふひとりフラぶら散歩酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。