SSブログ

町の忘れもの #2 [書籍と雑誌]



町の忘れもの


元来が物を捨てたがらないけちな性分で、いつのまにかがらくたに囲まれてしまう。
それでも引っ越しを繰り返していた頃はえいやっと処分して、後になって捨てるんじゃなかったと思うことの方が記憶に残る。

今年こそは、今年こそはで、あっという間に十年が過ぎ去る。
このままいくと、ゴミ屋敷だ。
新聞ダネになってしまう。
捨てなきゃ、捨てなきゃ。

楽天が誕生祝いのポイントというのをくれた。
気になった本やCDをほいほいブックマークしてあったので、いちばん上にあった、なぎらさんの本をほいっと注文。
それが届いた。

いい表紙ですな。
帯を外した方が、写真がかっこいいです。
見開き二ページごとに、写真一枚となぎらさんの文章。
なんとなくどこかで読んだような気がすると思ったら、中日新聞&東京新聞サンデー版連載をまとめたものだそうだ。
なるほど。
そりゃだいたい読んでるわ。

懐かしくって涙が出るほどのものもあるのだけれど、捨てなきゃいかんのだよねえ。

---------------------------------------
それらは町の
たたずまいを
作っていた。
暮らしの
息吹を
伝えていた。

心に留めておきたい
風景やものを、写真と文でつづる。
---------------------------------------

町の忘れもの (ちくま新書)

幻泉館日録:町の忘れもの


------------------------------------------------------------------------------
@gensenkan99 幻泉館主人 2:52
[ネットゲリラ] 石原大不況が来るぞ blog.shadowcity.jp/my/2012/11/pos…
#石原 #尖閣 #維新 #橋下 #竹中 #小泉 #売国

@gensenkan99 幻泉館主人 2:07
馬肉から国基準超すセシウム 福島・会津美里などで飼育 t.asahi.com/8ofh #東電 #原発 #福島 #放射能汚染 #セシウム #東電解体

@ishikawajun いしかわじゅん 1:38
高野文子の新連載が始まった。高野さんに会うと、仕事してる?と聞く。すると、してますよ、頭の中で、という答えが返ってくる。この登場人物たちも、高野さんの頭の中で、ずっと前から暮らしてたんだな。
matogrosso.jp/tomokins/tomok…
------------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

町の忘れもの (ちくま新書)

町の忘れもの (ちくま新書)

  • 作者: なぎら 健壱
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: 新書



東京路地裏暮景色 (ちくま文庫)

東京路地裏暮景色 (ちくま文庫)

  • 作者: なぎら 健壱
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: 文庫



タグ:なぎら健壱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Woodstock '94アイカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。