SSブログ

討ち入りのありそうな夜 [わが町]



2012年12月14日


うかうかしていたら、もう討ち入りのありそうな日。

「週刊新潮は明日発売です」というテレビCMを思い出す。
谷内六郎さんの表紙でなぜか「討ち入りのありそうな夜」といったようなタイトルををよく覚えている。
いや、本当は週刊新潮の表紙ではなかったかもしれない。
いつか見た風景。
私は雪景色、ほとんど見たことないんだけどね。

記憶がショートしている。
よくあることだ。

ああ、それより、12月ももう半ば。
何もしてない!
とりあえず、おっ母さんの年賀状作らなくては。
あわてて郵便局へ走る。

春には咲き乱れる桜も、今はすっかり葉を落としてる。
でも、もう木の芽がたくさんついてる。
うかうかしてるのは、私ばかり。

年賀状、どうしようかなあ。
2012年の年賀状は干支の絵を使わなかったので、来年の干支がぱっとわからない。
原発が爆発したので、義民田中正造翁の肖像を使わせてもらったんだ。
政府の宣言とは裏腹に、原発事故はまだ収束してない。
嘘ばかりつきやがって。

今度の総選挙の結果によっては、日本はおそろしい勢いで戦争への道を突っ走るかもしれない。
わざと残された国境・領土問題がその勢いに火を点ける。
一揆も起きるのだろうか。

さて、年賀状。
うーん。
どうしよう。





------------------------------------------------------------------------------
@thoton_a山 本たろとん☆宇都宮けんとん 1:39
【拡散希望】12月14日(金)18時、JR荻窪駅北口に集まろう!沢田研二さん(ジュリー)が山本太郎さんの応援にやってくる!18時20分には宇都宮けんじさんも合流! 19時過ぎには国会正門前に集合!山本太郎さんや宇都宮けんじさん、小沢一郎さんのスピーチも via @run_bun

@soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 16:31
【必読】沖縄米軍基地 耐えがたき、この断絶(東京・社説12/14) bit.ly/RsM3d9 「日米安保が日本の平和に必要なら、基地負担は日本国民が等しく負うべき」「同じ国民として沖縄の苦悩に寄り添えるのか。政治家だけでなく私たち有権者の覚悟も問われているのです」

@gensenkan99 幻泉館主人 16:31
ニッポンをとりころす! 聞いた、聞いた。滑舌が悪いんで憑き殺すのかと思った。本当はトリコロールす、つまり米帝の完全支配下に置かれるんではなくて、フランスのAREVA社なんかの原子力産業に売り渡すぞ宣言?
#総選挙 #自民党
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。